インターネットがつながらない

このQ&Aのポイント
  • 一昨日までは普通に使えていたのですが、先日から急にインターネットがつながらなくなる現象が今日でもう2回も発生しました。
  • 確認してみたところ、ルータのランプはLAN側、WAN側ともに点灯していて、DHCPでアドレスの自動取得もされている状態です。しかし、ルータにログインして接続状態を見ると「未接続」となっています。
  • パソコンに詳しい知人に聞いたところ、ここのところ雨が続いて降った為、回線の調子が悪いのだといわれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット つながらなくなる

ご質問はタイトルのとおりです。 一昨日までは普通に使えていたのですが、先日から急にインターネットがつながらなくなる現象が今日でもう2回も発生しました。 原因を探ってみたのですがなかなか自己解決できずにいます。 確認してみたところ、 ・ルータのランプはLAN側、WAN側ともに点灯している。 ・DOS窓で見るとDHCPでアドレスの自動取得はされている。 ・ローカルエリア接続及びインターネット接続のアイコンは"接続"。 ただ、ルータにログインして接続状態を見てみると"未接続"となっています。でもランプの点灯やアドレスの取得から推測するにルータの故障とは思えないのですが・・・。 使用しているルータはcoregaのブロードバンドルータです。 パソコンに詳しい知人に聞いたところ、ここのところ雨が続いて降った為、回線の調子が悪いのだといわれましたが・・・。そんなことってあるのでしょうか? 皆様のご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a3453a
回答No.3

わたしもcoregaのブロードバンドルータです。 わたしの場合も、大量データーのダウンロードを した場合などは インタ-ネットがつながらなくなります (2-3月に1回ぐらいの頻度) その場合はルーターの電源コンセントを抜いて もう一度さす というようにしてルーターのリセットもどき をやれば 5分ぐらいで正常状況にもどります たぶん ルーターが加熱などの理由で一時的に 機能停止しているような状況だと思います(わたしの場合) 別の原因としては ADSLなら NTT電話回線関係の不良 (NTTに言えば品質測定してくれます)

その他の回答 (2)

• hutt
回答No.2

1.単にルータが、スタックしてるのでは?コンセント抜いて再起動。 2.料金滞納 >雨が続いて降った為、回線の調子が悪い ということは、DSLですね。モデムのリンクランプは、点灯していますか?

回答No.1

LAN側の接続は問題なく接続されているかと思います。 問題はWAN側の回線との接続がされてないためでよろしいかと思います。 まずは、ルータからプロバイダへの接続を行ってください。 次にルータで、ログの取得を有効にして下さい。 ログ取得が出来てれば切断に関するログがあるか確認してください。 ログにも種類が選択できるため、肝心なログが取得できない場合もあります。システム関連のログが取れているか再度チェックをお願いします。 回線の可能性も高いですが、プロバイダからのアドレス取得が失敗があります。回線の前にプロバイダへの確認をお願いします。(アカウントが重複してないかとか・・・) また光の場合ですが、物理的に配線が断してる場合もあります。ONUなどのリンクの確認もお願いします。 わからない場合は、116(多分これかと・・・)へ連絡してONUまでの回線の疎通確認を行ってください。 これで問題なければルータの交換しか思いつきません すんませんがよろしくお願いします