• ベストアンサー

エクセルで特定の曜日の日数を調べる。

毎回、適切なご回答ありがとうございます。 以下のことを教えてください。 出勤表を作っています。 A列に日付 B列に曜日 C列に出勤時間を記入します。 そこで教えていただきたいのですが、 例)水曜日の出勤日数X1,000円と土曜日の出勤日数X800円  というのを関数であらわすとしたらどうしたらいいのか分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.6

NO1です。 >B列はTEXT関数とDATE関数で自動的に曜日が出るようにしてます。 ⇒このB列を基準に実施すれば良いと思います。  既にNO4さんがご回答済みですので参考にして下さい。  但し、出勤時間が空白の場合は計数しないとするのならば次の方法は如何でしょうか。  出勤表は、見出し行あり、一ヶ月分(31行)としています。  =SUMPRODUCT((B2:B32="水")*(C2:C32<>""))*1000  =SUMPRODUCT((B2:B32="土")*(C2:C32<>""))*800

totorapa
質問者

補足

ありがとうございました。 初心者の私でもできました!! 本当にありがとうございます。 皆さんのやさしさに涙がでてきました。 又何かありましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.5

出勤時間が空白ではない水曜日×1000+出勤時間が空白ではない土曜日×800 を求めたいのですよね? =SUMPRODUCT((WEEKDAY(A1:A31)=4)*(C1:C31<>"")*1000)+SUMPRODUCT((WEEKDAY(A1:A31)=7)*(C1:C31<>"")*800) 前半が出勤時間が空白ではない水曜日×1000、後半が出勤時間が空白ではない土曜日×800です。 B列の曜日がどのように入っているのか不明でしたので、日付から曜日を判断しています。

totorapa
質問者

補足

そういうことなんです。 私の説明不足を代弁してくださってありがとうございます。 本当に分かりやすい説明ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

関数でやろうと言うことでしょう。 すると「セルの値!」しか扱えません(表示形式の見た目は判別できません) それでA2以下に日付があるとして、B2に =TEXT(A2,"aaa") といれて式を月末日まで複写する。 月、火・・となる。 そこで水曜日の日にちの数,土曜日の日にちの数は、 COUNTIFで数えられるから =COUNTIF(B2:B31,"水")*1000+COUNTIF(B2:B32,"土")*800 ーーー B列を使わないなら、1条件の件数カウント問題で =SUMPRODUCT((WEEKDAY(A2:A31)=4)*1)*1000+SUMPRODUCT((WEEKDAY(A2:A31)=7)*1)*800

totorapa
質問者

補足

わかりやすいご回答ありがとうございます。 私の説明不足で大変申し訳ないのですが、C列以降に各社員の勤務時間が記入されてるのですが、例)C列のAさんは水曜日出勤してる日としてない日があるので、出勤してるときのみの日数を調べて×1000円にする関数方法を教えていただければと思いました。 本当にすいません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.3

どの行が水曜日なのか、を調べる方法は知っていますか?

totorapa
質問者

補足

すいません。わかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

countif関数使えばいいのでは countif(”水”、範囲)×1000円 みたいに

totorapa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一度やってみたのですが、#VALUE!のエラーが表示されます。 私のやり方が何かおかしいのだと思いますが、 countif(”水”、範囲)×1000円 の範囲の設定で正しくありませんと表示されます。 初心者のため、うまく表現できないですがこの補足でご理解いただけたでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

A・B列セルの書式設定を明示して下さい。(文字列or日付シリアル値)

totorapa
質問者

補足

説明不足ですいません。 初心者なんで、あまりわかりませんが、 A列は文字列だと思います。(普通に 1 と入力しただけです) B列はTEXT関数とDATE関数で自動的に曜日が出るようにしてます。 こんな感じでお分かりになりますでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで日付から特定曜日を除いた数(稼働日数等)

    B列3行目以降    C列  日付        日付間隔 H23年6月21日(火)   - H23年6月22日(水)    1  ・・・B4-B3   H23年8月2日(火)    41 ・・・B5-B4            H23年8月31日(水)    29 ・・・B6-B5        ・           ・       ・・・・今は単純に日付の間隔    ・           ・    ・           ・ 日付入力は2011/6/21 B列表示形式はge"年"m"月"d"日"(aaa) 日付間隔は=IF(OR(ISBLANK(B3),ISBLANK(B4)),"",DATEDIF(B3,B4,"d")) の式をネットで調べて いれています。 行いたいのは、B5---B4(8月2日から6月22日)間などの各上下間の日曜日などの特定曜日を除いた 数値(ここでは実稼働日数)を出したいです。 特定曜日が日曜日以外に土曜日と日曜日とか祝日とかもありますが、 ・・・・かなり複雑かなと思います(別シートにカレンダー表などが必要かと)。 とりあえずは毎週の日曜日です。 日付の入力日は不特定日です。行間に空白はありません。 エクセル素人につき<WEEKDAY(シリアル値,種類)>などをどのように利用して 良いか分かりません。エクセル2000です。 質問内容がお分かりにくいかと思いますが アドバスの程よろしくお願いします。

