• 締切済み

新型アルファード購入について

現在、アルファードG(2.4L、8人乗り)に乗っています。 ディーラーから新型のアルファードにしないか、としつこく誘われているのですが、ちょっと迷っています。 現在の車は3年9か月乗り、走行距離はおよそ8万キロ、修復歴ありです。 また、ディーラーも営業成績を上げたいらしく、この車を94万で下取りして、10万上乗せの104万を頭金で36回ローンを組んでくれると言っているのですが... 条件も破格だと思いますし、新車に乗る魅力は振り切りがたいものがあります。 一方では、今の車のローン返済が終わって生活がちょっと楽になってきたときなので、またあのローン地獄に戻るのはどうかと思い、なかなか踏み切ることができません。 皆さんなら、上の条件で買い替えますか?

みんなの回答

• sada_116
回答No.8

私なら買い換えません。 住宅ローン以外でローンを組むのがいやなので現金で買えない車は買いません。 ローンを払っても生活に余裕が十分あれば買い換えればいいんじゃないですか? これってトヨタおすすめの”エコ換え”ですかね!!

canoftuna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ローンを払っても生活は十分に成り立ちます。 ちょっと遊びに行くのを我慢したり、新しい家電製品や衣類を我慢する程度です。 それから、私は企業がすすめる「エコ」には全く関心がありませんので、「エコ替え」の言葉に踊らされているわけではありません。

• wtaps
回答No.7

自分なら・・・ちょっと悩みつつも、見送るかな。 ローンを組む場合、返済が無理の無い範囲かどうかという点をポイントとして考えます。 そのローンが「地獄」となるのであれば、これは見送ります。

canoftuna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ローン地獄と書きましたが、実際には生活を無理に切り詰めるほどではありませんでした。 月々の支出が増えたために、遊びに行ったり新しい服や何かを買うのを少し我慢した、っていう程度です。

noname#252088
noname#252088
回答No.6

現在ローンの返済が終わっている間に、その返済分を次回の車の頭金に回したらどうですか? まだまだ見た目は新しいでしょうし、売るのは勿体無いです。 それよりも、客の気持ちを考えずに自分の売り上げを伸ばす為だけに話を進めてくるそのセールスマンはちょっと考え物です・・・。 新しい車に買い換えなければいけない様な車だったらまだしも、 あなたの車の程度の物に買い替えを促すようではこれから先その方の話を鵜呑みにはできなるかもしれませんね、、、私だったら。 第一、ローン地獄は言葉を聞いただけで嫌です(汗

canoftuna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ディーラーさんの話を聞くと、いろいろとサービスをしてくれるので必ずしもこちらの損ばかりではないようにも思うんです。 だから悩んでしまうんですよね。 ローン地獄って言葉を使いましたが、実際には生活を圧迫するほど苦しんでわけではありませんので、ご了承ください。

回答No.5

ここのところに来て大きい車を持っているトヨタとしては大変みたいで、営業の方もあの手この手と売りこんできているみたいです。3年で買い換えなんて金持ちでないと出来ません。特に問題もない状態だと思われるので5年乗った時点で考えてはいかがですか。

canoftuna
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよ。ディーラーの戦略に乗せられるのはちょっと癪なんですよね。 今の車には問題はありません。 よくよく考えて結論を出します。

• sorenari
回答No.4

現行アルファードが、先代よりも相当良い車なら買い替えも手だとは思いますが、総合的に見てコストダウンがより一層・・・といった感があるので、「ローン地獄」が関係無くとも、買い替えはお勧めしません。 個人的には、あの値段であのサスは無いだろうと・・・。 オデッセイやMPVなどのようにちゃんとコストをかけて欲しいものです。

canoftuna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新型アルファード、そんなにひどいのですか?知りませんでした。 私のイメージとしてはむしろオデッセイやMPVのほうが作りは雑だと思ってました。

回答No.3

あなたが新しくなったアルファードを魅力だと思っているなら買い替えても良いでしょう。 やはり車は欲しい時に欲しい車に乗るのが一番です。 もし私が買い替えるなら次の車検直前に納車できるように買い替えます。 その時の方が車購入資金も貯まっているでしょうし、アルファードの値引きも今より大きくなっていると思います。

canoftuna
質問者

お礼

新しいアルファードには魅力を感じます。 でも、もう一度じっくりと考えて決めることにしたいと思います。 ありがとうございました。

• 5ji55fun
回答No.2

8人乗せる機会ってそうそう無いと思いますが。 でも乗せる機会があるから乗られているわけで。 車なんて、現代版の馬車みたいなものだし。 買い替えませんね。

canoftuna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は7人とは言わず、5~6人くらいなら乗せることはよくあるし、 荷物も運ぶことが多いのでこの車は本当に重宝してます。 というか、アルファードに乗ってるからそういう風に使われる、ってのが本当かもしれませんけどね。

• enyo-r
回答No.1

とんでもない!せっかくかったのに まだ10年は変えませんね笑 リースじゃあるまいし...自分のものになってからが大事ですよっ 売り手は客が減るので売りつけようとしますけどねぇアマイ!

canoftuna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね...ディーラーって話し方が上手いんですよね。 よーく考えることにします。