- ベストアンサー
Excelでの質問
現在給与計算書をExcelで作成しています。 関数DATEを使い日付を導き、セル書式からユーザー定義「aaaa」を設定し、 曜日を表示しています。 土日勤務手当を時間給X50円としたいので 手当 = IF(曜日="土曜日" ,時間給*50 , 0) + IF(曜日="日曜日" , 時間給*50 , 0) と入力しましたが値が0になります。 多分曜日をDATE関数から計算させているためだと思いますがどうしたらよいのでしょうか。宜しくお願い致します。
- pekochanno1
- お礼率65% (349/536)
- Mac
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
曜日のセルをWEEKDAY関数を用いて、数値に直してはいかがでしょう? 手当 = IF(weekday(曜日)=7 ,時間給*50 , 0) + IF(weekday(曜日)=0 , 時間給*50 , 0)
その他の回答 (2)
- redowl
- ベストアンサー率43% (2140/4926)
OR関数も使ってみました。 =IF(OR(WEEKDAY(曜日)=1,WEEKDAY(曜日)=7),時間給*50,0) 1234567 日月火水木金土
お礼
ご回答有難うございます。 OR関数でもできるのですね。 実際使用したことがない関数なので 調べて使ってみようと思います。
- shinkun0114
- ベストアンサー率44% (1553/3474)
#1です。訂正します。 日曜日のweekdayの返し値は0じゃなくて、1ですね。 したがって、 手当 = IF(weekday(曜日)=7 ,時間給*50 , 0) + IF(weekday(曜日)=1 , 時間給*50 , 0) に訂正します。ご迷惑おかけしました。
関連するQ&A
- エクセル2007の条件付き書式設定について
エクセル2007の条件付き書式設定についてお尋ねします。日付が入っているセルの横のセルに表示形式をaaaaにして曜日を表示しています。 土曜日は青字で日曜日は赤字で表示したいのですが、条件設定しても 標準のままになります。WeekdayやMIDの関数を使わないと条件付きは使えないのかお教え下さい。 A1 → 日付 B1 → =A1にし表示形式のユーザー定義でaaaaとしています。 B1セルで条件付き書式設定で土曜日は青字、日曜日は赤字にしたいの ですが設定方法をお教え下さい。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- Excelで曜日を出力する方法
セルA1に3/19と入力すると、3月19日と表示されますよね。 で、セルA1に日付を入力したら、 B1に「日曜日」と表示させる方法がありましたら、教えてください。 Weekday関数を使うと、数字で曜日が、表示されるところまではわかるんですが。 この数字で表示されたものを、「日曜日」といったように、 日本語で表示することは無理でしょうか? IF関数と組み合わせようとしたら、やっぱり、また、1900年におめにかかってしまって(-_-;) ユーザー定義でaaaaで、日曜日と表示させるのも知っているんですが、 式を組み合わせるとむちゃくちゃになってしまって。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelにおいて表示されている通りの値の取得方法
いつもお世話になります。 年と月を入力すると自動的に日付と曜日が入力されるような勤務表を作成しております。 2006年 12月 日 曜日 始業 終業 ・・・ 1 金 2 土 3 日 曜日側にDATE関数を使っています。 曜日の表示形式はユーザ定義で、aaa としています。 困っていることは、土日の値が取得できないことについてです。 土日は、休日と扱っているので、就業時間=残業時間と表示させるために、IF関数を使いましたが土日の判定を行うことがでないので困っております。 残業を表示するためのセルには次式を使用しています。 10行目の場合 =if(or(C10="土",C10="日"),G10,(if(e10<=17.5,"",if(e10>17.5,e10-17.25""))) どのようにしたら土日判定を行うことができるのかご助言をお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算
質問させていただきます。 Aの列に飛び飛びでランダムの日付があり、Bの列に曜日が縦に並んでいます。 A列の日付を入力したら曜日が自動で出るようにB列に以下を入れました。 =IF(A1<>"",MID("日月火水木金土",WEEKDAY(A1),1),"") このとき、土曜は青、日曜は赤と条件をつけました。 そしてC列に人数、D列に合計金額の欄があり、人数×単価をDに入れました。 このとき、条件として土曜日曜はプラス1,000円となります。 IFとORで対処し、一日の計算はどうにかできました。 1期間の合計(平日は平日の欄、土日は土日の欄)を下に入れるのですが、上記に書いたとおり、日付はカレンダーではなくランダムで入っているので、土日だけの計算は手作業で計算させています。 これを土日は土日、平日は平日で計算させる方法はありませんでしょうか? たとえば土か日と記入されているものだけを集めて計算させるとか。 説明に不足があればどんどんご指摘下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでの条件付書式について質問です。
下図のような帳票を数多く作成しています。 毎月、土日を塗りつぶすのが面倒で条件付書式を使用しています。 (以前、誰かが作成したシートを真似して作りました。) B4セルから横に日付が続きます。B5から横に=WEEKDAY(B4)でaaaで曜日を出します。 B6から下は入力欄ですが土日は塗りつぶします。 塗りつぶしの条件付書式は=WEEKDAY(B5,2)>5となっています。 =WEEKDAY(B5,2)>5の「,2」ってどういう意味でしょうか? WEEKDAY関数で日曜日が1、土曜日が7になるのはわかるのですが 「,2」だけが意味不明です。 「作れればいいじゃん」って思うかもしれませんが 妙に気持ちが悪くって・・・ すいませんがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセル2010
エクセル2010で条件付き書式設定をしようと思いましたらできません。 特に難しいことではなくてA列に日付を入れてB列に曜日を表示させました。 その時の数式は=text(A1,"aaa")の式です。 オートフィルで曜日を出した後に土曜日は「青」に日曜日は「赤」に 書式を設定しようと思ったのですがいろんなことをやって見ましたできません。 どなたかご存知の方、教えてください、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセル 関数で土日祝休日を除く日数を計算する
下記のようなエクセルシートにおいて 土曜、日曜、祝休日を除く日数を 関数で計算することはできせんでしょうか。 開始日・・セルA1 終了日・・セルA2 (セルの書式はいずれも"日付") 式を書くセル・・A4 --------------------------- A 1 2004/6/25 2 2004/7/31 3 4 25 --------------------------- *この場合求めたい値は "25"です。 ・土日、海の日が除かれている ・開始日も 1 カウントする。 (あとで 1 加えるのでもよいです) よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルについて
日付(2008/06/01)で曜日をA1~A31まで表示(ユーザー定義(aaa)月~日)してあります。 A1→日 A2→月 A3→火 A4→水・・・・・ B1~B31に、IF関数で(=IF(A1="日","-","8")と表示したいのですが、A1~A31の曜日は文字ではないので関数式が成り立ちません。 文字として認識させるにはどのような方法がありますか。
- 締切済み
- Windows系OS
- Excelで土日の列を塗り分けしたい。
縦軸に項目、横方向へ日付が並んだスケジュール表を構想してるのですが、土曜・日曜日の列を判りやすく塗り分けたいと思います。 曜日のセル単体には条件付き書式で設定できましたが、 その列全体を塗りつぶしたい場合はどうすればよいのでしょう? なるべくならマクロでなくワークシート関数で実現したく存じます。 しょうもない質問かもしれませんが、なにとぞ ご教授ください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
ご回答有難うございます。 質問した後、昔買ったExcel関数の本を棚の奥の方から探し出して パラパラ読み返してみたところ、WEEKDAY関数でシリアル値に 直したらと思っていたところ、ご回答があり、確信できました。 有難うございました。