• ベストアンサー

米国版のMac購入

いつもお世話になっております。 この度中古でApple PowerMac G5 2.7GHz Dualを約16万円で購入しました。しかし、残念ながら届いたMacが起動せず、売り手側にもう一度みてもらうことになりました。 最近、英国版でCPUボードが改造されている状態のものが、市場に出回っているようなことを、Macを購入した後耳にしました。 それもありどうも不信に思わざるを得ない状況です。今なら返品が可能な状態なのですが安く(?)買えたので、返品した方がよいか悩んでいます。米国版の善し悪しも含め、ご意見して頂ける方よろしくお願いいたします。 ちなみにサービスで下記の増設カードがついてきたのですが、これらはどういったユーザーに好まれるのかアドバイス頂けたら幸いです。ちなみに今の私には必要ない物かと思います。 USB2.0 ポート(3基) FireWire 400 ポート(2基) FireWire 800 ポート(1基)

• de-hi-
  • お礼率75% (126/166)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.5

#1です。 G5の問題。 ハード的なものとしては電源のリコールがありました。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1108/apple.htm (2.7Ghzモデルだからこれは関係ないはずですが) #2さんの仰るように動作クロック数の迷走もありましたし、ビデオカードが専用のものしか使えない(これは未だに解決されていないし、恐らく今後も解決できることはないでしょう)というのもありました。 またソフトの側の適応が遅れたり(まぁこれはG5の問題と言うのは問題ですがユーザーからしてみれば問題)といった、32bitアーキテクチャから64bitになれば当然起こるべき問題と言えば、それまでの問題が多かったのにもかかわらず対応が後手に回ってしまい、結果的にPowerMac>>IntelMacの繋ぎ的な世代で終わってしまった事が問題。 もしもClassicが必須ならG4の方がまだマシ、というのはClassic(その上で動作するソフト)がG5で早いと言う事は「無い」です(G4に最適化されたClassicのソフトはあるけどG5に最適化はされていないから)。 かといってOSXネイティブソフトはUniversal Binary化が進んだ現行ソフトではIntelMacに負けます。またUniversal Binary化されてないものでもResettaでの動作で「不具合が生じていないもの」はやっぱりIntelMacに負けます。 PPC系としてはメインメモリが4GB積めるのがアドバンテージって位ですし(マックメム※によると8GBまで積む事もできるらしいけど)、最適化されたソフトが少ないので結局はアドバンテージが生かせないマシンと言わざるをえません。 上記各理由により#1のアドバイスにある「ある意味中途半端な存在のG5」と申し上げているのです。 ※マックメム「PowerMac G5のメモリーを8GBにしてみました。」 http://www.macmem.com/g58g.html

de-hi-
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 Hoyat様の説明を拝見させて頂き「ある意味中途半端な存在のG5」という言葉に共感しました。確かにユーザーの環境にもよりますが、IntelMacには及ばないですね。 自分自身仕事の都合上、G4とG5そしてOS9とOSXの板挟みにあっているのでどうせならG5で環境を整えたいと思っていましたが、Hoyat様の説明文を拝見している内に思い切ってIntelMacでそろようかと真剣に考えることができました(予算の都合もございますが(苦笑))。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sidewalk
回答No.4

起動しないというのは、 ・全く電源が入らない/ファンはHDDが動き出さない ・画面に映像は出るが、フォルダアイコンに「?」が表示されるのか どちらでしょう? 前者なら長距離輸送でメモリやPCIボードが外れかかっている 後者なら長距離輸送の後でHDDが外れてるとか、要らないUSBメモリが繋がってる等が考えられます。 送料だけでも相当な損じゃないでしょうか? 返送するのは最低限自分で見られる所は見てからでも遅く無いのでは。 G5は非常にメンテナンス性の高い筐体ですから 何も道具無しでも上記の確認は出来ますよ。 +のねじ回しがあれば増設ボードも外してみて下さい。 ※絶対に電源ケーブルは抜いてから行って下さい!

