• ベストアンサー

ラーメン党のみなさんへ、あなたの好みのラーメンは?

あるとき3家族でラーメンを食べにいってラーメンを注文したときのこと。家族単位ごとに全く異なるラーメンを注文していました。 標準のラーメンというのは、ないのだなぁという認識を新にしました。 そこでラーメン党のみなさんへお聞きします。あなたの好みのラーメンはどんなラーメンですか?

noname#68889
noname#68889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.16

・塩ラーメン ・「久留米の」とんこつ 外で食べるならこの二つが多いのですが ・中華料理屋のラーメン(中華スープの素使用) 意外といいのがこれ。変なこだわりがなく自分の住んでいるところでは昔からのラーメンと言えばこれでした。 「こだわり」を売りにしているような店には行きません(なぜか近所ではとんこつ系の店に多い)。今時こだわりもないだろうし、押し付けがましく文句は言わせんぞという姿勢が鼻につきます。 それから今は九州地方に住んでいるのですが、九州全部とんこつじゃない、と言いたい。北海道ラーメンの店がわざわざとんこつをメニューに加えて「とんこつ王国のXXのために」なんて笑止千万。もともと独自のラーメン文化なんかない土地です。とんこつが食べたかったらとんこつ屋に行きますよ。何のための北海道ラーメン屋でしょうか。

noname#68889
質問者

お礼

回答ありです 普通にラーメンくださいと注文したときはどんなラーメンがでてきますか?久留米ではとんこつも多いですか?北海道では味噌ラーメンのこと? 推測ですがそのお店に来たお客さんが普通のラーメンを頼んだらあれれ味噌ラーメンなの?というお客さんが多かったのでとんこつもメニューにくわえたのかな?

その他の回答 (20)

回答No.21

 一応なんでも食べるけど、好みでいうならあっさり系で塩。  しょう油も味噌も豚骨も担々麺も台湾ラーメンもカレーラーメンも食べるけど。変わったところではミルクラーメンとかトマトラーメンとかもあるし。そういう変わり種を探すのもまた楽しい。

noname#68889
質問者

お礼

こんにちは 回答ありです そうです。特に場所も何も全てFREEです。たとえカップ面でも袋面でもおKです。いろいろなラーメンを楽しみたいですね。個人的にはチャンポンメンもおいしいよとかあるかなと思ってました。 書ききれなければそういったバリエーションの凝ったアンケートが後でできるのかもしれないですね。 お題は「街で見つけた一風変わったラーメンは?」とでもなにますか^^?

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.20

 こんにちは。  ダントツで、醤油です。それも濁っていないもの。鰹出汁のシンプルな香り。麺は、黄色くて、あくまで細いもの。トッピングは、メンマ、ネギ、鳴門、厚すぎないチャーシューが1枚。とにかく、ごてごてしていないのがいいですね。    次点は、豚骨。やっぱり細い(いわゆる針金の)麺。象牙色のスープは、香りが高く、でも飲んでみると、さらさらしてる、なんてのがいいです。  本場長浜を食べに行きたいですね。

noname#68889
質問者

お礼

回答ありがとうです どちらかというとお好みは少しさっぱり系ですかね なんだかおいしんぼ対決みたいな感じになってきました。^^ 至高対空極だったかしら・・・・

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.19

#16です。 我が地元にラーメン専門店が増えたのはそんなに昔のことじゃないんです。ラーメン屋というものに初めて入ったのは大学入試で他県に行ったときが初めてです。ラーメンは中華料理屋のメニューの一つでしかなく、普通に注文して出てくるのは多分スープの素を使った、何味とも言えないものだったと思います。 久留米ラーメンの店なら、底に骨髄のカスがたまるほど濃いとんこつしかありませんが北海道ラーメンは主に塩と味噌です。とんこつを出すようになったのは異常な(と自分は思う)とんこつ人気に便乗したものでしょう。

noname#68889
質問者

お礼

再びありがとうございます。 とんこつの歴史もそんなに古いものではなかったのですか ちょっと意外な感じでした。 絶対食べにいきたいのは全くかわりませんがw

回答No.18

こんにちは。 福岡と佐賀の県境近くに住んでいるのでやっぱりとんこつ発祥の久留米ラーメンですね。 ま、あんまり他の種類のラーメンが近所にないので選択肢がないというのも原因かな? 絶対にとんこつラーメンじゃないと駄目という訳ではないです。 最近近所に北海道から出店してきた店があるので、たまにそこにいって味噌ラーメンも食べに行きますよ。 ちなみに嫁は塩ラーメンですね。アッサリ系が好きみたいなので。 息子は・・・・カ○プヌ○ドルのシーフードが一番好きです。

noname#68889
質問者

お礼

こんにちは 本場だからといっても全員好みまでいっしょということは確かにないですね^^ でもうまいラーメンがあるというのはうらやましい限りですね うまいものでも毎日というわけにはいかないのでたまにも違ったものも欲しくなるんでしょうね。 シーフードもなかなか乙で^^

