• 締切済み

グループ内の情報共有ツール

こんにちは。 少人数(5~8名程度)に適した情報共有ツールを探しています。 条件はPHPで、内容毎に公開・非公開選択可能、フリー、DBを使用しない。 現在pukiwikiを使用しているのですが、公開非公開の選択がwiki全体でしかなく、そもそも用途に合っていないのでは?と思い始めました。 用途は リーダがプロジェクトを立案 →計画を記入 →進行状況等を各自が記入 →突っ込める(コメント) →それに応じて計画を変更していく このような感じです。 zipファイルやjpgファイルなどを楽にアップロード、 携帯から写真(最近は画質が良いので・・・)をアップロードできれば最高だと思います。 TOPぺージに各プロジェクトの進行状況を表示とかもありがたいです。 OpenPNEも試しに使用してみたのですが、どうしても個人の日記+αになってしまいどうも使い勝手が良くなかったです。 なにかみなさんのお勧めはありませんか?

みんなの回答

• naoiz
回答No.1

最近、私も同じ様なツールを求めて探し回っておりました。 dotProjectが一番日本語対応などを含めてよく出来ているという印象があります。ただ、かなり本格的なソフトなので利用する側も慣れるまでが大変かと思います。 http://wiki.dotproject.jp/ もう少しシンプルで機能も割りと絞られてますが、phpcollabというツールを私は使用しています。デフォルトで日本語対応していますが、ガントチャートや通知メールに関して日本語化が充分出ないというところがちょっと…ですが。 http://journal.mycom.co.jp/column/yetanother/061/