旨味の薄い美味しいラーメンは存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 美味しいラーメンとは、味の好みによるものであり、人それぞれの感じ方がある。
  • 「旨味」とは、アミノ酸を含んだ味の特徴であり、好みが分かれる要素である。
  • 極端に旨味の薄いラーメンが美味しいと感じる人も存在するが、その理由はさまざまである。
回答を見る
  • ベストアンサー

旨味の薄い美味しいラーメンってありますか?

私はラーメンが大好きなのですが、中には美味しくないと感じるラーメン店もあります。 味の好みは人それぞれとは言いますが、私が全く美味しくないと思うラーメン店を美味しいという人も居ることがなかなか信じられません。 いろいろと食べ歩いて現在感じているのは、アミノ酸を多く含んだいわゆる「旨味」の強いラーメンを私は好きなようです。 そこでここからが質問となるのですが、このアミノ酸の総合体である旨味も塩気や甘み辛みのように、旨味が薄い方が好みであるという人がいるのでしょうか? 極端にいうとこの旨味が殆どないラーメンを「美味しい」と感じる人がいるのでしょうか? 居るのであれば私がまずいと思うラーメン屋を美味しいという人がいることに納得するのですが、、。 確かにラーメンスープには非常に多くのエキスが含まれています。 旨味もその中の一つかもしれません。 なので旨味が薄くともその他エキスを美味いと感じる人も居るのかもしれませんけど。 そのあたり皆さんどうお考えになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.4

旨味しかなく塩味も醤油の味もないラーメンと旨味が少なくても塩味や醤油の味があるラーメンとでは おそらく後者の方が人気があるでしょう。 味の素だけを食べても美味しいでしょうか? あるいは、ほとんど味の素(旨味成分)だけで味付けされた料理は美味しいでしょうか? 甘味、酸味、塩味、苦味、旨味のバランスが合ってこその味(美味しさ)であり旨味のみに大きく偏った状態は本当に美味しいのでしょうか? ほんの最近まで旨味が味覚として分からなかったように旨味はそれ以外の味覚より感じにくく また、それだけでは意味を成さないと思っています。 旨味はあくまで脇役であってそれだけでは成り立たない・・・ 他の味があってこそ旨味が味覚として生きるのだと思います。

32cooper
質問者

補足

nijjinさん、ありがとうございます。 なるほど~。って感じました。 薄い塩味だけでも美味しい時がありますし、甘さはそれ自体を美味しいと感じますよね。 対して辛みや酸味や旨味はそれ自体だけでは美味しいと感じないかもしれません。 という事は人によっては旨みはかなり薄くとも他の要素で旨いと感じる方もいるかもしれませんね。 旨味という名称もどうかと思うのですが、スープにとってアミノ酸などの旨味は人によっては 絶対のものではないという可能性があるということでしょうか。 スープなどの評価で「しょっぱすぎる」「あますぎる」というのは色々な方に共通する表現ですが、 「旨味が強すぎる」「旨みが薄すぎる」とはなかなか言いませんよね。 私が不味いと思うスープはこの「旨味をほとんど感じない」というスープだと思うのです。 ん~。味覚って難しいですね。

その他の回答 (4)

