• ベストアンサー

米国版のMac購入

いつもお世話になっております。 この度中古でApple PowerMac G5 2.7GHz Dualを約16万円で購入しました。しかし、残念ながら届いたMacが起動せず、売り手側にもう一度みてもらうことになりました。 最近、英国版でCPUボードが改造されている状態のものが、市場に出回っているようなことを、Macを購入した後耳にしました。 それもありどうも不信に思わざるを得ない状況です。今なら返品が可能な状態なのですが安く(?)買えたので、返品した方がよいか悩んでいます。米国版の善し悪しも含め、ご意見して頂ける方よろしくお願いいたします。 ちなみにサービスで下記の増設カードがついてきたのですが、これらはどういったユーザーに好まれるのかアドバイス頂けたら幸いです。ちなみに今の私には必要ない物かと思います。 USB2.0 ポート(3基) FireWire 400 ポート(2基) FireWire 800 ポート(1基)

  • de-hi-
  • お礼率75% (126/166)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

#1です。 G5の問題。 ハード的なものとしては電源のリコールがありました。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1108/apple.htm (2.7Ghzモデルだからこれは関係ないはずですが) #2さんの仰るように動作クロック数の迷走もありましたし、ビデオカードが専用のものしか使えない(これは未だに解決されていないし、恐らく今後も解決できることはないでしょう)というのもありました。 またソフトの側の適応が遅れたり(まぁこれはG5の問題と言うのは問題ですがユーザーからしてみれば問題)といった、32bitアーキテクチャから64bitになれば当然起こるべき問題と言えば、それまでの問題が多かったのにもかかわらず対応が後手に回ってしまい、結果的にPowerMac>>IntelMacの繋ぎ的な世代で終わってしまった事が問題。 もしもClassicが必須ならG4の方がまだマシ、というのはClassic(その上で動作するソフト)がG5で早いと言う事は「無い」です(G4に最適化されたClassicのソフトはあるけどG5に最適化はされていないから)。 かといってOSXネイティブソフトはUniversal Binary化が進んだ現行ソフトではIntelMacに負けます。またUniversal Binary化されてないものでもResettaでの動作で「不具合が生じていないもの」はやっぱりIntelMacに負けます。 PPC系としてはメインメモリが4GB積めるのがアドバンテージって位ですし(マックメム※によると8GBまで積む事もできるらしいけど)、最適化されたソフトが少ないので結局はアドバンテージが生かせないマシンと言わざるをえません。 上記各理由により#1のアドバイスにある「ある意味中途半端な存在のG5」と申し上げているのです。 ※マックメム「PowerMac G5のメモリーを8GBにしてみました。」 http://www.macmem.com/g58g.html

de-hi-
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 Hoyat様の説明を拝見させて頂き「ある意味中途半端な存在のG5」という言葉に共感しました。確かにユーザーの環境にもよりますが、IntelMacには及ばないですね。 自分自身仕事の都合上、G4とG5そしてOS9とOSXの板挟みにあっているのでどうせならG5で環境を整えたいと思っていましたが、Hoyat様の説明文を拝見している内に思い切ってIntelMacでそろようかと真剣に考えることができました(予算の都合もございますが(苦笑))。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.4

起動しないというのは、 ・全く電源が入らない/ファンはHDDが動き出さない ・画面に映像は出るが、フォルダアイコンに「?」が表示されるのか どちらでしょう? 前者なら長距離輸送でメモリやPCIボードが外れかかっている 後者なら長距離輸送の後でHDDが外れてるとか、要らないUSBメモリが繋がってる等が考えられます。 送料だけでも相当な損じゃないでしょうか? 返送するのは最低限自分で見られる所は見てからでも遅く無いのでは。 G5は非常にメンテナンス性の高い筐体ですから 何も道具無しでも上記の確認は出来ますよ。 +のねじ回しがあれば増設ボードも外してみて下さい。 ※絶対に電源ケーブルは抜いてから行って下さい!

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 起動しないというのは画面に何も反応しない、そして電源ランプが一瞬つきますが、すぐきれてしまう。しかし全く電源が入らないわけでもなく、ファンだけは回っているようです。 増設ボードもメモリも抜き差し、外しetcやってみてもだめでした・・・。 いろいろ考えた末、返品します。貴重なご意見ありがとうございました。 自分自身チェックに漏れが無かったと再確認できました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

どういう用途でお使いなのか判りませんので、増設カードが有用かどうかは判りませんが、単純に考えれば外部HDDをいくつもつないでおきたいユーザーや、音楽・映像関係を仕事や趣味にしている人には有用でしょう。 安く買えたとお書きですが、もっと安い現行iMacの一番下の機種の方がかなり早いでしょう。少なくともDTP・デザイン関係でどうしてもG5でないといけないというような理由がないのでしたら、現行のiMacをお買いになった方がいいと思います。

