就寝中のお腹の張りについての対処法

このQ&Aのポイント
  • 28週の妊婦が就寝中にお腹の張りで眠れない悩みを抱えています。薬を服用しているが夜間の張りが強くなることが多く、朝になると治まるという状況です。他の妊婦や出産経験のある方に解消法を聞きたいとのことです。
  • 現在28週目の妊婦は前置胎盤と診断され、お腹の張りをおさめるために張り止め薬を服用しています。日中は強い張りはなく、調子も悪くありませんが、夜になると眠れないほどの痛みを伴う張りが起こるそうです。
  • 寝る直前に張り止め薬を服用し、寝姿勢も様々な工夫をしているが、2時間後ぐらいには痛みと張りで目が覚める状況が続いています。朝になると張りは治まり、1日は問題なく過ごせるとのことです。同じような経験のある方に対処法をアドバイスしてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就寝中にお腹が張って仕方がありません(28週)

現在28週目に入ったところです。 前置胎盤と診断されていて、お腹も張りやすいために、張り止めの経口薬(ウテメリン6mgを1回1錠)を処方され6時間おきに服用しています。 基本的に、自宅安静(軽度の家事など身の回りのことをするのはOK)と言われていて、日中は張り止め薬を服用さえしていれば、それほど強い張りは無く、調子も悪くなく過ごせています。 薬も6時間経つころには効き目が切れてくる感じはありますが、時間さえ守って飲んでいれば大丈夫です。 ところが、夜、ベッドに入ると痛みを伴う張りが起こり、眠れないことが多く困っています。 病院にも相談しましたが、今のところ頚管長も十分な長さがあるし、出血もみられないし、一日の大半が経口薬で張りをおさめることができているのなら様子をみるしかない、出血や張りがまったく治まらないとなった場合は管理入院になるので、早急に受診するようにと言われました。 なので、張り止め薬をできるだけ寝る直前に飲むようにして、寝る姿勢も、抱き枕を使ったり、お腹の横にタオルをあてたり、向きを調節したりしているのですが、2時間後ぐらいには、痛みと張りで目を覚まし、朝方までうんうん苦しむ状況がここ数日続いています。 でも、朝になると張りは治まり、また1日大丈夫になります。 妊娠中の方、または出産経験のある方、私のように夜間だけ張りが強くなるということはありましたか? 寝姿勢など上手な解消法がありましたら、ぜひアドバイスください。 ちなみに、私の寝姿勢ですが、上を向くと苦しくて眠れず、横を向いて眠りたいのですが、そうすると今度はお腹が傾くような感覚があり落ち着かず、横の角度を深くすると今度は圧迫されるような感じがして苦しくなり、抱き枕を抱くも落ち着かず、そうこうしているうちに、ズッキーーンという痛みとともに強い張りが起こり、脂汗が出てくる感じで、フウフウいいながらお腹をさすっているというような感じです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109313
noname#109313
回答No.2

ごめんなさい、再度失礼します。 もう一度読ませていただいて、気が付いたんですが、日中は身体を横にしたりはされてますか? 私がいつも掛かっていた産婦人科では、「座ってるのは安静ではないので、必ず余裕があるときは横になっているように。」と指導されてました。どうでしょうか? もしも夜、寝られなくても、日中横になって寝ていられるようなら、そのほうがいいと思います。 日中でも、「横になる」ことでお腹が張ったりするようなら、再度先生にご連絡してみるといいかもしれません。 なるべく、疲れないように、また、日中なんともないから、と言って、あんまり家事とかすると、その疲れで夜、お腹が張ったりすることもあるかもしれません・・・えへへ、実は妊娠中はいつも、そう言って家事の手を抜きまくってました。

name135790
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 日中も、起きていると大丈夫なのですが(といっても張りやすいので、休み休みなので無理はしてないと思います)、寝るとダメなんですよね。 ソファーで軽く横になる(背中にクッションをあてて足伸ばす)ぐらいなら大丈夫なんですけど、眠ろう!という体勢になるとダメなんですよね。 だから、たぶん体勢の問題なんでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#109313
noname#109313
回答No.1

