• 締切済み

カセットデンスケの修理を出来る所

ソニーTC-D5、カセットデンスケとも呼ばれているようですが、5回くらい修理に出してまた同じ故障を起こしてから10年くらい抛ってあります。フランス在住ですが、フランスではソニーの修理店などがもう無くなってしまい、困っています。故障の原因はノイズですがモーターの回転を伝えるベルトだと聞きましたがよく判りません。東京か札幌周辺で修理を扱っている店をご存知の方お知らせください。

みんなの回答

回答No.2

ソニーが紹介する修理取次店に持ち込みます。

回答No.1

はじめまして♪  最初に、回答ではありません ごめんなさい。 本当にベルトの問題で、機械いじりが得意なら 参考URL いかがでしょうか? 「デンスケ」 思い出しましたぁ 懐かしいですね♪  まだ おねしょして 鼻水たらして走り回ってた年代かなぁ?(爆笑) お父さんがラジカセで一緒の人たちが 555とかビクターのなんとかって 山谷にうぐいすの録音に一緒に言った事が。。。 でも そろそろ時代が変わってしまいましてね。最近はICレコーダーやケータイ電話で録音?録画になってしまいましたね。  昔の様に 音が出ない様にじっとしてたり、音を集めるために傘にマイクを縛り付けたり、、、 録音するぞ~ って 緊張感が、、、 TC-D5って ネットで調べてみたら すごい機械だったのですね。一時代はプロもアマチュアも全てって、、、 上記のケータイ電話やICレコーダーは無かった事に、、、  現在はフォステクスやローランド、小型機ではソニーやZoom等でしょうかね。  あえて マランツのプロ機も張り~ です(苦笑) http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060130/dandm.htm 伝説の名器修理に対する回答ができませんで、もうしわけありません。

参考URL:
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060130/dandm.htm

関連するQ&A

  • MDプレーヤー修理について

    MDプレーヤー修理について ソニー製のMDプレーヤーが壊れました。ソニーが始めて一般向けに販売した機種でかなり古いものになります。 故障箇所は、それほどたいした部分ではなく、イジェクトや挿入時に本体内部のカートリッジのようなものを駆動させるモーターとギア部分へ動力を伝える輪ゴムのようなベルトが外れ、巻きついていたことによる動作不良です。 この輪ゴムのようなものは切れてしまい交換が必要になりました。 少々腕試し(でもないですが)に自分で修理してみようかと思いましたが、このゴムを入手しなければなりません。 もちろんじゅんせいひんが手に入ればそれに越したことはアリマセンが無ければ、同等の製品を秋葉原系ショップで購入も検討してます。 中部地区にいますので、購入は大須電化外になると思います。 ただベルトのサイズが(径)などが良くわからず(かなり細かく切れましたので)困っています。 調べる方法はありませんか? よろしくお願いします

  • アンプの修理できるところを教えてください。

    トラックの違法電波の影響でSONYのアンプが壊れてしまいました。左のスピーカーから音が出なくなり、色々と試しましたが、スピーカーには異常はなく、完全にアンプの故障だと思います。 そこで東京周辺で修理できるところを教えていただきたいのです。やはりメーカー(SONY)とかに連絡すべきですか?中古で買ったので保証とかは全くありませんが、セレクタに「MD」があるので少なくとも過去10年以内に発売された品だと思います。あと想定で構わないのでいくらくらいかかるかも分かったら教えて下さい。

  • 札幌の美味しいお店は?(海鮮物)

    年明け4日から札幌へ行きます。(東京在住) 札幌駅からススキノ周辺あたりで、海鮮物の美味しいお店に行きたいと思っています。 カニ・ウニ・ホタテ・お刺身など、「これだったら東京でも食べれたよ…」みたいなお店ではなく、「札幌に来てよかった」と思えるお店に行きたいです。 とにかく新鮮な食材を使っているところがいいです。 リーズナブルなところでも、少々値がはるところでも構いませんので ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • SONY ベータ SL-J1の修理

    SONYのSL-J1があるのですが、 再生ボタンを押し下げても、テープが回らず、 テープカウンターも回りません。ピクチャーサーチなどのボタンを押すと、カチッと言う音はするので、モーターは生きていると思いますが、 この場合はどのような症状が考えられますか?(ベルト切れ?) また、修理することは可能でしょうか?

