• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルで残り日数を計算させる

  • 質問No.4879988
  • 閲覧数4838
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 15% (74/474)

エクセルで関数を使用し10/1までの残り日数を表示させたいのですが
どのような計算式を作成すれば宜しいでしょうか?

A1に4月20日と記入した場合
 A列に月日を記入しB列に残り日数を表示させたいです。
  A列     B列
3 4月13日   7日

5 4月15日   5日
    ・    ・
    ・    ・

 このようになる関数を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (1930/4007)

> 10月9日まで後何日と表示させたいので、WEEK関数とか使用してできないでしょうか?

WEEK関数とは聞いたことがないですね。
10月9日まで後何日と表示させたいのであれば

=IF(A2="","",TEXT($A$1," m月d日まであと")&$A$1-A2&"日")

でいかがでしょうか?
お礼コメント
pu-sun

お礼率 15% (74/474)

お礼が遅くなってしまいましたが、大変参考になりました。
これかたも宜しくお願いします。
投稿日時:2009/05/05 23:54

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (2537/5117)

こんにちは!
No.1・2です。

> 10月9日まで後何日と表示させたいので、WEEK関数とか使用してできないでしょうか?

とありますが、
A1セルにそのまま10/9 と入力すれば○○日と表示されるはず。

尚、WEEKに関する関数としては
私が知っている限りにおいてWEEKDAY関数かWEEKNUM関数くらいです。

WEEKDAY関数は主に曜日を検索する関数で、
WEEKNUM関数はシリアル値(日付)がその年の何週目かを検索する関数だと思います。
(他にWEEKに関する関数があるかどうかはわかりません。)

だからどちらの関数も希望に近い形では使えないように思えます。

この程度の回答でごめんなさい。m(__)m
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (2537/5117)

No.1です!
たびたびごめんなさい!
「日」まで表示させたいということなので
数式を
=IF(A2="","",$A$1-A2&"日")
に訂正してください。

どうも何度も失礼しました。m(__)m
補足コメント
pu-sun

お礼率 15% (74/474)

10月9日まで後何日と表示させたいので、WEEK関数とか使用してできないでしょうか?
投稿日時:2009/04/15 08:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (2537/5117)

こんばんは!
色々方法はあると思いますが・・・
一例です。
単純に考えて
画像の場合のセル配置では

B2セルを
=IF(A2="","",$A$1-A2)
として下へオートフィルでコピーしてはどうでしょうか?
以上、参考になれば幸いです。m(__)m