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 起動しないというのは画面に何も反応しない、そして電源ランプが一瞬つきますが、すぐきれてしまう。しかし全く電源が入らないわけでもなく、ファンだけは回っているようです。 増設ボードもメモリも抜き差し、外しetcやってみてもだめでした・・・。 いろいろ考えた末、返品します。貴重なご意見ありがとうございました。 自分自身チェックに漏れが無かったと再確認できました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

• mackid
回答No.3

どういう用途でお使いなのか判りませんので、増設カードが有用かどうかは判りませんが、単純に考えれば外部HDDをいくつもつないでおきたいユーザーや、音楽・映像関係を仕事や趣味にしている人には有用でしょう。 安く買えたとお書きですが、もっと安い現行iMacの一番下の機種の方がかなり早いでしょう。少なくともDTP・デザイン関係でどうしてもG5でないといけないというような理由がないのでしたら、現行のiMacをお買いになった方がいいと思います。

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 mackidさんのご察しのとおり、DTP関係でどうしてもG5でないといけないという理由でApple PowerMac G5を購入しました。 しかし、皆さんの意見を参考に自分自身、USB2.0 ポート(3基)、FireWire 400 ポート(2基)、FireWire 800 ポート(1基)や用途におけるMacのスペックの必要性(後Okweb質問)など考え、必要ないかと思いました。 よってMacは返品します。 また機会があったらよろしくお願いいたします。

• cliomaxi
回答No.2

そもそもMacに英国版だの米国版だの日本版だのは無いのですが。 >CPUボードが改造されている状態のもの・・・ CPUボード言うのは初めて聞きましたが、CPUアップグレードカードの場合G4/1.8GHzとかDualG4/1.7GHzは存在しますが、G5は存在しません。(その昔ジョブスが「直ぐに3GHzになる」と言って実現しなかった経緯も有りますし、新型の筈なのにクロック数が落ちた事も有ります。) >ちなみにサービスで下記の増設カードがついてきたのですが・・・ ANo.1の方の回答に有るようにG4ならFireWire400は標準で搭載されていますが、最後期のモデルにFireWire800が装備されていたのを除いてはUSB2.0が最も効果的でしょう。 しかしG5となると始めから搭載されていますからポーと数が足りないなどでも無い限り不要なものです。 Classic環境がどうしても必要と言うものでも無い限りG5で16万円は結構高い買い物だったのでは無いかと。

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。16万円は結構高いという言葉に、自分自身見切りがつきました。返品する方向で考えたいと思います。

• Hoyat
回答No.1

G5自体が色々問題ありましたから・・・とは言え、今回のケースは「中古である」事ですから、なんとも言えない所です。その中古は何処から入手しようとしたのでしょうか?ショップ?個人(オークション)? いずれにせよ中古で「安く買えたから」って言うのは「何があっても乗り切れる人」が言う台詞であって、「売り手側にもう一度みてもらう」と言う段階であるなら私は「返品をお奨めします」(ある意味中途半端な存在のG5に今、16万円を出すって高いと思うのは私だけかしら・・・)。 増設カードなんてものは必要と思う人がつければいいだけのものです。(それだけ電源を食うわけですから)。そんなの付けなくても十分なポートは用意されてますし、例えばG4の様にUSB2.0非対応ならUSB2.0付けると言うのは解りますがね。 というか、起動しないのはそのカードのせいってケースもありますよ。

de-hi-
質問者

補足

はじめにHoyat様申し訳ありません。お礼が大変遅れました。 貴重なご意見ありがとうございました。 今回はオークションからの購入でした。今後もう少し石橋を叩いてみます。 G5自体が色々問題ありましたから・・・という文章に大変興味があります。 もし、まだこの文章がお目にとまるようでしたら、私なりにも調べてみますが、ういう問題があったのか教えて頂けないでしょうか?