• 締切済み

不規則なデータのテストについて

お世話になります。 JAVAのプログラムのテストについて質問があります。 現在、データベースを利用したファイルの入出力をプログラムを作成中です。そのなかで、MAX70000件ほどのデータの取り込み機能を作成しなければならない要件があり、テストデータの作成について悩んでいます。 っというのもデータの並びが不規則で、テストデータの作成がとても難しいと感じているからです。 以下に入力用ファイルの特徴を記述します。 (1)入力用ファイルの形式はTSV形式のテキストファイルです。 (2)入力用ファイルは毎月更新されます。 (3)入力用ファイルは20社分存在します。(形式はすべて同じ) (4)入力用ファイルは、毎月更新され情報は列に追加されていきます。 (5)入力用ファイルは4つのカテゴリに分けられファイルの先頭のカテゴリ情報を元に取り込み対象か否かを判断する必要がります。 例えば、ファイルの一例が以下の通りです。 -------------------------------------------------------------- 代理店:集計日(ファイルの先頭) -------------------------------------------------------------- //今月データなので右から三番目が取り込み対象 TCEAS PJY-N 2008/04/05 2008/06/08 2008/09/08   //今月データなので右から二番目が取り込み対象 TCEAS PUC-N 2008/06/08 2008/09/08 //今月データではないので取り込み対象外 TCEAS PUC-N 2008/06/08  -------------------------------------------------------------- 代理店:集計結果 -------------------------------------------------------------- //上記にて今月データなので右から三番目が取り込み対象 TCEAS PJY-N 0 0 1 //上記にて今月データなので右から二番目が取り込み対象 TCEAS PUC-N 0 0 //上記にて今月データではないので取り込み対象外 TCEAS PUC-X 0 …以上のようなデータが1ファイルMAX70000件存在します。 プログラムのテストとして、どの程度(何パターン)位テストデータ を用意すればいいのでしょうか? また、テストの観点としてどのような観点でテストを行えばいいのでしょうか?(データ量、横に伸びるデータのカラム数の値等・・・あげればきりが無い・・・) 長々と長文失礼いたしました。どうかよろしくお願いいたします。

• Java

みんなの回答

回答No.1

作成されるファイルの仕様でテストするだけだと思うのですが。。。 考えうるパターンすべて網羅&例外ケースのテストですかね。 仕様書からパターンは割り出せるはずですよね?