回答No.17

papa-sunさま、こんにちは^^。 「天下一品」はお嫌いですか? 私はこれが大好きなのです!とはいえ、しょっちゅう食べてるわけでもありませんが・・・。月一回食べないと中毒症状が出てまいります。 基本は「醤油」がベースです。意外とシンプルが好きなのです。 袋ですとサッポロ一番味噌ラーメンが好きですね。 お礼遅くなり申し訳ございません(しゅん)。

noname#68889
質問者

お礼

回答ありです おはようございます。 ここのHPではこってり派?あっさり派?・・・ってアンケートしてますね。^^ 袋ですとサッポロ一番味噌ラーメン ホホホ・・うちもストックはそれです。それと本店の味(これは親がファン)ですよ

  • KengaKS
  • ベストアンサー率21% (45/209)
回答No.15

こんにちは。 昔は味噌、少し前は豚骨、今は醤油ですね。

noname#68889
質問者

お礼

こんにちは。 これも深~いです これからいい味楽しめる季節ですね

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.14

こんにちは。 とんこつ醤油味 九条ネギ ゴマ入り メンマ 海苔 味噌ラーメン メンマ ゆでモヤシ(キャベツ) 辛味肉みそ   塩系、醤油系のラーメンは苦手なので、それらしかないお店では チャーハンかほかのものを頼みます。

noname#68889
質問者

お礼

こんにちは。 これはマジうまそうだぁ^^ 最高の組み合わせ 文句なしですね

回答No.13

サンマー麺に1票! でも、店によりハズレもある。

noname#68889
質問者

お礼

こんちは とろみあんかけラーメンのもやしのシャキシャキ感ですね あの横浜の名店が発祥の地とか・・・

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.12

チェーン店でラーメン花月のにんにくげんこつラーメン、好きだねえ!

noname#68889
質問者

お礼

こんちは ここはまだ入ったことありませんでした。 お薦めはにんにくげんこつラーメンですね。いってきま~すね

  • cherge
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.11

こってり 味噌さぁ!!

noname#68889
質問者

お礼

こんちは は~い これからはこれの季節ですよ~ 少しずつラーメンのあったかさが恋しくなる季節

関連するQ&A

  • みなさんのラーメンの好みを聞かせて下さい

    みなさんのラーメンの好みを聞かせて下さい (1)太麺と細麺どっちが好きですか? (2)縮れ麺とストレート麺どっちが好きですか? (3)ラーメンの麺にコシは必要だと思いますか? (4)博多ラーメンと旭川ラーメンどっちが好きですか? (5)豚骨ラーメン・醤油ラーメン・味噌ラーメン・塩ラーメン の中で好きな順位を教えて下さい (6)あなた独自のラーメンの具を教えて下さい 良ければ性別と年齢を教えて下さい。

  • あなたのお好みのラーメンはどんなのですか?

    あなたのお好みのラーメンはどんなのですか? 夏休みですのでヒマな質問をお許しください。 私は、大抵のラーメンは喜んで食べますが、好みは醤油味、こってりぎとぎと、にんにくたっぷり、激辛でついでに大盛りです。

  • 好みのラーメン

    ラーメンには、主に醤油、塩、味噌、豚骨があります。 シニアになった私の場合、さっぱり1コインの醤油が好みです。 たまに豚骨が食べたくなりますが、、、。 だから幸楽苑や日高が主です。 皆さんはいかがですか? (高価な、驚きの、凝ったラーメンでしょうか、、、)

  • ラーメン。貴方のお好みは?

    ラーメン。貴方のお好みは?

  • ラーメン屋さんは客の好みに合わせて作るのですか? それとも自分の好みのラーメンを作るのですか?