noname#185092
noname#185092
回答No.5

旨味が薄い方が好みという人はいますよ。料理にもよりますが、全般的に濃いのは苦手っていう人います。 旨味のほとんど無いラーメンは美味しくないと思いますが、旨味が薄くても美味いラーメンはあると思います。食材の使い方(選択も含め)、味付けが上手な人なら作れると思います。 なぜなら旨味が強い=美味いではないからです。旨味が強いと薄い味付けでも美味しく食べることができるという利点もあります。味付けが下手でもわりと美味しく感じたりもします。特にお吸い物なんかは下手な味付けを旨味でごまかせちゃいます。旨味の強いお吸い物なんて鰹臭くて美味くもなんともないです。旨味だけを強くしようと思ったら旨味調味料が必要です。しかし、旨味調味料を使ったお吸い物は舌がワヤワヤ(この感覚わかります?)するというか舌がジュワーとしびれるというか、旨味が強くても美味しくないんです。 旨味を強く感じるラーメンスープと聞くと旨味調味料の使用を疑ってしまいます。あの複雑な味から旨味が際立つなんてそうはないですから。ラーメンスープならそれこそ隠し味として旨味調味料は重宝しますよね。お吸い物と違ってバレづらいですから。(もちろん中には旨味調味料を使っていない店もありますが) 無礼とは存じますが、ラーメンを食べ歩きされて旨味の強いスープがお好きということですが、旨味調味料慣れしている可能性はありませんか? そもそも旨味はどんな味なのか理解している人は少ないのではないでしょうか。 トマトを例にあげてみると、口に入れてずっと噛み続け最後に残った味が旨味だと言いますが、世の中のどれだけの人がこの「旨味」を感じて食べているでしょうか?ほとんどの人は甘味、酸味のバランスで美味しい、美味しくないを判断しているのではないでしょうか。あとは、食感や香りもポイントになってきますよね。旨味の事なんてほとんど気にしてないでしょう。もしここに旨味調味料をかけたら…マズイでしょうね。 もう1つ例をあげると、甘酢で漬けた大根や蕪の漬物です。 塩漬けにした大根や蕪を甘酢に漬けただけでは美味しくありません。旨味が足りないからです。ここに昆布を入れると旨味が加わり美味しくなります。そしてここに鰹だしを加えたとします。美味しくなくなります。旨味の相乗効果によって旨味を強く感じるようになって美味しくなるはずが美味しくならないんです。なぜなら鰹の味が邪魔するからです。むしろ、柚子で香り付けしただけの方が格段に美味しくなります。旨味を強くしなくても美味しくする方法があります。 旨味の効かせ方で美味しくも不味くもなります。旨味で美味しいかどうかは判断できません。 旨味が薄くても美味しいラーメンは作れると考える理由はここにあります。 それから、香りも味を左右する大事な要素です。 面白い例があって、寿司飯に木ノ芽(山椒の芽)を混ぜると寿司飯の甘味を引き立ててくれとても上品な味になります。塩よりも上手に甘味を引き立ててくれるんですよ。不思議ですね~。 美味いと感じるポイントは人それぞれですから、他人の事はほっておきましょう。余計なお世話ですからね。 まぁ~、気楽に楽しく食べることが一番の調味料ですかねぇ~。

32cooper
質問者

補足

詳しい解説をありがとうございます。 旨味が薄くとも美味しい料理は作れるという御説ですね。 確かに旨味受容体の感度によってもかなり違うのだろうと思います。 私は旨味調味料慣れしている可能性は否定できませんが、 高級和食の店に行ってもお吸い物などは、相当に強い旨味を感じますので、 これは調味料ではなく、昆布や鰹などからとった天然の出汁がふんだんに使われた結果だと思います。 なので調味料か天然かの問題ではなく、旨味の大小の問題なのだと思います。 いろいろな料理を参考に上げられていますが、今回はラーメンのスープに限定した問題と捉えてください。 >旨味調味料を使ったお吸い物は舌がワヤワヤ(この感覚わかります?)するというか舌がジュワーとしびれるというか、旨味が強くても美味しくないんです。 meganeeさんは、内容からみて旨味調味料否定論者のようにも受け取れますが、 ここは旨味調味料の賛否ではなく、天然の旨味と思って回答していただきたいと思います。 いま私が考察しているのは、旨味といってもアミノ酸系、核酸系、有機酸系などいろいろな種類があるわけですが、旨味の受容体はすべて等しく感じるのだろうか? という疑問です。 たとえば人によっては昆布の旨味は強く感じるが、鰹の旨味は感じにくいとかばらつきがあるのかな? なんて仮説も立てています。であれば、旨味が強い弱いだけでなく、トンコツ系の旨味は好きだけど魚介系の旨味は好きではなくとか、感じにくいとかの差が、好みを強く左右している可能性もあるからです。 もちろん楽しんで食べるのが第一です。 でも、そこにいろいろな考察を加えることで一層料理が好きになり美味しくなると思っています。