  • PowerBook2400の修理&パーツ取り付けしてくれる店を教えてくれませんか。

    PowerBook2400が故障しました(システムなど問題ないのですが、PCカードをはき出すモーターがずっと動きっぱなしというハード的な故障)。 修理を頼むのを機に、内蔵ハードディスクの取り替えと、CPUのG3カードを取り付けてもらおうと思っています(ハードディスクとG3カードは、だいぶ前に購入済みも、難しそうなので自力取り付けを断念)。 東京首都圏内で、修理&パーツ取り付け(持ち込み可)してくれるお店をご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 札幌市内の自動車の修理をしてるお店

    札幌市内の自動車の修理をしてるお店で安いところを教えてください 知り合いが仕事の都合でいないので その間に自動車の修理を頼んでおいてほしいと 頼まれたのですが 私は免許すらもってなく どこがいいとかわからないので 安く修理していただけるお店教えてください トヨタのグランビアで平成8年式 タイミングベルトとブレーキパッドとオイル交換をしたいとのことです あと私、免許ないので取りに来ていただけるお店がいいです よろしくお願いします

  • SONY TC-K555ESJ 修理の件です。

    カセットデッキ SONY TC-K555ESJ ですが、 暫く使用しなかったので久しぶりに電源をいれてみたところ 再生不可状態でしたので、メカ部を取り外し「モードベルト」を交換致しました。 元通りに組み直しましたところ再生状態にはなる様になりましたが、 音が出なくなってしまいました。当然レベルメーターも振れません。 何か分かりませんが一定のレベルでメーターが振れている状態です。 ノイズが出ているようです・・・ TAPE、SOURCE時共にです。 何度も組み直しましたが一向に直りません。 メカ部を取り外す前までは再生動作以外は問題有りませんでした。 どなたか修理方法をご存知の方、御教授お願い致します。

  • SONY CD 電蓄の修理

    20年ほど前に購入したSONYのCD電蓄D-2010が故障、音が出なくなりました。ソニーのサービスステーションでは、部品の供給がないため 修理不能です。代替部品などで修理をしてくれる方はいらっしゃいませんか?

  • 理想科学工業のリソグラフRC221

    理想科学工業のリソグラフRC221  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  理想科学工業のリソグラフRC221を持っています。  突然、紙がジャムって印刷できなくなりました。  現象としては、搬送ベルト(第06図)の穴から、空気が吸い込まれ紙を排出部に送り込むのですが、搬送ベルトが移動しなくなって排出された紙が止まってしまうのです。  以前、ジャムッタことが有りました。このときに何かのショックで、ベルトが動かなくなってしまったのです。 (●Q01)何が原因でこのようなことになるのでしようか?  自分が考えているのは、紙が詰まったショックで、搬送ベルトを動かすための歯車にかけるベルトが、切れてしまった。背面をはがしてみましたが、外れてしまったベルトは、見つからなかった。  搬送ベルトが、動いたり、止まったりを制御するクラッチがあって、これが、何かのショックで馬鹿になってしまった。しかし、該当するクラッチを見つけることができません。  また、搬送ベルトを動かすモータや搬送ベルトから吸い出す空気のモータも見つけることができません。 (●Q01)これらのモータは、写真のどこにあるのでしょうか?  修理担当のリソグラフ提携店に話しても、製造してから、20年近くたっているので、修理部品が手に入らない。原因が分っても、修理できない。修理箇所に行くだけで10000円かかり、修理できないと心苦しい。  と言ってます。しかし、どこが悪いのかどこの部品が故障しているのか?代替品や何かの間に合わせで直せないのか気になります。 (●Q01)何か良い方法は、無いでしょうか?  モーターが、回転を止めることは、元気なモーターだったので無いのではないかと考えています。 参考写真 http://nifty20050416.cocolog-nifty.com/daiuchuu/2009/06/01-66b1.html  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 家電モーターの修理 どこかありませんか?

    10年ほど使っているサンヨーの洗濯機からキーキー と異音がするので、分解してみたところモーターの軸からでした。 シャフトにグリスを軸側から入れてもあまり変り変化なし。 (ベルトも外して、モーターだけで回転させて鳴ります。現在モーターを外してきれに掃除した状態です) このモーター(軸受けの交換か、ベアリングあたりの交換だと思いますが)を修理するのはどのようなお店、専門店になるのでしょうか? ネット検索すると、業務用の大きなモーター修理屋さんはヒットするのですが、、。 モーター一式買うと2万位近くするようで、安い洗濯機が買えてしまいます。 (モーターは直径15cmほどのヤツです) また修理(分解して軸受けの交換)は大体、どのくらいの費用がかかるのでしょうか? ボルト4本がカシメで結合していますが、自分で分解して普通のボルトで組み立てはできそうなのですが、軸部分が、一度バラスと元に戻るか不明です。 とりあえず、今のままでも使える(異音は常時ではない)ので、分解して、壊してしまうくらいなら、このまま最後まで使おうかとも考えています。 巻き線部分や動作には問題はなく、軸の異音だけです。(今は)

専門家に質問してみよう