• ベストアンサー

パッケト通信料

softbank携帯に附属の!Sアプリを利用した場合パケット通信料が課金されるのでしょうか。ネットにアクセスしたのはyahooの表ページと!Sアプリだけなのに。82円課金されました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.4

>携帯初心者なので誤解を招く質問を私がしたのかもしれません。 →いえいえ、別に誤解を招くような質問では無いですよ。  感想としては   「ちょっと、検索が足りなかったかな…^^;」  位でしょうかね。 ANo2で少々語気が荒いのは「誤った回答」を「自信あり」なんかで回答する様な方のせいです。 事実、ANo3が無ければ質問者様はずっと「騙されていた」状態な訳ですから。 で、なぜパケット料金が課金されているのかは、正直、質問者様が他にどの様な 操作をされたかに因るので今の時点では此方も想像すら出来ない状態です。 ただ、82円と言う事なのでバイト数にして、52480バイトですので「1回で消費した」 量としては結構多いような気がします。 (画像とか着メロとかをダウンロードすればそれ位かなとも思いますが) ですから、気づかない内にちょっとずつ加算された可能性がありますね。 その辺りを考慮して頂いてもう一度携帯の操作を思い出して頂ければと思います。

yourdic
質問者

お礼

大変ありがとうございました。再度質問をしておきながら、回答を締め切ってしまったかもしれません。実は教えてgooを利用するのもはじめてなのです。

yourdic
質問者

補足

適切な回答本当にありがとうございます。画像や着メロのダウンロードは意識的にはした覚えはありません。メールアドレスの変更はやろうとして手間取った記憶はあります。これが原因でしょうか?その他は何回かメールに利用しただけで、これは別口で課金されているの納得しています。  ホワイトプランにS!ベーシックパックを付けただけの契約で、緊急時とソフトバンクの携帯を持っている人との電話とE-MAILだけに使おうとして購入したはじめての携帯なので、ケチケチ使っています。わずか82円のことなのですが、今後誤操作をなくして、お金を節約したいと考えております。

その他の回答 (3)

• SWM5903
回答No.3

ついでに… 参考:http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3G/contact/faq/detail.jsp?oid=537199259 これも付けておきましょうか。

yourdic
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。どこでパケット通信料が発生したのか。もう一度思い返してみます。

• SWM5903
回答No.2

いつの間に... Yahooのトップページが有料になったのでしょうか? 以前、トップページは無料だとサポートにも確認を取った 方がいらっしゃいましたが? 少なくともトップページが有料に成ったというアナウンス を聞いた記憶はありませんが? ガイダンスにも無料と書かれているのですよね? であれば無料と思いますが。

yourdic
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。携帯初心者なので誤解を招く質問を私がしたのかもしれません。

回答No.1

!Sアプリをの中にはネットに接続するのがありますが、接続する前に警告が出ます。 Yahooの表ページは毎回、パケット通信料が発生します。 見る度に新しい内容になってるでしょ、毎回データーを受信するから新しく更新できるのです  

yourdic
質問者

お礼

ありがとうございました!S!アプリは警告がなかったのでパケット通信料は発生してないのですね。Yahoo!ケータイの表ページはパケット通信料が発生しないと思い込んでました。カタログにYahoo!ケータイトップページの通信料は無料(国内利用の場合)と書かれていましたので。もう少しでガンガン使うところでした。ケータイを買ったばかり何も分からないのです。大変ありがとうございました。