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.3

旨いと美味しいは別物ではないでしょうか。 もちろん 旨い=美味しいは同義語ととらえても差し支えない場合も多い事に否定はしません。 質問にもありますように旨いは「うま味」に通じ、グルタミン酸やイノシン酸、グアニル酸等の複合でうま味が膨らんで様々な美味しさを醸しているのは質問者さんもご存じかと思います。 和食には欠かせない「だし」に多用されるように、日本人にとっては食味の基本となって受け継がれていますから、これは多くの人が美味しさを感じる要素でありえるのは疑いの余地はないでしょう。 美味しい というのは、人が生活してきたなかで、色々な経験からも感じる事が出来る、経験則からも生まれて来ることもあると感じています。 例えば 家族に何か特別うれしい事があった時に母が作ってくれた料理であったり、何かの事情で食事が取れなかったあとの最初に口にした食べ物であったり・・・ 「うま味」の有る無しからくる旨い不味いとは別の、生活習慣や感情、シチュエーションから人それぞれに美味しさを感じる事は多々あると思います。 美味しさは人それぞれに感じる事が多いからこそ、今のような多様な食文化になったのだと感じます。 因みに 欧米にはだしの文化は無いに等しいですから、基本的にうま味は薄いと思って大丈夫です。 当然 質問者さんが美味しいと感じる物も他の方には不味いと思う方も必ず居ると思います。 それは「うま味」ではなく人生経験からくる事も多分に考えられます。 PS >>私がまずいと思うラーメン屋を美味しいという人がいることに納得するのですが、、 ラーメン屋さんは営業してるんですよね。 すべてのお客さんが一見さんって事は無いでしょうから、美味しいと思って来てる方も当然いるとおもんですけど・・・

32cooper
質問者

補足

ありがとうございます。 bassoさんは、人間が基本的においしいと感じる基本要素よりも、成長の過程で後から擦りこまれた要素の方が、その人の味に対する味覚の違いを大きく左右するとお考えなのですね。 それも良くわかります。 ただ、それは好き嫌いという言葉で表現されるような部類の嗜好性の違いのように思うんです。 ラーメンスープのようなものはもっと根源的な味の基本要素であるように感じているんですよね。 なのでラーメンを食べたときに「え?この味を美味しいと思う人がいるの?」ってびっくりするんです。 そこで「このラーメンを美味しいという人は、このラーメンの味の要素のどこを美味いと感じているのか? 私が美味しいと感じないのは、このラーメンスープの何が私とマッチしていないのか?」 それを知りたいんです。そこで思ったのが質問の旨味成分何ですが、旨味成分が多いほうが私は美味しいと思ったのですが、そうではない人も居るのかなぁというのが疑問なんです。 または旨味成分の中の種類によって反応が違うなんて事もあると思いますか? >欧米にはだしの文化は無いに等しいですから、基本的にうま味は薄いと思って大丈夫です。 これは違うようですよ。 欧米の肉などは素材そのものに強い旨味があります。なので出汁の旨味の存在を理解しにくいだけのようです。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

おいしくないおいしいラーメンってありますか? って変な質問なんですけどー 何が知りたいの? 旨味=おいしさの事ですよ。

32cooper
質問者

補足

>旨味=おいしさの事ですよ。 え? 旨味は甘味、酸味、塩味、苦味、旨味 の一つですよね。 だから私の味覚には不可欠な旨味が無くても、おいしいという人がいるのかなぁと疑問を持ったのです。 旨味=おいしさ、ですかぁ。 それは言い切りすぎだと思うけど、、、。 おいしさはもっと総合的なもので旨味だけ強くてもだめでしょ。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

旨味云々ではなく、単に味が濃いか薄いかの違いでないの? スープだけ取っても、魚介系、カツブシ系、野菜系、鶏系、牛豚系、さらにはそれらの混合と数限りない 人によってスープベースの好みがあるのであって、単に旨味の濃い薄いという話ではかたづけられないのではないのか? 一人の人間だって、夏場はあっさり系(貴方の言うところの旨味が薄い?)が良いけど、寒い時期にはこってり系が食べたくなると、好みが変化するしね なんとなく貴方の言うところの旨味てのは、結局のところ化学調味料の多い少ないに連動して聞こえるのだが そんな感じなのかな?