こんにちは。 ご心配ですね。 私は三人子供がいますが、子宮筋腫があり、妊娠とともにご他聞に漏れず大きくなり、いつも張り止め薬を飲んでいたり、何回も入院したりしました。 それでも無事に出産してますので、まずあんまり心配しすぎないことが大事と思います。緊張とか心配すると張るようなこともあったような気がしますので。 寝るとき、横を向くとお腹の傾斜が気になる、ということですが、お腹の下に、クッションや抱き枕を入れてみたことはありますか? 三番目のとき、上を向いたり、横を向いたりすると足がつって寝られない、という状態になってしまい、試した体勢なんですが、「お腹の下にクッションを入れて身体を斜めにして、反対側の腰の下にも布団を突っ込んで、体勢が上向きに戻ってしまわないようにする。」うーん、上手く表現できなくて申し訳ないですが、要するにちょっと中途半端で心許ない感じかもしれませんが、割とどこにも負担が掛からず、私は楽でした。 また、横向きがお腹が傾斜する感じでいやでしたら、抱き枕でなく、お腹の下にクッションを入れるだけでもいいような気もするんですが・・・どうでしょう? とにかく、リラックスが大事と思いますので、寝ること自体に緊張しないように、無理やり寝るというより、眠くなるように、そして眠くなってからお布団に入るくらいの感じで行かれたら、と思います。 リラックスできる音楽を聴いてからとか、ホットミルクを少し飲んでから、などなど・・・ ご安産を!

関連するQ&A

  • ただ今37週に入った妊婦です。

    ただ今37週に入った妊婦です。 お腹の張りと子宮が2cm開いてしまったことからウテメリンを内服しており35週から一週間ウテメリンの注射を通院で投与していました。 36週からはウテメリンの内服薬のみの服用となり37週に入ってからは服用していません。しかし、今まで服用していた反動からかお腹の張りがひどくお腹の子が心配です。 とくに出血も痛みもないのですがこの時期になると多少張りがあるのは仕方ないことなのでしょうか?また、同じような経験された方は出産は予定日より早かったでしょうか? 明日検診なのですが心配になり質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • お腹がよく張るんですが普通ですか?(妊娠27週)

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 現在妊娠27週目の妊婦です(初産)。 毎日じゃないのですが、よくお腹が張ります。 週に1回か2回は頻繁に張る日があって、そんな日は一日体調が悪くって寝込んでます。 急に「キューッ」っとお腹が硬くなってカチンコチンになり、少しすると元に戻るという感じです。硬くなる時間も本当に1分以内くらいで短いです。張りが来る間隔は10分に一度だったり30分に一度だったりとバラバラです。とにかくまた来た!という感じで一日張ったりゆるんだり・・・の繰り返しです。 単に横になって休んでいても急に張りが来て辛いです。 そういう時は胎動もきつくって更に気持ちが悪く泣きそうになります。 初めての出産なので、これが普通なのかどうか心配で。一応病院では張り止めの薬はもらって辛いときは飲んでいます。(出血などはありません) 買い物などで歩いていても張ってくるし、家事をしていても張ります。 (一応検診では順調との事、安心なのですが…) みなさんの「張り」はどんな感じなのでしょうか? ご意見アドバイスよろしくお願いします。

  • 【至急】妊娠27週 お腹の張り

    数日前からお腹の張りが気になるようになりました。これまでもたまに張るなぁとは思っていましたが、今は、立てば張る、動けば張る…そんな感じで、ウテメリンも服用しています。 基本は1日三回。ですが、張りが気になる時は三時間空いていたら飲んでいいと言われています。 仕事は接客&事務なため、椅子に座っている時間よりも、座ったり立ったりの繰り返し。お客さん相手なため立たずに…というのは無理があります。お腹が張ったら横になって休んで!!と言われていますが、しょっちゅう休憩するのも無理があります。 周りの人は、無理はしないようにと理解を示してくれているとは思いますが、あと1ヶ月で産休に入るため、今休みを取るのが申し訳なくて仕方ありません。 仕事より体、赤ちゃんが大切!!分かっていますが、なかなか… 病院から自宅安静と言われれば諦めもつくんですが。 あと1ヶ月、薬を飲みながら勤務できるのか不安でたまりません。

