• ベストアンサー

PowerBook2400の修理&パーツ取り付けしてくれる店を教えてくれませんか。

PowerBook2400が故障しました(システムなど問題ないのですが、PCカードをはき出すモーターがずっと動きっぱなしというハード的な故障)。 修理を頼むのを機に、内蔵ハードディスクの取り替えと、CPUのG3カードを取り付けてもらおうと思っています(ハードディスクとG3カードは、だいぶ前に購入済みも、難しそうなので自力取り付けを断念)。 東京首都圏内で、修理&パーツ取り付け(持ち込み可)してくれるお店をご存知でしたら教えてください。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-sha
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.2

秋葉原でこんなショップがあります。 中古販売や修理をはじめとして かなりな勢いの アップグレードや改造などもしてくれるようなので。 一度問い合わせてみては…?

参考URL:
http://www.direct-world.com/
araoni
質問者

お礼

なるほど、なるほど。 かなり勢いありそうなお店ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.3

多分、排出ボタンが奥に入り込んで引っかかっているような感じになってるんじゃないかとは思いますが…。 CPU交換だけなら昔はクイックガレージとかでもやってくれてたんですけどね。 (インタウエアがあるころの話です) まぁ、落ち着いてやればそんなに難しくはないですよ。 分解手順はこちらを参照しては? http://www.powerbook.org/mobiledog/gurentai/ まさに完全版です(笑)

araoni
質問者

お礼

たしかに、一度は勇気をもって 分解に挑戦してみる必要はあるかもしれません。 ありがとうございます。

  • picpom
  • ベストアンサー率29% (54/182)
回答No.1

うちにも2400C/180があります。 カードバス化とHDD交換、G3/320MHzカードを取り付けましたが最近は出番がありません。 確かに、バラスのは面倒そうなマシンです。 私のは、2台で1台まともな物に組み替えています。 都内なら、秋葉原のここはどうでしょう?

参考URL:
http://www.akiele.com/Akiele/index.html
araoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、問い合わせてみます。 >カードバス化とHDD交換、G3/320MHzカードを取り付けましたが最近は出番がありません。 そうですよね。 いいPowerBookもいっぱい出てますしね。 新しいの買おうかなとか思うんですけど。 愛着もありますし、もうちょっとがんばってみます。

関連するQ&A

  • ヤフオクで車のパーツが売っていますが

    車のバンパーを破損してしまいまして、パーツ自体はヤフオクで中古品が安価で売ってたのですが 取り付けは自力では不可能なのでパーツを持ち込んで出来ないものかと悩んでるんですが 修理工場か購入店ディーラーにパーツ持ち込んで修理をお願いすることは可能でしょうか? 取り付け費用はだいたいいくら掛かるのか気になります。

  • 外付けHDD故障修理

    外付けHDD故障修理 USBでPCにつなぐ、 外付けハードディスク(500G)が、 PC側で認識しなくなり、 カチカチとか異音がします。 2、3社電話をして聞きましたが、 8-10万だったり、6万だったり、 価格がマチマチです。 東京で修理に持ち込みを考えていますが、 安くて早い修理業者をご存知であれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • パーツ屋さんでパーツ交換可能?

    四年ほど前に購入したノートパソコンがあります。(DELLのInspiron) 一年ほど前に故障したのですが(電源が全く付かなくなった)、補償期間がすぎていて、DELLさんのサポセンにおそらくマザーボードが壊れているのだろうが、見積もりだけで一万数千円、取替えで八万くらいはかかるといわれ、そんな大金払えず、なくなくそのままにしてあります。(ハードディスクはその一月ほど前に壊れ(焼けこげた??)、取り替えてあります。) こういうようなメーカーもののパソコンを、パソコン工房(?)みたいなパーツ屋さんに持っていったら、一応、マザーボードが壊れているか診断して取替えたしてみて動いたらそのパーツだけ購入なんてことできますか?? あまり詳しくないので、、、ご存知の方教えてください。 また部品だけかえるとマザーボードっておいくらくらいなのでしょうか?^^;??

  • ハードディスクの分解・修理

    ハードディスクが故障してしまいました。 これで今年になって3台目・・・なのですが、これを修理することは可能でしょうか。 ハードディスクの修理は業者が専門でやっているのをよく見かけるのですが、 中のデータのレストアのみだったり、はたまた値段が結構高価だったりして、 最近のハードディスクの値段を考えると新しく購入する方が安上がりなのかな とも感じます。 故障の状態なのですが、いくつかケースがあり ・電源を入れるとモーター音がするがアクセスランプが点滅しっぱなしでBIOSから進まない ・電源を入れるとモーター音がしているがスピンアップしているほどではなく(何かは動いているよう)、認識しない。 ・電源を入れるとモーター音がしてスピンアップするが、途中でカチカチという音がして認識しない。 ・電源を入れてもモーター音すらしない。 というように症状はさまざまです。 以前インターネットで同型のハードディスクの中の部品を交換したところ、認 識したという記事を見たことがありますが、このように個人でなんとか修理す ることは可能なのでしょうか。 技術的なことになると思いますが、いわゆるハードディスクが壊れたという場 合どこが最も壊れてしまいやすいのでしょうか。(針?盤?モーター?) ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。 またハードディスクはこのようにつかった方がハードディスクにとってヘルシ ーだよ。といったご意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。 ※中のデータはもうあきらめていますので別に壊れてしまっても(といっても もう壊れていますが・・・)かまわないです。