32cooper
質問者

補足

ありがとうございます。 味覚の基本が「塩味」「酸味」「甘味」「苦味」「旨味」という5つであることはご存知でしょうか? 味の組み合わせはおっしゃるように様々な系統があります。 でも基本の味覚は5つなんです。 その中で旨味以外の味は無いほうがいいとか多めにあった方が良いとか、かなり好みが分かれます。 なので旨味というのも人によっては旨味は少ないほうが良いと感じるのだろうか? という事なんです。 trajaaさんのおっしゃるような違いは理解した上で質問をしているつもりです。 化学調味料(旨味調味料)の多い少ないに連動しているかもしれません。 旨味調味料は出汁の旨みの代用品ですからね。 出汁はほとんど無い方がが良いという人が居るのだろうかという事です。 私の知る限り、日本料理でも西洋料理でも名店と呼ばれる店のほとんどは強い出汁や旨味を使っていると思うのですが、、、、。 旨味が薄くて美味いスープってあるのかなぁ。

関連するQ&A

  • ラーメンについて

    以前、テレビで、「俺のラーメンは、誰にも負けない」こう断言した人がいました。 た。(○野実) 食べ物の味は、その人の好みです。 私は、ラーメンは好きです。 その人のラーメンを食べてみたいですね。 ラーメンは、色々乗せると、ラーメン本来の味が損なわれ、ただのチャンコになってしまいますね。 ラーメンの基本になる具材:ラーメン、スープ、ダシ、シナチク、チャーシュー、ナルト 醤油味なら、醤油ですね。 醤油味で、これより他の具材を入れると、味が変わります。 みなさんはどうですか? 私は、ラーメンの味には煩いです。 まぁ、人の好みでしょうけどね。

  • ラーメンの海苔の食べ方

    ラーメン屋さんで出てくる、ラーメンのスープにちょこっとだけ浸かってる海苔はどうやって食べればいいですか? スープに浸して麺と一緒だと海苔が大きすぎて食べづらいし、そのまま食べると口の中がモサモサするし、スープに浸けて海苔だけ食べる? それぞれの好みがあるかもですが、ラーメンを作ってる人はどうやって食べて欲しいのかも気になります。 どうぞ、皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • インスタントラーメンを探しています

    以前スーパーでたまたま購入したものなんですが おいしい!と思いましたが商品名を忘れてしまった ので、自分でもあれこれ探してみましたが その味には出会えてません。 ご存知の方がいらっしゃればおしえてください 特徴は… 5個パックで売っていた ラーメンのスープのほかに別袋でホタテエキスと 書いた液体スープが入っていたこと よろしくお願いします

  • ラーメンの硬さについて質問です

    福岡在住です。 ラーメンが好きで、いろんな店を食べ歩いているのですが、以前から気になることがあります。 ラーメンを注文する際の麺の硬さについてです。 殆どの人が『硬め』もしくは『バリ硬』で注文しているように思われますが、どうしてでしょうか? 中には『ハリガネ』や『生』で注文される方もいます。 自分は基本『普通』です。あまり硬いとボソボソの歯応えに加え、麺がスープを吸わずにラーメン本来の旨みが味わえないような気がして… 以前、《硬めは麺本来の味を引き出せないので出しません》といったポリシーの店がオープンしましたが数ヶ月で閉店しました。味は良かったと思います… 歯応えがいい、食べ終わるまで麺が延びないといった意見もありますし、好みだと言われれば仕方ないのですが… これは福岡に限ってのことなのでしょうか? 周りが硬めだから自分も硬めにしようといった集団心理が働いてるのでしょうか? すみませんなんだか支離滅裂な文章になりましたが、皆様のご意見を頂けると幸いです。

  • ラーメンの味など開発しているところはありますか?

