• ベストアンサー

Excelでの質問

現在給与計算書をExcelで作成しています。 関数DATEを使い日付を導き、セル書式からユーザー定義「aaaa」を設定し、 曜日を表示しています。 土日勤務手当を時間給X50円としたいので 手当 = IF(曜日="土曜日" ,時間給*50 , 0) + IF(曜日="日曜日" , 時間給*50 , 0) と入力しましたが値が0になります。 多分曜日をDATE関数から計算させているためだと思いますがどうしたらよいのでしょうか。宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

曜日のセルをWEEKDAY関数を用いて、数値に直してはいかがでしょう? 手当 = IF(weekday(曜日)=7 ,時間給*50 , 0) + IF(weekday(曜日)=0 , 時間給*50 , 0)

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 質問した後、昔買ったExcel関数の本を棚の奥の方から探し出して パラパラ読み返してみたところ、WEEKDAY関数でシリアル値に 直したらと思っていたところ、ご回答があり、確信できました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.3

OR関数も使ってみました。 =IF(OR(WEEKDAY(曜日)=1,WEEKDAY(曜日)=7),時間給*50,0) 1234567 日月火水木金土

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 OR関数でもできるのですね。 実際使用したことがない関数なので 調べて使ってみようと思います。

回答No.2

#1です。訂正します。 日曜日のweekdayの返し値は0じゃなくて、1ですね。 したがって、 手当 = IF(weekday(曜日)=7 ,時間給*50 , 0) + IF(weekday(曜日)=1 , 時間給*50 , 0) に訂正します。ご迷惑おかけしました。