• 締切済み

中国でのクレジットカード利用付帯保険の利用方法は?

シティクリヤカードを保有してます。 しかしながら、中国での公共交通用具カード利用というは高額な航空機くらいしか見当たらず、利用予定もありません。 国によってはバスでも利用ができるのですが、中国では困ったものです。

みんなの回答

• nomutetsu
回答No.4

> たとえば、紹介してもらった病院が遠い場合にはタクシー代とかって請求できるのでしょうか? そういえば、私は交通費を請求したことがなかったですが、基本的にできるはずですよ。ただ、カードの引き受け保険会社によって違うかもしれないので、海外電話サポートなどで確認したほうがいいと思いますが。

• nomutetsu
回答No.3

上海在住者です。 たしかに中国だと、カードが使える公共交通機関が少ないのですが、航空機以外ですと、上海だと、リニアモーターカーの支払いで、クレジットカードが使えました。あとは、安い国内線の飛行機をカードで支払う、という方法くらいでしょうか。時期&時間を選べば、かなり安いチケットもあると思います。 あと、補足までに、実際に病院でカードの海外旅行保険を利用するときのコツです。まず先にカードの、海外サポートサービスに電話をし、提携病院を紹介してもらうこと。すると、キャッシュレスで立て替えなしに、診てもらうことも可能です。先に病院に行ってしまわずに、まずサポートサービスに電話をするのがコツです。

tepitepi
質問者

お礼

>まず先にカードの、海外サポートサービスに電話をし、提携病院を紹介してもらうこと。すると、キャッシュレスで立て替えなしに、診てもらうことも可能です。先に病院に行ってしまわずに、まずサポートサービスに電話をするのがコツです。 その方法がいいですね。 帰国してから面倒な請求は必要ないですし。 たとえば、紹介してもらった病院が遠い場合にはタクシー代とかって請求できるのでしょうか?

• jayoosan
回答No.2

中国の病院の多くは海外旅行保険に別途加入しても、証券番号をつたえてキャッシュレスを行うことは無理で、たいてい立て替え払いになります。 海外旅行保険も、中国では困ったものです。

tepitepi
質問者

お礼

以前、上海でかかった時には現地の人の行く病院で比較的安かったです。しかし、本気で検査を受けたりすると社会保険無しでは日本人にとっても高いですよね。 回答ありがとうございました。

noname#70355
noname#70355
回答No.1

中国まではどうやって行かれますか? 日本→中国のチケット手配に使ってください。もし、手配済みで利用する予定が無いなら(物理的に無理な場合も)諦めましょう。利用付帯のカードなんて結局そういうことです。クレジットカードの保険料無料、海外旅行障害保険を使いたければ、利用付帯ではなく自動付帯にしておけば胡散臭い場所で、わざわざリスクを負うことも無いでしょう。自動付帯のカードを選ばなかったのですから、1週間程で届きますので今から申し込みするか、自宅を出てから中国に入国するまでで使いましょう。

tepitepi
質問者

お礼

自動付帯カードは保有しています。 3ヶ月を超えて保険を付けるというのが目的です。 ありがとうございました。