-PR-
解決済み

Excelで曜日を出力する方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53180
  • 閲覧数573
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (256/358)

セルA1に3/19と入力すると、3月19日と表示されますよね。
で、セルA1に日付を入力したら、
B1に「日曜日」と表示させる方法がありましたら、教えてください。

Weekday関数を使うと、数字で曜日が、表示されるところまではわかるんですが。
この数字で表示されたものを、「日曜日」といったように、
日本語で表示することは無理でしょうか?

IF関数と組み合わせようとしたら、やっぱり、また、1900年におめにかかってしまって(-_-;)

ユーザー定義でaaaaで、日曜日と表示させるのも知っているんですが、
式を組み合わせるとむちゃくちゃになってしまって。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

B1のセルに次のように入力してみてください。

=CHOOSE(WEEKDAY(A1),"日曜日","月曜日","火曜日","水曜日","木曜日","金曜日","土曜日")
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

ありがとうございました。
解決しました。
投稿日時 - 2001-03-20 08:06:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

曜日の表示方法は皆さんが回答していますので応用編とカラーにする方法を書きます。
カレンダーを見ると休みの日は赤字で印刷されています。Excelでもカラー表示が
出来ますのでこれを利用すると見やすくなるので、良く利用しています。方法は以下の通り。

1.a1を日付a2を曜日とします。
2.a1には日付を入力
3.a2に先ず数式として、=weekday(a1)を入れる。
  【weekday(a1,2)やweekday(a1,3)とは絶対にしない事=曜日表示が違う】
4.次ぎにa2で「セルの書式」-「ユーザー定義」で次の定義をして下さい。
  [赤][=1]aaaa;[青][=7]aaaa;aaaa
  ※[赤][=1]aaaa・・・日曜日を赤で表示する。7を青字の土曜日
   以外は、黒字(セルのデフォルトの色)でn曜日を表示となります。

土曜日も赤字にする場合は[青]の所を[赤]に変え赤になります。
他の曜日を黒字以外にする場合は、セルの書式設定-フォントで変更して置くと
祝日を赤字変更する場合も、フォントの変更で出来ますから便利です。
また、英語の曜日を出したい場合は、ddd(短縮形) dddd(フル)です。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

ありがとうございました。
解決しました。
投稿日時 - 2001-03-20 08:07:40

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 いろいろな方法があります。

○表示形式

1.セルB1に =A1 と入力
2.セルB1を選択してCtrl+1 (メニュー[書式]-[セル])
3.[表示形式]タブの[分類]を[ユーザー定義]に
4.[種類]に aaaa と入力
5.Enter

○TEXT関数

セルB1に =TEXT(A1,"aaaa") と入力

○WEEKDAY関数

セルB1に =CHOOSE(WEEKDAY(A1),"日曜日","月曜日","火曜日","水曜日","木曜日","金曜日","土曜日") と入力

 以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-書式設定-曜日
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC1
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

ありがとうございました。
解決しました。
janmaさんは、もう一個の方の質問の回答の方でポイントつけさせていただきますね。
投稿日時 - 2001-03-20 08:07:24
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

CHOOSE関数と組み合わせればできますよ。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

ありがとうございました。
解決しました。
投稿日時 - 2001-03-20 08:06:23