  • 香川県高松市の車屋さん・修理工場

    香川県高松市内で中古パーツ持ち込みで修理・改造をしてもらえる車屋さん・修理工場を探しています。 サスペンションやマフラーの交換・取り付けを希望しています。 車は国産車で、もちろんパーツは車検対応品です。 腕の確かな、できれば安い所をご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • PowerBook G4が起動しなくなりました

    サブマシンのPowerBook G4が起動しなくなってしまいました。電源を入れると起動音はするのですが、灰色の画面のまま先にすすみません。OSX Tigerのディスクで起動させたところ、OSXのインストール画面まではすすむのですが、ハードディスクが認識されていないようでした。ディスクユーティリティを開くと、ハードディスクらしきディスクは表示されるのですが、容量が10.5GB(本当は80GB)と正しく表示されないうえに初期化もできませんでした。ハードディスクの不調だと思いハードディスクを交換してみましたが、やはり同じでした。この場合、ハードディスク以外に問題があるということなのでしょうか。可能性のある問題箇所はどこでしょうか。愛着のあるマシンなので、なんとかして復活させたいと思っているのですが…。(自分で対処できない場合、多少高額でも修理に出すことも考えています)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PS2が故障…(T_T さて修理費は?

     1ヶ月前、うちのPS2(SCPH-10000)が故障し、 SCEのインフォメーションセンターに一度修理を依頼はしたのですが、 先週、また同じ症状の故障が発生し、再び修理を依頼したのですが、 このような故障の場合、原因と修理費のわかる方いませんか?  以前修理を依頼したときは、どこも異常はなかった、とのことでしたが、 何が原因なのでしょうか? ・PS、PS2のディスクの読み込みが遅くなる ・PS2本体でゲームを数分間起動させたままプレイし、または放置すればフリーズする ・PS2のブラウザでメモリーカードのデータを読み取らせると、フリーズすることがある ・音楽CD、DVDが政情に再生できない などの点から、恐らくディスクを駆動させるモーターかその他のパーツが故障している のが原因ではないかと思いますが、

  • PowerBook(G4)購入について 初心者で困ってます

    現在、自宅でwindowsXPを使っているんですが、 会社で使っているMacのIllustratorやphotoshopの環境を家でも使えないかとPowerBook(G4)の購入を悩んでます。 現在購入を考えているMacの詳細は↓です =========================== PowerBook G4 12inch 867MHz メモリ:640MB→1152MB ハードディスク:60GB 光学ドライブ:Super Drive キーボード:JIS AirMacカード無し Mac OS 10.2 =========================== アップルサイトを見たんですがよくわからなくて Macについては初心者なのでいろいろ教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ●PowerBook(G4)には元々どんなソフト等が入っているのでしょうか? ●主にIllustratorやphotoshopを使用したいのですが  windowsとMacではMacの方が動作が速かったり、  デザイン系のソフトを使用するのに向いているのでしょうか? ●AirMac等、ネット環境についていろいろ聞くんですが  ノートパソコン自体初めてなので、ネットがどうゆう仕組みに  なっているのかがわかりません…  ネットを繋ぐにはどうしたら良いのでしょうか? ド素人な質問ばかりですみません… アドバイス等ありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 悪いパーツを特定できない

    4年くらい前に新品パーツで組み立てたPCなのですが、最近よくフリーズするのでその原因を特定しようと色々試したのですがいまだわかりません。わかるのはどうやらハード的な問題であることだけです。 正常時はハードディスクランプが小刻みに点灯しているがフリーズしたら点灯しなくなります。(ハードディスクを2台接続しているが2台とも) PC立ち上げ後にすぐになる場合が多く、何回か電源を強制的に落として立ち上げなおすことを繰り返していると正常に使用できるようになります。 最初はハードディスクの故障かとおもいましたが、スキャンディスクをかけてみても異常ありませんでした。 それで昨日メモリテストしたのですが、フロッピーから立ち上げてテスト最中にフリーズしてしまったのでビデオカードかマザーボードが故障しかけているのでは?と思うのですがいかがなものでしょうか? どなたか洞察力のある方アドバイスお願いいたします。

  • 中古パーツの売り方

    1998年に買ったメーカー製のデスクトップパソコンのハードディスクがクラッシュし、ディスプレイが故障したので、新しいパソコンに買い換えました。 そこで、CD-ROMドライブを新しいパソコンに増設し、フロッピーディスクドライブをとっておいて、残りのパーツをパーツショップで売ることにしました。 キーボード、スキャナ、スピーカなどはそのまま売れますよね。 メモリ・モデムカード・LANボードは取り外したのですが、電源・マザーボード・CPU・CPUファン・ケースなどは、完全にばらして売るものなのでしょうか? あと、ショップに持っていくときはやはり、プチプチに包んで持っていくべきですよね。 よろしくお願いします。