  • Excelで特定の期間の出勤日数を割り出す。

    office2007を使用しています。 上司に週間で出勤日数と勤務時間を報告することになりました。 今までは月間の勤務時間と日数を報告するだけでよかったので、 単純に時間は入力した値をsum関数で、日数は入力された時間のセルをcount関数で足し算、と集計していました。 今後は指定した期間(曜日で集計し、1日~末締めのため毎月変動する)の時間と日数を報告します。 期間の日付は 時間は累計した値から2週目なら1週目の値を引き算、3週目は2週目と1週目の値を引き算・・・ で求められました。 では、日数のカウントはどうすればよいんでしょうか? count関数を使ってできるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセル2000 の関数について

    お世話になります。 NETWORKDAYS関数を使って、土日・祝日を除く日数をカウントするのは、過去の質問から分かったのですが、 その他の条件として、土曜出勤の日が含まれている場合には、 プラスして計算したい場合は、どうすればよろしいでしょうか? エクセル2000のバージョンを使っています。 A列に開始日  B列に終了日  C列に日数 ※E列の日付が含まれていたら除く ※F列の日付が含まれていたら1日プラスする。  A列      B列      C列     E列      F列 1 開始日    終了日    日数    祝日      土曜出勤日 2 2006/08/01  2006/08/11  **     2006/07/17   2006/07/22 3 2006/08/11  2006/08/18  **     2006/08/14   2006/08/19 4 2006/08/14  2006/08/25  **     2006/08/15 5 2006/08/17  2006/08/25  **     2006/09/18 よろしくお願いします。

  • エクセル2003 日付を入れると曜日が入る関数

    A列に日付を入れると B列に曜日(日/月/火の様な)が入るような関数式はありますか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • エクセル 曜日の色分け

    こんにちは。 エクセル2007を使用しています。 日付(A列)を入力して、ユーザー定義から曜日(B列)は自動で表示されるように出来ました。 さらに、このB列の曜日について、土曜日は青色、日曜日は赤色で自動表示(月~金は黒のまま)させたいのですが、どのように操作したらよいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • シフト表で曜日に対しある特定の文字を打つとセルの色を変えられますか?

    質問を見ていただきありがとうございます。 私は今、シフト表を作成しております。 現在悩んでいるのが、特定の曜日に個人の欄に特定の文字が入ると そのセルに色をつけられないかと試行錯誤しております。 表の作りとしては、 年と月を入れると表に日付と曜日が反映されるように、 A13に =DATE(B13,D3,1) 書式設定(ユーザー定義;d) 以下A列同様 B13に =A13 書式設定(ユーザー定義;ddd) 以下B列同様 という設定にしました。 表に打ち込むのはA番、B番、C番があるので、表にAやB、Cと文字を打ち込みたいと思っています。 ここで、シフト表のチェックを行いたいと思い、 Aさんは毎週水曜日と金曜日はA番は出勤できないので、もし間違ってAさんの水曜日や 金曜日に A と打ち込んでしまった時に、そのセルが塗りつぶし等の返しをできるようにならないか というところで行き詰ってしまいました。 このような事はできますでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • エクセルで作った勤務表の中で祝日勤務の合計日数

    エクセルで作った勤務表の中で祝日勤務の合計日数や土曜日出勤の合計日数をそれぞれ別に計算したいのですが、どういった関数を使ったらいいのでしょうか?

  • エクセルの曜日入力について

    Excelに、2004/03/31と日付を入力したときに同時にその日の曜日(水曜日)が表示できる機能はあるのでしょうか?

  • エクセルで日付・曜日の入った表の作成方法が知りたい

    エクセルで毎月の曜日と日付が入った表を作成したいです。 5月 1  火 2  (水) 3  (木) 4  (金)   5  (土) 6  (日)    ・    ・    ・ 31 木 エクセル初心者です。 ↑上記のように、毎月、日付と曜日が入った表を作成しています。 この表は、土日・祝は色を赤色にし、()をつけてわかりやすくしなければなりません。 毎回手書きで作成しているのですが、簡単に作成できる関数などはありませんか? たとえば、2012年5月などと入力したら自動的に日付と曜日が入り、土日祝は赤色で()がつくように したいんですが、難しいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • エクセルで残り日数を計算させる

    エクセルで関数を使用し10/1までの残り日数を表示させたいのですが どのような計算式を作成すれば宜しいでしょうか? A1に4月20日と記入した場合  A列に月日を記入しB列に残り日数を表示させたいです。   A列     B列 3 4月13日   7日 4 5 4月15日   5日     ・    ・     ・    ・  このようになる関数を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 職場で突然主任が退職し、私が場の管理を任されました。年齢や立場についての不安を抱えながらも頑張っていますが、上司の言葉と状況が矛盾していてモヤモヤしています。
  • 私はまだ社会に出て5年目であり、管理者になるべき年齢ではないと感じています。しかし、上司は私に指導や取りまとめを求めてきます。自分の立場や価値が分からずに悩んでいます。
  • 先輩の退職後、私が場の管理をすることになりました。周りの上司や後輩は大人しく、私しか引っ張る人がいないと感じています。しかし、上司は管理者は必要ないと言います。状況に戸惑いながらも、アドバイスを求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう