• ベストアンサー

どうもオイルが漏れているようなのです・・・

今年7年目のRVRを所有しています。 走行距離は既に先月100,000キロを越え、近いうちにタイミングベルトの交換が必要なのですが、最近止めているガレージにオイルの漏れたような跡がありました。 2日前にオイルの補充をしたのですが、修理には6万円前後かかるとのこと… タイミングベルトにも5万円かかるので計11万円の出費になります。 今後乗りつづけるのであればキチンと修理すべきなのでしょうか? 車に詳しい方の回答を待っていますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro7272
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.3

今年7年目で10万キロですか。よく走りましたね。(^^ 愛着もあることでしょうし、手放すには惜しいと思うかも知れませんね。 修理に計11万円かかるとの事ですが、それはディーラーでの話でしょうか?それとも、町工場の話かな? 念のため、他の町工場の自動車屋さんにも聞いてみるといいですよ。部品代は一緒でも、お付き合いや店によって工賃でばらつきが結構あるものですよ。 タイミングベルトの交換はそれほど、難しくありませんが、手間と工具と知識は必要になりますので、経験のある方や車に乗れなくてもいい期間が長ければ自分でやってみるといいかも知れません。 今後、乗り続けたい気持ちがあれば、ぜひ、修理をお勧めします。(私の場合は修理してまで乗りますよ) 修理したら20万キロを目指して走ってくださいね。

keinin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速”お礼”の入力をしようと思ったら「年末年始」はログイン不可とのこと。 遅くなって申し訳ありませんでした。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • kankkun
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.4

私も「今後乗り続けるのであれば…」の今後が、今度の車検までなのか、20万kmを目指すのかによって、対処方法が変わってくると思います。 費用対効果ででいえば、タイミングベルトの交換とウォーターポンプの交換はセットでするべきだと思いますしね。(既にそういう見積もりになっていたらスイマセン) これを気に乗り換えるのが現実的だと思いますが、徹底的に修理して30万キロを目指す人に、私は一目置いてしまいます。

keinin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速”お礼”の入力をしようと思ったら「年末年始」はログイン不可とのこと。 遅くなって申し訳ありませんでした。参考にさせていただきます。

  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.2

車検はどのくらい残っていますか? 車検の残りにもよりますが、ガソリン車だと思うので乗り続けても15万キロくらいがいいところだと思います。修理に11万円かかるのであれば買い替えが妥当だと思いますが・・・、もし乗り続けるのであればキチンと修理するべきだと思います。これからも故障があると思いますが、あとはその車に乗り続けたいという意思があるかどうかの問題ですね。ですが、長く乗り続けたいのであればキチンと修理した方が良いと思います。 あと、タイミングベルトの交換は自分でもできるので、自分でやってみるのも良いのではないですか?

keinin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速”お礼”の入力をしようと思ったら「年末年始」はログイン不可とのこと。 遅くなって申し訳ありませんでした。参考にさせていただきます。

noname#4062
noname#4062
回答No.1

うちの車もタイミングベルトが切れたのですが、出先で切れると大変困ります。タイミングベルトは、すぐに交換しましょう。 オイルも、減りが早いと、頻繁に補充しなければならないですし、 うっかりすると、オイル不足でエンジンが焼き付いてしまうかもしれません。 この先も乗るのであれば、きちんと修理した方が良いでしょう。

keinin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速”お礼”の入力をしようと思ったら「年末年始」はログイン不可とのこと。 遅くなって申し訳ありませんでした。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • エンジンオイル漏れの修理の際

    車のエンジンオイルを交換のときにエンジンオイル漏れを指摘され、エンジンオイル漏れの修理の見積もりを出したところ、工賃が高いので一緒にタイミングベルト?やオイルパン?も交換するよう薦められました。 ・タイミングベルトは7万円 ・エンジンオイル漏れの場所は下の方(車の下から見ないとわからないようなところ) ・車はH5年式アコード、走行距離8.5万キロ オイル漏れを修理するときは一緒にタイミングベルトも交換するものなのでしょうか?? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • オイル漏れ

    こんにちは NISSA OTTI オイル漏れです 2008年式 76000Km走行です 一日に1滴くらい地面に漏れています 近くの修理工場で見てもらいましたが にじみ出る跡があるが、ハッキリわからないので、 漏れ止剤を入れてもらい様子見ですが、 まだまだ1滴漏れます エンジンとタイミングベルトBOXの隙間奥が オイルがにじんでいます その対策はどのように・・・ 修理費用はどのくらかかりますか? 費用が嵩むなら 来年2月の車検で買い替えたいと思います 宜しくご教示下さいませ

  • NISSA OTTI オイル漏れ

    こんにちは NISSA OTTI オイル漏れです 2008年式 76000Km走行です 一日に1滴くらい地面に漏れています 近くの修理工場で見てもらいましたが にじみ出る跡があるが、ハッキリわからないので、 漏れ止剤を入れてもらい様子見ですが、 まだまだ1滴漏れます エンジンとタイミングベルトBOXの隙間奥が オイルがにじんでいます 修理費用はどのくらかかりますか? 宜しくご教示下さいませ

  • エンジンオイルが異常に減ります

    H15年式キューブ(2WD/4WD)に乗ってます 1年前に中古で購入したものです 症状としては、だいたい400km~500km走行するとエンジンオイルが0.5~1リットル補充できるほど減ります ひどい時は1.5リットル入ってしまうこともあります (無理矢理ではなく) また、オイル交換をする⇒そのあと遠方へ出掛ける⇒500kmほど走行した頃にオイルを補充する⇒そろそろオイル交換した方がいいですねと言われるほどオイルが汚れてしまいます…出掛ける前に交換したばかりなのに! 普段の生活に於いての1ヶ月の走行距離は約1000km、そのほかに月に1~2度遠方へ出掛ける(片道800km)ので、オイルの補充だけでかなり出費が嵩んでしまうこともあります (ノ_-。) どこからも漏れていません アクセルをベタ踏みするような乗り方はしていません 加速する時も3000回転を超えないようにおとなしく乗ってます 一度修理に出しました 中のパッキン?だかなんだかが硬化していて、オイルが燃焼室に入り込んでしまう、若干白煙も出るので、とりあえず点火剤を入れて様子を見ましょう とのことで様子を見ましたが...改善されませんでした 改善されなかった場合は、エンジンの中を調べてみないとと言われており…つまり、見てもらうだけで相当な出費を覚悟しなくてはなりません・゜・(ノД`)・゜・。 まず、この症状をどう思われますか? 素人の頭であれこれ考えてないで修理に出せばいいことではありますが、出費のことを考えるとすぐに行動に移せないのが現状です オイルを補充しながら騙し騙し乗っていて問題はないか、そこも気になるところです ご意見やアドバイスなど、よろしくお願いします

  • ワゴンRに乗ってます。年式11年MC11ターボのRRです。走行距離10

    ワゴンRに乗ってます。年式11年MC11ターボのRRです。走行距離103000キロです。2年前からオイル上がりか下がりかわかりませんがマフラーから煙がでます。お金がないのでオイルが少なくなれば足しながら修理わせずに乗ってきました。年末に車検とタイミングベルト変えないといけません。廃車したほうがいいですか?できれば車検とタイミングベルト変えてオイル関係わ修理せず2年わ乗りたいのですが壊れますか?1年の走行距離わ7000キロぐらいです。よろしくお願いします。

  • オイル全般について

    オイルに関しての質問です。車種はトヨタCAMRY 95年 走行29万キロ  場所は現在、オーストラリアです。 この前点検に出したところ、エンジンリアとフロントシールから若干のオイル漏れがあったので、フロントシールおよびタイミングベルト(ほぼ前回交換時から10万キロで)の交換をおこなうことにしたのですが、リアといっぺんに直すと結構かかるので、リアは漏れ止めと足しでだましだまし乗っていこうと思っています。 で、そのリアのオイルって自分で足せるのでしょうか?足せるのであれば、どこから足すのでしょうか?位置がわかりません。 あと車にはたくさんの異なるオイルがありますが、(エンジンオイル、ダンパーオイル、ブレーキオイルなど)それらはすべて定期的に量のチェックおよび交換、補充すべきでしょうか?車に関してあまり知識がないので、どの位置に補充口があり、量確認のタンクがあるかわかりません。オーストラリアは自分でほとんど自己管理なので、心配です。 この車種のオイルに関して、できるだけ多くの知識を詰め込みたいので、皆さんの知恵をおかしください。お願いします。 また、ストップリーク剤は英語表記でも、そのように書いてあるのでしょうか?自分で買いにいこうと思っていますが、どうなのでしょう?またストップリーク剤はオイルとどれくらいの割合で混ぜるのでしょう? 詳しく回答お聞かせください。お願いします。

  • CVT  オイル

    CVTについて ノートで19万キロ走行し最近CVTのオイル量を見たら少し規定値より少ない事に気付きました。 しかし今までオイル交換を一度もしてないのでオイルを補充するとスラッチが 出て下手したらCVTが壊れる可能性があるので何もいじらずにそのままのが良いといわれました。 CVTのオイルは少し少なくても問題ないのですか? 補充して余計に調子悪くなる事も多々あるのでしょういか? とくに現在も何も問題なく走行できているのであえて触らないほうが良いのか考えてます。

  • ユーザー車検を受けますが どうもパワステオイルが漏れているようです。このまま受けれますか?

    ユーザー車検の予約を入れています。 先日、スタンドでの下回り点検でパワステオイルが少し漏れていると 言われました。走行に支障があるほどではないがファンベルトにオイルが 付着していたのでディーラーで見てもらった方がいいと言われました。 懐具合でいうとまず車検を受けてから来月にもオイルの修理(オイルポンプ修理かも) が理想なのですがユーザー車検当日に下回りを掃除してオイルを拭き取った 状態で車検は合格するでしょうか? オイルは半年ほどかけてゆっくり漏れていたようです。本日補充しました。

  • エンジンオイル漏れ?

    H11年式ビスタアルデオ1800ccにのっております。 8月終わりごろに購入、1500キロ走行したときに オイルランプが点灯しはじめたため、ディーラーでオイルを3.7リッター 補充してもらい、オイル漏れはないようだと言われました。 その後1500キロ走行後またランプが点灯し始めたため ディーラーで見てもらったところ 「オイルシールが古くなってオイルが漏れでてくるようだ」 といわれました。そして「ただそれだだけで1500キロ走行し 3リッターもオイルを消費するかどうかはわからない エンジン内部のシールなど部品類にダメージがあって エンジン内部でエンジンオイルを消費してしまう可能性もある」 とのことで、とりあえずまたオイルを補充しました。 オイルランプが点灯する前ぐらいからカタカタという異音 も聞こえ始め、1度エンジンを 起動した際にマフラーから白い煙をはいていました。 ディーラーの方の言うことがあたってる可能性が高いのか どなたか教えていただけますでしょうかよろしくお願いします。

  • 2サイクルの原付のエンジンオイル補充 

     こんにちは。原付のJOG BJを買って走行が800キロを超えました。 確か初めての時は700から800キロくらいで補充してください。 と購入時に言われた気がします。  初めてなので少し不安なのですが、タンク下に補充のオイルを継ぎ足すだけでいいんですかね。 それからなぜ最初は早めに補充するのでしょうか? あまり減っていないのでかなり余ると思うのですが、残ったオイルは皆さんどうされてますか? 2回目以降は1000キロぐらいでいいとも聞きました。 間違っていたらご指摘ください。