• ベストアンサー

ラーメン党のみなさんへ、あなたの好みのラーメンは?

あるとき3家族でラーメンを食べにいってラーメンを注文したときのこと。家族単位ごとに全く異なるラーメンを注文していました。 標準のラーメンというのは、ないのだなぁという認識を新にしました。 そこでラーメン党のみなさんへお聞きします。あなたの好みのラーメンはどんなラーメンですか?

noname#68889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.16

・塩ラーメン ・「久留米の」とんこつ 外で食べるならこの二つが多いのですが ・中華料理屋のラーメン(中華スープの素使用) 意外といいのがこれ。変なこだわりがなく自分の住んでいるところでは昔からのラーメンと言えばこれでした。 「こだわり」を売りにしているような店には行きません(なぜか近所ではとんこつ系の店に多い)。今時こだわりもないだろうし、押し付けがましく文句は言わせんぞという姿勢が鼻につきます。 それから今は九州地方に住んでいるのですが、九州全部とんこつじゃない、と言いたい。北海道ラーメンの店がわざわざとんこつをメニューに加えて「とんこつ王国のXXのために」なんて笑止千万。もともと独自のラーメン文化なんかない土地です。とんこつが食べたかったらとんこつ屋に行きますよ。何のための北海道ラーメン屋でしょうか。

質問者

お礼

回答ありです 普通にラーメンくださいと注文したときはどんなラーメンがでてきますか?久留米ではとんこつも多いですか?北海道では味噌ラーメンのこと? 推測ですがそのお店に来たお客さんが普通のラーメンを頼んだらあれれ味噌ラーメンなの?というお客さんが多かったのでとんこつもメニューにくわえたのかな?

その他の回答 (20)

回答No.21

一応なんでも食べるけど、好みでいうならあっさり系で塩。  しょう油も味噌も豚骨も担々麺も台湾ラーメンもカレーラーメンも食べるけど。変わったところではミルクラーメンとかトマトラーメンとかもあるし。そういう変わり種を探すのもまた楽しい。

質問者

お礼

こんにちは 回答ありです そうです。特に場所も何も全てFREEです。たとえカップ面でも袋面でもおKです。いろいろなラーメンを楽しみたいですね。個人的にはチャンポンメンもおいしいよとかあるかなと思ってました。 書ききれなければそういったバリエーションの凝ったアンケートが後でできるのかもしれないですね。 お題は「街で見つけた一風変わったラーメンは?」とでもなにますか^^?

• d-drop
回答No.20

こんにちは。  ダントツで、醤油です。それも濁っていないもの。鰹出汁のシンプルな香り。麺は、黄色くて、あくまで細いもの。トッピングは、メンマ、ネギ、鳴門、厚すぎないチャーシューが1枚。とにかく、ごてごてしていないのがいいですね。    次点は、豚骨。やっぱり細い(いわゆる針金の)麺。象牙色のスープは、香りが高く、でも飲んでみると、さらさらしてる、なんてのがいいです。  本場長浜を食べに行きたいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうです どちらかというとお好みは少しさっぱり系ですかね なんだかおいしんぼ対決みたいな感じになってきました。^^ 至高対空極だったかしら・・・・

• trgovec
回答No.19

#16です。 我が地元にラーメン専門店が増えたのはそんなに昔のことじゃないんです。ラーメン屋というものに初めて入ったのは大学入試で他県に行ったときが初めてです。ラーメンは中華料理屋のメニューの一つでしかなく、普通に注文して出てくるのは多分スープの素を使った、何味とも言えないものだったと思います。 久留米ラーメンの店なら、底に骨髄のカスがたまるほど濃いとんこつしかありませんが北海道ラーメンは主に塩と味噌です。とんこつを出すようになったのは異常な(と自分は思う)とんこつ人気に便乗したものでしょう。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 とんこつの歴史もそんなに古いものではなかったのですか ちょっと意外な感じでした。 絶対食べにいきたいのは全くかわりませんがw

回答No.18

こんにちは。 福岡と佐賀の県境近くに住んでいるのでやっぱりとんこつ発祥の久留米ラーメンですね。 ま、あんまり他の種類のラーメンが近所にないので選択肢がないというのも原因かな? 絶対にとんこつラーメンじゃないと駄目という訳ではないです。 最近近所に北海道から出店してきた店があるので、たまにそこにいって味噌ラーメンも食べに行きますよ。 ちなみに嫁は塩ラーメンですね。アッサリ系が好きみたいなので。 息子は・・・・カ○プヌ○ドルのシーフードが一番好きです。

質問者

お礼

こんにちは 本場だからといっても全員好みまでいっしょということは確かにないですね^^ でもうまいラーメンがあるというのはうらやましい限りですね うまいものでも毎日というわけにはいかないのでたまにも違ったものも欲しくなるんでしょうね。 シーフードもなかなか乙で^^

回答No.17

papa-sunさま、こんにちは^^。 「天下一品」はお嫌いですか? 私はこれが大好きなのです!とはいえ、しょっちゅう食べてるわけでもありませんが・・・。月一回食べないと中毒症状が出てまいります。 基本は「醤油」がベースです。意外とシンプルが好きなのです。 袋ですとサッポロ一番味噌ラーメンが好きですね。 お礼遅くなり申し訳ございません(しゅん)。

質問者

お礼

回答ありです おはようございます。 ここのHPではこってり派?あっさり派?・・・ってアンケートしてますね。^^ 袋ですとサッポロ一番味噌ラーメン ホホホ・・うちもストックはそれです。それと本店の味(これは親がファン)ですよ

• KengaKS
回答No.15

こんにちは。 昔は味噌、少し前は豚骨、今は醤油ですね。

質問者

お礼

こんにちは。 これも深~いです これからいい味楽しめる季節ですね

• tips
回答No.14

こんにちは。 とんこつ醤油味 九条ネギ ゴマ入り メンマ 海苔 味噌ラーメン メンマ ゆでモヤシ(キャベツ) 辛味肉みそ   塩系、醤油系のラーメンは苦手なので、それらしかないお店では チャーハンかほかのものを頼みます。

質問者

お礼

こんにちは。 これはマジうまそうだぁ^^ 最高の組み合わせ 文句なしですね

回答No.13

サンマー麺に1票! でも、店によりハズレもある。

質問者

お礼

こんちは とろみあんかけラーメンのもやしのシャキシャキ感ですね あの横浜の名店が発祥の地とか・・・

• nishikasai
回答No.12

チェーン店でラーメン花月のにんにくげんこつラーメン、好きだねえ!

質問者

お礼

こんちは ここはまだ入ったことありませんでした。 お薦めはにんにくげんこつラーメンですね。いってきま~すね

• cherge
回答No.11

こってり 味噌さぁ!!

質問者

お礼

こんちは は~い これからはこれの季節ですよ~ 少しずつラーメンのあったかさが恋しくなる季節