  • 妊娠15週 お腹が張りすぎ

    2人目を妊娠中15週目の妊婦です。 妊娠が分かった6~7週あたりからお腹の張りが気になるようになりました。最初は大人しくしていればすぐに張りも痛みも減っていたのでそれほど気にならなかったんですが、最近12週頃から立っていられないほどにまでなって、座っていても寝ていても容赦なく張りと痛みがきます。 前回の健診のときにドクターに言って張り止めを頂いて服用しているのですが飲んでも張ります。出血などはありません。 妊娠初期(来週から安定期ですが)のこの時期にこんなに張るというのは切迫気味なんでしょうか?次回の健診が3週間後なのでちょっと不安です。 張っている間、赤ちゃんはどういう状態ですか? 苦しんでいるんでしょうか? ちなみに平均して一日5~6回、30秒~1分くらいの張りがあります。 宜しくお願いします。

  • 妊娠28週でのおなかの張り

    ただいま妊娠8ヶ月に入ったばかりの初産婦です。 以前からおなかの張りは感じていたのですが、ここ1週間ほど頻繁になってきており、立ったり座ったりするだけですぐ張ります。 座っているだけでも張りますし、夜寝るときにベッドで横になって眠りにつくまで(最近寝付きが悪いので1時間くらい)も何度か張ります。 立って家事をしている間は、ずっと張りっぱなしと言った感じですし、買い物に行っているときなど、歩いているときはまっすぐに立てないほど強く張ります。 最近では、張るときに弱い生理痛のような痛みもあります。 出血はありません。 20日に心配なため病院に行きましたが、張りは認められるものの、子宮頚管も3.4cmあるとのことで、「張ったときに飲んで横になってて。」とウテメリンを処方されました。 ところが、私には副作用がきつく、顔が真っ赤になり、手が震え、全身だるく、張りも治まらないため、結局1度しか飲んでいません。 私が現在通院している病院は、分娩施設を整えておらず、出産は里帰り出産の予定です。 そのためNSTテストの装置などもないためしたことはありません。 先日座っている状態で張りの周期を記録してみましたが、20分~25分くらいに1度張りがあります。 8ヶ月でこの張り具合は異常でしょうか? 病院に行ったばかりということもあり、経験者の方がいらっしゃったらお伺いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お腹の張りが続きます

    現在妊娠23週で大きい筋腫がたくさんあるため、痛みと張りがひどくて病院で診察したところ破水と子宮口は開いていないということで、張り止め(ウテメリン)を処方してもらい飲みましたがますます筋腫が硬くなってお腹がパンパンになるので今度は痛み止めを飲んだら少しは楽になるのですが張りはなくなりません。 張り止めが効かないのはなぜなのでしょうか? 張りが続くようなら入院になると言われてますが、この症状がでてから1週間くらいになりましたが少しづつ痛み止めを飲まなくても我慢できるようになってきたし数時間ごとに痛みが無くなるようになってきたのですが、やはり張りは常時あるので入院したほうがいいのか迷っています。 また赤ちゃんが逆子になっているのか、それとも下に下がってきているのかわかりませんが膀胱付近で動くのでトイレに行く回数が多いし、肛門と膣の手前になんていうかキュ~という不快感というか鈍い痛みがあります。 筋腫があるせいで赤ちゃんが窮屈な思いをして苦しんでいるのかなと考えてしまいます。 このような経験があるかたはいますか? アドバイスをお願いします。