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 mackidさんのご察しのとおり、DTP関係でどうしてもG5でないといけないという理由でApple PowerMac G5を購入しました。 しかし、皆さんの意見を参考に自分自身、USB2.0 ポート(3基)、FireWire 400 ポート(2基)、FireWire 800 ポート(1基)や用途におけるMacのスペックの必要性(後Okweb質問)など考え、必要ないかと思いました。 よってMacは返品します。 また機会があったらよろしくお願いいたします。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

そもそもMacに英国版だの米国版だの日本版だのは無いのですが。 >CPUボードが改造されている状態のもの・・・ CPUボード言うのは初めて聞きましたが、CPUアップグレードカードの場合G4/1.8GHzとかDualG4/1.7GHzは存在しますが、G5は存在しません。(その昔ジョブスが「直ぐに3GHzになる」と言って実現しなかった経緯も有りますし、新型の筈なのにクロック数が落ちた事も有ります。) >ちなみにサービスで下記の増設カードがついてきたのですが・・・ ANo.1の方の回答に有るようにG4ならFireWire400は標準で搭載されていますが、最後期のモデルにFireWire800が装備されていたのを除いてはUSB2.0が最も効果的でしょう。 しかしG5となると始めから搭載されていますからポーと数が足りないなどでも無い限り不要なものです。 Classic環境がどうしても必要と言うものでも無い限りG5で16万円は結構高い買い物だったのでは無いかと。

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。16万円は結構高いという言葉に、自分自身見切りがつきました。返品する方向で考えたいと思います。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

G5自体が色々問題ありましたから・・・とは言え、今回のケースは「中古である」事ですから、なんとも言えない所です。その中古は何処から入手しようとしたのでしょうか?ショップ?個人(オークション)? いずれにせよ中古で「安く買えたから」って言うのは「何があっても乗り切れる人」が言う台詞であって、「売り手側にもう一度みてもらう」と言う段階であるなら私は「返品をお奨めします」(ある意味中途半端な存在のG5に今、16万円を出すって高いと思うのは私だけかしら・・・)。 増設カードなんてものは必要と思う人がつければいいだけのものです。(それだけ電源を食うわけですから)。そんなの付けなくても十分なポートは用意されてますし、例えばG4の様にUSB2.0非対応ならUSB2.0付けると言うのは解りますがね。 というか、起動しないのはそのカードのせいってケースもありますよ。

de-hi-
質問者

補足

はじめにHoyat様申し訳ありません。お礼が大変遅れました。 貴重なご意見ありがとうございました。 今回はオークションからの購入でした。今後もう少し石橋を叩いてみます。 G5自体が色々問題ありましたから・・・という文章に大変興味があります。 もし、まだこの文章がお目にとまるようでしたら、私なりにも調べてみますが、ういう問題があったのか教えて頂けないでしょうか?

関連するQ&A

  • xbox360の米国版について

    xbox360の米国版(海外製)をネットなどで購入し、日本で使用する場合、日本のソフトはプレイできるのでしょうか? 重複の質問でしたら申し訳ありません。 回答をお願いします。 ちなみに自分の住まいは西日本です。

  • iPad WIFI+cellular米国版の購入

    iPad mini retina WIFI+cellular 米国版の購入を考えています。 現在米国在住ですが、年末には日本に帰るので 主に国内(都内)での使用+年に1,2回程度の海外旅行中の使用を想定しています。 さて、質問なのですが アマゾンやらアップルストアを見ていると、色々なキャリアがあるのですが どれを選んでいいか分かりません。 ヤフオクなどを見るとVerizonが一番人気なのですが、何か理由があるのでしょうか。 実際に買ったとしてもフル活用出来るかわからないので、人に譲渡する機会が出るかもしれません。その場合を見据えて、出来るだけ中古市場の高いバージョンを買いたいと思っています。 ちなみに、米国版アマゾンを見ると、AT&Tバージョンが一番安いです。 よろしくお願いします。

  • USB、Firewire・・・?

    ■PowerMac G4/400 OS9.1(:以下 G4_400) ■PowerBook G4 OS9.2.2(:以下 PB) ■PowerMan G4/1.25 OS9.2.2(:以下 G4_1.25) USBとFirewireポートが何らかの原因で死んでしまいました。 以前、DVD-RWを購入しG4_1.25で使用しておりました その後、バックアップのためG4_400でも使用、 再び、G4_1.25で再び使用しようと前回と同様に繋いだのですが 一向に認識されないのです。(ありゃ?) その数日後に別の周辺機器を同Firewireポートに差し込んだのですが その機器も認識されないのです。(おかしい・・・) (この件は見て見ぬふりをしたまま) 本日、G4_1.25のバックアップと他機種とのデータ転送のための外付けのHDを購入し 最初はG4_1.25にて使用。 そして G4_400でも使用。「まさかこれまで変にならないだろう?!」と、 恐る恐るG4_1.25に繋ぎ替える・・・ (キーボードのUSB) あれ? やっぱ動かないよ! しかも、キーボードまで死んでる? オーマイガーーー 一度、G4_400で機器(USB Firewire)を使用すると G4_1.25に差し替えた時に使えなくなる・・・ G4_400とPBでは何の問題もなく使えておるわけなんですが 何故でしょう?   さっぱりわかりません。 ポートもキーボードも深い眠りについてます・・・ (俺より先に寝るなあーー) ちなみに ■PowerMac G4/400 OS9.1(:USB1.4.6 Firewire2.7) ■PowerBook G4 OS9.2.2(:USB1.5.6 Firewire2.8.5) ■PowerMan G4/1.25 OS9.2.2(:USB1.5.6 Firewire2.8.5) どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 通常版?アップグレード版?どちらを購入・・・・・?

