オリモノについての質問 - 不正出血か排卵時か?妊娠を考える31歳の悩み

このQ&Aのポイント
  • 普段は排卵日予定の低体温が続く31歳の妊娠希望者が、ピンク色のオリモノをトイレットペーパーに見つけました。不正出血かどうか、排卵時の症状なのか心配です。
  • 妊娠を考えている31歳女性が、排卵日予定の低体温とピンク色のオリモノについて悩んでいます。基礎体温の変化にも心配があり、婦人科受診の必要性を考えています。
  • 31歳の妊娠希望者が、低体温とピンク色のオリモノについて質問しています。基礎体温の変化や排卵日に向けた性交のタイミングについて気になっています。婦人科の受診を考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリモノについて質問です

妊娠希望の31歳です。 今日で生理周期14日目、低体温が続いています。普段なら、そろそろ排卵日予定です。 今朝、市販の排卵日テストをしてみましたが、結果(-)でした。 先ほど、トイレに行った際、ピンク色のオリモノ?がトイレットペーパーに付着しました。 (1)これって不正出血でしょうか? 排卵時によるものなんでしょうか?だとしたら、今回の周期は手遅れになってしまいます。 1年位前から基礎体温はつけています。生理周期は25日~30日です。きれいな波形ではありませんがいつも15日あたりから体温上昇し高温期に入ってて、遠目に見て大体2層に分かれてます。 自分では、高温期までの移行に期間がかかるような気がして、また、時間が若干高温期が短い気がして心配になって7月に婦人科に基礎体温を見てもらいました。が、異常はないと言われました。タイミングで様子を見て6ヶ月後に受診をとも言われました。 性交は1週間していません(排卵日に向けて溜めてます) 今回のようなオリモノは今までにもありましたが、今までは高温期に生理前とか生理4・5日前にあったので気にはしていませんでした。 (2)もし。何かの病気でいたら、妊娠は遠のいてしまいますよね? もう一度婦人科受診したほうがいいでしょうか? 些細な疑問で申し訳ありません。 どなたかアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya_bambi
回答No.1

(1) 不正出血か排卵出血なのかは出血している時にリアルタイムで お医者さんに診てもらわないと、判断はなかなかむすかしいと 思います。 婦人科検診などちゃんとなさっていて問題ないなら排卵出血の 可能性は大きいとは思います。 排卵しているのであれば高温期が1週間程度はあるかと思います。 高温期に入るのは1日でいきなりグンっと上がるわけでは ないです。 2,3日かけてゆっくり上がる時もありますし、そういう人もいます。 (2) なんらかの病気があった場合、それが妊娠に影響のある場合は もちろん遠のきます。 婦人科検診(子宮がん検診やエコーなど)をしばらくやっていないのであれば、6ヶ月後の受診の前にやっておいて安心なさっておいた方が 宜しいのではないでしょうか。

sa14321
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 出血は1日中うっすらと色を確認できる程度で続き、その後止まりました。その日から5日後、排卵テストが陽性となり、ゆっくり体温上昇をはじめ高温期に入りました。 私にしては出血の量が多くはじめてのことだったので、動揺してしまいました。 検診は長男妊娠時の7年前に受けたきりです。 今回の生理周期を様子見て、婦人科受診を検討しようと思います。