• 締切済み

着信メロディの変更は有料ですか

お世話になります。ケータイをFOMAのらくらくフォン買い換えましたが、前のムーバ機種に比べ内臓の着信メロディが少なくて好みのものがありません。iモードからダウンロードしたいと思っていますが、この場合は、情報接続料は有料になってしまうのでしょうか。iモードは、ドコモの各種設定以外では、これまで一回も使ったことがありませんので、料金が分かりません。

• docomo

みんなの回答

• takkey115
回答No.2

No.1です。 > でも分厚い説明書を見てもチンプンカンプンでした。 端末の取扱説明書を見ても、このことは良く判らないと思いますよ。 紙の説明書であれば、先の回答に挙げた「ご利用ガイド iモード<FOMA編>」の第6章「ご利用料金」が一番判りやすいのではないでしょうか?。 この説明書は、一般に端末購入時に渡されるケースが多いと思いますが、ドコモショップでももちろん無料でもらえますし、iモードから申し込むこともできます。 ドコモのホームページであれば、 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/ 辺りから見てはどうでしょうか。 > 高性能をうたい文句に、ムーバからの切り替えを進めている割には、ドコモにだまされたような気分でした。 料金の基本的な仕組みは、movaと同じで、以前から変わっていません。 また、内蔵のメロディーは、効果音等を除き端末のカタログに明記されています。 端末の購入時には、事前に調べることをお勧めします。

kinkinn
質問者

お礼

回答有り難うございます

• takkey115
回答No.1

iモードを利用した場合は、基本的には「パケット通信料」がかかります。 これはサイト接続のみならず、メールも同様です。 ただし、ドコモの各種設定・申込みサイトやプレミアクラブサイト等、一部無料になるサイトもありますが、これは「例外」と考えてください。 ファミリー割引グループ間のメールも同様です。(「例外として」無料となる) 他、着メロサイトを利用する場合、サイトによっては「iモード情報料」が必要となる場合があります。これは通信料とは別に、月額105円とかいった具合で、多くの場合申し込むと継続して毎月料金がかかりますので、必要がなくなれば退会(一般にマイメニューから削除することでその扱いになることが多い)の必要があります。 なお、情報料は無料のサイトもあります。例えば、らくらくホンの製造メーカである富士通のサイトであれば、情報料はかかりません。 iモードのパケット通信料については、パケット通信料割引オプション(パケットパック10など)を契約していない限り、1パケットあたり0.2円(税別)で計算されます。 詳しくは、ドコモのホームページや、「ご利用ガイド iモード<FOMA編>」を熟読されることをお勧めします。

kinkinn
質問者

お礼

ありがとうございました。でも分厚い説明書を見てもチンプンカンプンでした。で、結局は、不満ながら、内蔵されているモノから選びました。高性能をうたい文句に、ムーバからの切り替えを進めている割には、ドコモにだまされたような気分でした。