    始めまして。 ラーメン店を起こそうかと考えています。 しかし修行とかの時間はあまりありませんし、美味しいラーメン「醤油ラーメン」の味を試しても納得がなかなかいかなくて。。 たとえば他の店のスープをもって行ってそれを分析して同じようなスープを開発&提供してくれる業者など知りませんか?? よろしくお願いします。

  • ラーメン屋さんは客の好みに合わせて作るのですか? それとも自分の好みのラーメンを作るのですか?

    これはラーメンに限った話ではないですが、 周囲でよく「美味しいラーメンに出会うことはあまりない」という話を聞きまして ふと疑問に思い、質問させていただきます。 私はその時「店が自分好みのラーメン作って提供しているんだから、あなたに合うわけないではないか?」と思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか? 多くのラーメン屋さんは、客の味の好みを日々調査して、それに合わせるように ラーメンを改良しているのでしょうか? それとも「どうだ?! おれのラーメン」ということで、店独自の味を出すことに熱心なのでしょうか? 私はラーメンが好きですが、食べ歩くほどではないです。 ちなみに一度もこれは最高にうまい!というラーメンに出会ったことはないです。

  • 関東のラーメンって

    何で油ばかりスープの上に浮いているの、 私は、北海道函館市の出身ですが、仕事上北海道は根室から、九州の鹿児島県迄のラーメンを、食べましたが、関東のラーメンだけは、好きになれません、 私は、あの九州の福岡のあるラーメン屋さんには、負けたと思う位美味しいかった事を、覚えいます、北海道は麺が、美味しいけど、九州のそうめんのようなラーメンでしたが、麺が、スープに絡み美味しいかったイメージが高いです、東京の福岡ラーメン(豚骨)は、何か定員が、味音痴なのかわからないけど、よくお金取れるな と思う位です、自宅が、市川ですが、美味しいラーメン屋さんが、ありましたら、教えて下さい、好みは、油浮いていない、スープが、美味しいラーメン屋さんです、宜しくお願いいたします。

  • おすすめの博多ラーメンはありますか?

    博多天神というチェーンのラーメン店にはまっています。 あのスープが大好きなのですが、博多ではポピュラーな味なのでしょうか? ここ以外に、おすすめの博多ラーメンを教えていただけないでしょうか。ラーメン通の方、よろしくお願いいたします。 なお、細麺で、高菜が入ったやつが好みです。

  • 教えて下さい~弘前のラーメン~

    今度弘前に行くのですが昼・夕食にラーメンを食べようかと考えています。色々調べたところ煮干系のスープが多いような結論に行き着いたのですが、煮干や魚介系のスープが好きではありません。 とんこつや鶏がらベースのラーメン店で麺が中太以上のお店をご教示ください。 こってり系が好みです。青森であれば味の札幌というお店に行きたいのですが・・・。今のところ、さんぱちラーメンと味の時計台が出てきました。 この2店舗の情報でもけっこうです。宜しくお願いします。 なお、弘前城周辺の桜見物がメイン(時間があれば洋館めぐりも)ですので徒歩で行けるお店でお願いします。

  • ラーメン添付のスープ、塩味を味噌味にできますか?

    夫の実家からインスタントの塩ラーメンを沢山もらったのですが、塩味は夫の両親の好みであって、夫は濃厚味噌味が好きなのです。そこでできれば味噌ラーメンを作ってあげたいのですが、麺についている塩味のスープから味噌味のスープは作れるものなのでしょうか…?単純に味噌を入れればそれなりの味になるのだと有難いのですが。。今日のお昼、ラーメンにしたいと思っています。