    これはラーメンに限った話ではないですが、 周囲でよく「美味しいラーメンに出会うことはあまりない」という話を聞きまして ふと疑問に思い、質問させていただきます。 私はその時「店が自分好みのラーメン作って提供しているんだから、あなたに合うわけないではないか?」と思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか? 多くのラーメン屋さんは、客の味の好みを日々調査して、それに合わせるように ラーメンを改良しているのでしょうか? それとも「どうだ?! おれのラーメン」ということで、店独自の味を出すことに熱心なのでしょうか? 私はラーメンが好きですが、食べ歩くほどではないです。 ちなみに一度もこれは最高にうまい!というラーメンに出会ったことはないです。

  • 何軒位回って好みのラーメンを探して食べていますか?

     食欲の秋ですが、ラーメンも美味しい季節になりました。  全国のラーメン好きな方は、相当な数の店で食べた事があるのと思いますが、自分の好みのラーメンを食べ当てるのに何軒位回って食べたのでしょうか。  店の数はラーメン専門店ばかりでなく、そば屋で食べたラーメンとか、和洋中華何でもありのデパートのレストランのようなところで食べたの店も数に入れても構いません。  2~3軒回って自分美味しいラーメン屋に合えた人もいるだろうし、数十軒回ってもなかなか美味しいと思えない味にうるさい、こだわる人もいると思います。  また、食べる前に美味しい店だと見分ける方法や情報は何を目安にしていますか。  私の場合は30軒位ですが、生まれも育ちも東京近郊なので、しょうゆベースの昔ながらのしょうゆ味のラーメンが好きですね。そば屋で食べたしょうゆ味が好きです。でも、トンコツやみそ、塩味などもいいです。麺類は何でも好きです。テレビや雑誌は余り信じない方です。    暇なときに回答の程、宜しくお願い致します。

  • ラーメンの麺について

    ラーメンの麺の硬さの好みは何ですか。 また硬めを好む方でハリガネでも美味しいと思いますか。 私はヤワなんですよ。「柔らかめで」って注文するヤツって少ないんですよ・・・

  • 旨味の薄い美味しいラーメンってありますか?

    私はラーメンが大好きなのですが、中には美味しくないと感じるラーメン店もあります。 味の好みは人それぞれとは言いますが、私が全く美味しくないと思うラーメン店を美味しいという人も居ることがなかなか信じられません。 いろいろと食べ歩いて現在感じているのは、アミノ酸を多く含んだいわゆる「旨味」の強いラーメンを私は好きなようです。 そこでここからが質問となるのですが、このアミノ酸の総合体である旨味も塩気や甘み辛みのように、旨味が薄い方が好みであるという人がいるのでしょうか? 極端にいうとこの旨味が殆どないラーメンを「美味しい」と感じる人がいるのでしょうか? 居るのであれば私がまずいと思うラーメン屋を美味しいという人がいることに納得するのですが、、。 確かにラーメンスープには非常に多くのエキスが含まれています。 旨味もその中の一つかもしれません。 なので旨味が薄くともその他エキスを美味いと感じる人も居るのかもしれませんけど。 そのあたり皆さんどうお考えになりますか?

  • ラーメンについて

    以前、テレビで、「俺のラーメンは、誰にも負けない」こう断言した人がいました。 た。(○野実) 食べ物の味は、その人の好みです。 私は、ラーメンは好きです。 その人のラーメンを食べてみたいですね。 ラーメンは、色々乗せると、ラーメン本来の味が損なわれ、ただのチャンコになってしまいますね。 ラーメンの基本になる具材:ラーメン、スープ、ダシ、シナチク、チャーシュー、ナルト 醤油味なら、醤油ですね。 醤油味で、これより他の具材を入れると、味が変わります。 みなさんはどうですか? 私は、ラーメンの味には煩いです。 まぁ、人の好みでしょうけどね。

  • お好きなラーメンは?

    こんにちは。 連日の猛暑でラーメンをお召しになる機会がないでしょうが 皆様がお好きなラーメンは何ですか? 私は塩ラーメンが好きなのですが、 塩ラーメンを売りにしているラーメン屋がありません。 年齢のせいか、あっさりしたラーメンが好みです。 『カップヌードルsio』か『サッポロ一番塩ラーメン』になります。 この暑い時期にコンロの前に立つのは大変なので、 『サッポロ一番塩ラーメンsio』は無しですね。 皆様がお好きなラーメンは何ですか? お好きなラーメンとお好きな理由を添えて下さると助かります。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。