    通常版?アップグレード版?どちらを購入・・・・・? 分からず、困っています。 お分かりになる方、是非ご指導をお願い致します。 状況は下記の通りです。 前日まで普通に開けていたエクセルが、突然、何度クリックしても開かなくなりました。 クリックすると  >Microsoft Office Personal Edition 2003インストールエラーファイルが見つかりません。  >必要なインストールファイルSKU011.CAB と必要となるオリジナルインストールソースが見つかりません。 と出てきます。 PC購入時のOfficeのCD-ROMで改めて再インストールすればよいと調べたのですが、 生憎、そのROMが見当たりません。 よって、エクセルのソフト(Office Excel 2007)だけを単品で購入することにしたのですが。。。。。 『通常版』と『アップグレード版』があり、どちらを購入したらよいか分かりません。 価格調査と在庫を兼ねて、電気屋2店舗に伺ったのですが、 一方は『通常版』の購入を勧められ、もう一方では『アップグレード版』を勧められました。 開封してしまうと返品が出来ない上、金額も大きい(1万5千円以上)ので、 こちらでご意見を伺いたく質問させて頂きました。 ちなみに、ワードなど他のソフトは問題なく開きます。 PC初心者で知識が非常に低いので、本当にお恥ずかしいですが、 何卒宜しくお願い致します。

  • FireWire 800ポートのiMacへのデータ移行

    eMacにインストールしたアプリケーションとデータを新iMac(FireWire 800ポート1基のみで旧型のポートはない)に移したいのですが、ケーブルの端子が新iMacに合いません。どうしたらいいのですか。適合するケーブルを購入しなければいけないのでしょうか。USBケーブルではできないのでしょうか。現在は無線の環境にはなっていないのでケーブルで移行したいのですが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OmniGraffle の教本はありませんか?

    PowerMac G4 800 Dual、OS 10.1.5 & 10.2.3。 OmniGraffle 2.0.5 を購入しました。 製品版なのでマニュアルの冊子は付いているのですが、読みづらいので困っています。 OmniGraffle の教本がどこかから出てはいないでしょうか? 一応探したのですが、見つけられませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 米国製パソコンで日本語を入力するには

    米国に出張中の友人から、米国製パソコンを買って日本語入力が可能なのか 相談されました。 米国で買うパソコンのOSは、日本版OS(Windows7)では無いので、日本語を 使える様に変更するには、日本から日本版OSを送って再インストールする 必要があるのでしょうか? (そこまで手をいれるのなら、日本でパソコンを購入、郵送したほうが良いかとも?) また米国製ノートPCを予定していますが、電気の周波数や電圧が日本と異なった 状態では、日本に持ち帰った時に、相当数のハード修正が必要かと思います。 やはり日本製PCを米国に郵送した方が無難なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 購入したソフトウェアの返品について

    本日、ビッグカメラさんで“Adobe Photoshop Elements7”を購入しました。 製品版価格¥14,480で購入したのですが、返品することは可能なのでしょうか??ちなみに開封はしておらず、現金で買いました。 ビックカメラさんのサイトで見ると、ネットショッピングだからかもしれませんが返品不可と記載されていました。 それともこのようなソフトウェア自体がネットショッピングに限らず、返品できないようなものなのですか?? もし、どなたかお分かりになる方・返品経験のある方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • BTOのOS(OEM版)について

    完全に自作する自信がないので、今回はBTOを利用してPCを購入する予定です。 OSのOEM版は、同時に購入したパーツが組み込まれていないとライセンスが 消滅するそうですが…BTOの場合は、組み込んだ全パーツが揃っていない状態 になった時点でライセンスは消滅するのでしょうか? (ケースとかは、違うでしょうが…どのパーツ迄が対象なのか良くわかりません) 先々、改造する予定の場合は、製品版を買った方が良いのでしょうか? それとも、改造する予定が発生した時点で製品版を購入した方が良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 間違って購入してしまいました。

    本日Microsoft Office Word 2003の標準版を2万6040円で購入しました。家に帰ってみていざインストールしようとしたところウチのパソコンには対応していませんでした。しばらくパソコンを買いかえる余裕もないし、アップデートする予定もないので売ってしまうか、もし可能ならば返品したいと思います。ただ、パッケージはすべてはがしてしまった状態です。これってどうするのが一番得策なのでしょうか・・・?