  • 妊娠16週、お腹の張りについて

    妊娠16週、お腹の張りと子宮頸管が短くなっているといわれました… 6週から9週頃まで出血していて自宅安静、 ようやく出血も止まり、安定期に入ったと思った途端、 散歩中に急にお腹が痛くなり、慌てて病院に行くと、 お腹が張っていること、子宮頸管が3センチと短くなっていることを言われました。 張り止めのお薬を貰って飲んだところ、かなり楽になってきたのですが、 ひどくなれば入院しなければならないと知り、 ずっと楽しみにしていた安定期だけに哀しくなってしまいました。 元々お腹の張りというもの自体がよくわからず、 今までもなんとなく張ってる感じはしていたのですが、 健診では問題がなく、こんなものなのかな?と思って気にせずにいました。 今回は自分でわかるほどお腹が硬くなっていて、 痛みもあったのでさすがにわかったのですが、 今現在張っているのか、張っていないのか、わかりません。 そこで質問なのですが、 ○自分でお腹の張りを自覚する方法はありますか?(触ってもよくわからないので…) ○短くなってしまった子宮頸管が長くなることはあるのでしょうか? どちらか一方でも構いません。 不安で仕方がないので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 妊娠22w 先ほどお腹がバチッとしておりもの?が・・

    妊娠22wです。張り止めのウテメリンを6時間ごとに処方されています。 20時くらいにお腹が張ると思ってお腹を触っていたら、お腹のおへそより下の左部分がバチッとしてするどい痛みが一瞬走りました。 その5分後くらいに水っぽいおりものようなものが少し出てきました。 量的には多くなく、普段も時々出るくらいの量だったのでタイミング的にその時でなかったら不安に感じない程度です。 その後は張りはあるような感じがしますが、痛みはないです。 時間が経つにつれて不安になってきてしまいました。 もし違ってもいいので思い当たる節がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 28週、お腹の痛みが続きます。

    3人目を妊娠中で、現在28週です。 最近、特に夜にお腹が張りやすいのですが 張りとは違った感じの痛みが気になります。 お腹の下のほうが痛むのですが 赤ちゃんが突っ張って当たっているような 長距離を走った後の横っ腹の痛みのような…。 張りといえば張りのような…。 その痛みに襲われると動けなくなります。 普通に座っている時などに急に起こります。 陣痛の痛みなどとは違って 痛みは横になっても20分くらいは続きます。 以前、超音波検査中にちょうどその痛みがあり 先生に言ってみたところ 「そこには何もないよ。」とのことでした。 ちなみに全前置胎盤と診断されていますが 出血は今までに1度もありません。 痛みはキュウ~とお腹が固くなる あの張りとは違うんです。 そんなに頻繁ではなく1日に1~2度程度ですが 1度なるとすぐには治らないので心配です。 これって何でしょうか? 同じような痛みを経験された方いらっしゃいますか? 切迫早産? 前置胎盤の出血の前触れ? と、心配です。 長文ですみません。 よろしくお願いします!

  • 妊娠37週、頻繁なお腹の張りについて

    現在、37週、双子妊娠中です。 かなり早い時期から切迫早産で入院をしたり、ウテメリンを服用したりしながら、結局37週に突入。 今は早く生まれて欲しいと思うようになりました。 2週間ほど前からお腹の張りがかなり頻繁で、常にカチコチ。 特に夜は日中より張りがひどく、寝返りをうつのもつらく熟睡できません。 胎動はまだしっかりありますが、動いてる途中でで次第に張りが出てきてお腹もガッチリと石のように硬くなり胎動も感じられなくなるということの繰り返しです。 病院からは、安静にしておいてくださいと言われるのですが、横になっていても張りはあります。 本当にそれだけで大丈夫なのかと不安になったりします。 心配しすぎかもしれませんが、友人がつい先日早期胎盤剥離で36週で死産になり、さらに不安がつのります。 同じような経験を持つ方、あるいは専門家の方、アドバイスをいただければと思います。

専門家に質問してみよう