• ベストアンサー

CDAとCDSの違いは?

音楽CDのオンラインショップでCDの種別として CDAとCDSというのがあるんですけど、 どう違うんですか? 普通のシングルCDはCDAでいいんでしょうか? 注文したもののちょっと不安になりました。 よろしくお願いします。 ちなみにneowing.co.jpです。

• solo
  • お礼率74% (98/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

全く自信はありませんが、おそらくCDAはCDアルバム、CDSはCDシングルの略と思われますが、CDAのほうは昔のLPレコードに値する、直径12センチのもの、問題はCDSのほうで、以前はCDシングルといえば直径8センチのものでしたが、最近では直径12センチの「マキシ・シングル」と呼ばれるものが主流になっています。このタイプは、店によってシングル扱いであったり、アルバム扱いであったりまちまちなようです。  収録曲を確認できるサイトであれば、もし12センチで3~4曲しか収録されていない場合、CDA扱いであってもマキシ・シングルである可能性が高いと思われます。

solo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多分、正しい回答だと思います。 2曲しか入っていないシングルですが、CDAは大きさが12cmなんだろうと思います。 ただ残念ながらショップからは販売終了のため受注キャンセルされてしまったので確認できませんでした。