エラー:ストリームの終わりを超えて読み取ることはできません

このQ&Aのポイント
  • VB2008を使い始めたばかりの初心者です。以下のようなプログラムで、ちょうど下から5行目くらいの「右CHを最大個数まで読む」の行がエラーがでてしまいます。
  • WAVEファイルを読み込むプログラムで、最大数を3000として考えています。WAVEファイルは音声ファイルで、構成はRIFF、サイズ、WAVE、fmt、dataという順番になっています。
  • また、WAVEファイルはステレオで、2チャンネルあり、実際の音データは左、右と交互に入っています。プログラムの中の「右CHを最大個数まで読む」の部分でエラーが発生しています。原因が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラー:ストリームの終わりを超えて読み取ることはできません

VB2008を使い始めたばかりの初心者です。 以下のようなプログラム(一部省略)で、ちょうど下から5行目くらいの 「右CHを最大個数まで読む」の行がエラーがでてしまいます。すぐ上の「左CHを最大個数まで読む」ではエラーはでません。 原因が分からないため、教えてください!! WAVEファイルを読み込むプログラムです。 最大数を3000として考えています。 WAVEファイルは音声ファイルで、構成は以下のようになっています。 RIFF:4バイト サイズ:4バイト WAVE:4バイト fmt:4バイト fmtチャンクのデータ:20バイト←上の12バイトは読まなくて良いため、hdp=13としてここから読みはじめています data:4バイト dataサイズ:4バイト dataチャンクのデータ:ここが読み取りたい音声にあたるデータ また、WAVEファイルはステレオで、2チャンネルあり、実際の音データは(dataチャンクのデータ)左、右・・・と交互に入っています。 ---------------------------------------------------------------------- Const WD As Short = 30000 '最大のデータ数30000 Private l_wave(WD) As Integer '左チャンネルのデータ配列 Private r_wave(WD) As Integer '右チャンネルのデータ配列 Private dmax As Integer 'データ数の最大値 Private filename As String 'ファイル名 Private Declare Function mciSendString Lib "winmm.dll" Alias "mciSendStringA" (ByVal lpstrCommand As String, ByVal lpstrReturnString As String, ByVal uReturnLength As Integer, ByVal hwndCallback As Integer) As Integer     '-------ファイルを開く------------------------------------------------- OpenFileDialog1.Filter = "waveファイル(*.wav)|*.wav" If OpenFileDialog1.ShowDialog() = Windows.Forms.DialogResult.OK Then filename = OpenFileDialog1.FileName Else Exit Sub End If     '----------------------------------------------------------------------  Dim hID As New VB6.FixedLengthString(4) 'チャンクID、4文字分 Dim hdsize As Integer 'チャンクサイズ Dim hdp As Integer 'ポインタ=チャンクの位置 Dim fsize As Integer Dim i As Object dmax = WD '最大データ個数 fsize = FileLen(filename) 'ファイルサイズの取得 hdp = 13 'fmtチャンクの位置 FileOpen(1, filename, OpenMode.Binary) 'ファイルをバイナリモードで開く '****************ファイルの終わりまで繰り返す*********************************** Do Until hdp >= fsize FileGet(1, hID.Value, hdp) 'チャンクHIDの種類の取得 FileGet(1, hdsize)     'チャンクのサイズの取得              '------チャンクIDがfmtならその位置をIntegerで返す--------------------- If InStr(hID.Value, "fmt") Then TextBox1.Text = hID.Value FileGet(1, wavfmt) End If       '---------------------------------------------------------------------       '------チャンクIDがdataならその位置をIntegerで返す--------------------- If InStr(hID.Value, "data") Then TextBox1.Text = TextBox1.Text & vbCrLf & hID.Value   For i = 0 To 10 FileGet(1, l_wave(i)) '左chデータを最大個数まで読む FileGet(1, r_wave(i)) '右chデータを最大個数まで読む ***エラー箇所*** Next   End If       '----------------------------------------------------------------------- hdp = hdp + hdsize + 8       '次のチャンクへ8バイトポインタ移動 Loop '******************************************************************************** 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

Do ... Loop の設置方法がおかしいのでは ・・・ wavFmtまで読み込んだ後にDOループになるのでは ・・・ If hID.Value = "fmt " Then   TextBox1.Text = hID.Value   if hdsize< 16 then     MsgBox "no PCM DATA"     Exit Sub   end if   FileGet(1, wavfmt) End If dim ChSize as integer dim dummy as byte FileGet( 1, hID.Value ) FileGet( 1, ChSize ) Try   do while hID.value <> "data"     for n as integer = 1 to ChSize       FileGet(1,dummy)     next     FileGet( 1, hID.Value )     FileGet( 1, ChSize )   Loop   for i = 1 to ChSize step 2     FileGet( 1, l_wave(i))     FileGet( 1, r_wave(i))   next Catch ex Exception End Try FileClose(1) といった具合なのでは ・・・

sakyyy
質問者

お礼

本当です!Do Loopを変えたらできました!!ありがとうございます! あとお聞きしたいのですが、FileGet(1,dummy)とは、一度退避させるようなものですか?必ず必要なのでしょうか? あまり分からず、使わせていただきましたので・・・ ぜひご回答おねがいします!! ちなみに下から7行目が「For i = 0 To 10」じゃなくて、「For i = 0 To dmax-1」でしたね、すみません。テスト用に変更していました。

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.2

do while hID.value <> "data"     for n as integer = 1 to ChSize       FileGet(1,dummy)     next     FileGet( 1, hID.Value )     FileGet( 1, ChSize )   Loop の部分の FileGet(1,dummy)ということでしょうか? これは退避というより読み捨てです 今回取得したチャンクのシグネッチャーが『data』以外だったのでその長さ分読み捨てて次のチャンクを読み込むといった処理をしています

sakyyy
質問者

お礼

なるほど! そういう意味だったんですね!! わかりやすい説明ありがとうございます!!