• ベストアンサー

EXCEL関数である曜日のときに、特定の数字を返す方法

EXCEL関数でわからない点があり質問です。 EXCELにて、ある特定の曜日のときに、 特定の数字を返す、という関数を入れようとしているのですが、 なぜかうまくいきません。 まず、B列に入った日付から曜日番号を返す関数をA列に入れて =WEEKDAY(B4,1) としています。 その次に、A列のセルが1か2か7の時に、K列の数字を返す、 という関数を入力しました。 =IF(OR(A4="1",A4="2",A4="7"),K4,"") 関数的には間違いがないように思うのですが、 どうも、A4="1"といった関数がうまく動いていないようです。 たとえそれが1であっても、TRUEを返してくれません。 WEEKDAYの番号は数字とは違うのでしょうか? どなたか、お分かりになる方、 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>WEEKDAYの番号は数字とは違うのでしょうか? 数値です。 >=IF(OR(A4="1",A4="2",A4="7"),K4,"") 文字でなく数値なので、「"」で囲むのはやめましょう。 >=IF(OR(A4=1,A4=2,A4=7),K4,"")

mihomama84
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 解説して下さったおかげで、 自分の間違いがどこなのか、 しっかり理解することができました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

関数を使うとき、 ・引数 ・関数の(返す)値 が数値か文字列かは基本的なことで、いつも意識すべきことすよ。 WEEKDAy関数の返す値は数値です。 それを文字列で判別していてはだめ。 ーー ただしエクセルでは数字文字は出来るだけ数値化する仕様なので、そこも注意のこと。 また=MID(123,2,2)というのが可能だったりする。 また日付は、値としては、日付シリアル値という数値です。

mihomama84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の入力した関数では 文字列として判別されていたんですね! 無事解決することができました。 ありがとうございました!

• maron--5
回答No.2

◆ANo.1さんの回答が基本ですが、こんな方法もありますよ =IF(OR(A4={1,2,7}),K4,"")

mihomama84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! こちらのほうがシンプルでよいですね! 無事に欲しかった値を返す事ができました。 本当にありがとうございます。