• 締切済み

中国でのクレジットカード利用付帯保険の利用方法は?

シティクリヤカードを保有してます。 しかしながら、中国での公共交通用具カード利用というは高額な航空機くらいしか見当たらず、利用予定もありません。 国によってはバスでも利用ができるのですが、中国では困ったものです。

みんなの回答

  • nomutetsu
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.4

> たとえば、紹介してもらった病院が遠い場合にはタクシー代とかって請求できるのでしょうか? そういえば、私は交通費を請求したことがなかったですが、基本的にできるはずですよ。ただ、カードの引き受け保険会社によって違うかもしれないので、海外電話サポートなどで確認したほうがいいと思いますが。

  • nomutetsu
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.3

上海在住者です。 たしかに中国だと、カードが使える公共交通機関が少ないのですが、航空機以外ですと、上海だと、リニアモーターカーの支払いで、クレジットカードが使えました。あとは、安い国内線の飛行機をカードで支払う、という方法くらいでしょうか。時期&時間を選べば、かなり安いチケットもあると思います。 あと、補足までに、実際に病院でカードの海外旅行保険を利用するときのコツです。まず先にカードの、海外サポートサービスに電話をし、提携病院を紹介してもらうこと。すると、キャッシュレスで立て替えなしに、診てもらうことも可能です。先に病院に行ってしまわずに、まずサポートサービスに電話をするのがコツです。

tepitepi
質問者

お礼

>まず先にカードの、海外サポートサービスに電話をし、提携病院を紹介してもらうこと。すると、キャッシュレスで立て替えなしに、診てもらうことも可能です。先に病院に行ってしまわずに、まずサポートサービスに電話をするのがコツです。 その方法がいいですね。 帰国してから面倒な請求は必要ないですし。 たとえば、紹介してもらった病院が遠い場合にはタクシー代とかって請求できるのでしょうか?

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

中国の病院の多くは海外旅行保険に別途加入しても、証券番号をつたえてキャッシュレスを行うことは無理で、たいてい立て替え払いになります。 海外旅行保険も、中国では困ったものです。

tepitepi
質問者

お礼

以前、上海でかかった時には現地の人の行く病院で比較的安かったです。しかし、本気で検査を受けたりすると社会保険無しでは日本人にとっても高いですよね。 回答ありがとうございました。

noname#70355
noname#70355
回答No.1

中国まではどうやって行かれますか? 日本→中国のチケット手配に使ってください。もし、手配済みで利用する予定が無いなら(物理的に無理な場合も)諦めましょう。利用付帯のカードなんて結局そういうことです。クレジットカードの保険料無料、海外旅行障害保険を使いたければ、利用付帯ではなく自動付帯にしておけば胡散臭い場所で、わざわざリスクを負うことも無いでしょう。自動付帯のカードを選ばなかったのですから、1週間程で届きますので今から申し込みするか、自宅を出てから中国に入国するまでで使いましょう。

tepitepi
質問者

お礼

自動付帯カードは保有しています。 3ヶ月を超えて保険を付けるというのが目的です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカード付帯海外旅行保険、利用により有効になる範囲は?

    8月30日から中国を旅行しています。 11月30日まではニコスカードの保険が利用できますが、その後シティクリアカードの公共交通の購入により3ヶ月保険延長を期待していました。 しかし、航空券は持っているため航空券を購入する予定はありません。また、こちらは日本のクレジットカードが使えるのはほんの一部の高級店だけです。 例えば、日本帰国後に自宅までの新幹線のキップとか、長距離バスとかでもOKなのでしょうか? それとも、友人のものでも良ければネットで購入して差し上げようかとも思います。

  • クレジットカード付帯の海外保険

    長期の海外旅行でシティのクレジットカードの海外保険を使おうと考えています。規定では出国してから2ヶ月間、もしくは海外で公共交通機関をカードで支払ってから2ヶ月間とのことですが、海外A国で公共交通機関の支払いをしてから2ヶ月後、日本に帰らず他国B国に移動し、そこで公共交通機関の支払いをした場合に保険を利用できるのでしょうか? また、レンタカーの自賠責保険というのはついているのでしょうか?ちなみ にカードはvisaです。

  • クレジットカード付帯保険適用基準は?

    2週間後にに10日間程のベトナム旅行を予定しています。 保険はクレジットカードの付帯保険でまかなうつもりなのです。 そこで質問なのですが、自分はシティカードのクリアカードを利用していて、旅行代金の一部をそのカードで支払わなければ保険が適用されないようです。 具体的には何を支払えばよいのでしょうか?余計な出費は出来るだけ抑えたいのですが。。。 ちなみに航空券はすでに現金で購入しており個人旅行のためツアー代金もないのです。 ヘルプデスクに問い合わせても具体的には教えていただけませんでした。よろしくお願いします。

  • 中国のクレジットカード

    中国にそう遠からず赴任する予定の者ですが、中国で航空券(中国・日本間、中国国内)やホテルを利用する際、銀行発行のクレジット付きカードを作ろうと思いますが、このような方法は可能でしょうか。また、妥当でしょうか。また、他に良い方法はあるでしょうか。よろしくお願い致します。

  • JCBカード海外で利用可能か

    JCBカードに付帯している「旅行損害保険」を利用したいと思った時、付帯条件に「旅行先で公共交通乗用具の料金をお支払いただいた場合、対象」とあるのですが、 海外でJCBカードを利用できる所って多いですか? 海外はVISAかマスターカードというイメージが私は強いのですが、どうでしょうか。 ヨーロッパの複数都市に旅行予定です。 例えば主要な国 イタリア フランス オランダ スペイン 等でJCBカードって普通に利用できるものなのでしょうか。 しかも付帯条件は「公共の交通機関にて利用した場合」ですので、現実的には鉄道やタクシー(具体的にどうゆう支払いで付帯するかはカード会社に確認しようと思ってます)での利用になるかと思います。 宜しくお願い致します。

  • 海外旅行保険を有効にするためクレジットカードを使いたい

    公共交通乗用具を利用することで、海外旅行保険が無料で付くクレジットカードがあるのですが、東京都内から成田へ行く間にクレジットカードを使う方法はありますか? 1区間、無理矢理でもタクシーに乗ってカウントするしかないものでしょうか?

  • クレジットカード付帯の保険について

    クレジットカードの保険には海外旅行保険は付いていますが、航空機乗継遅延はついていません。 自分は、バンコクー香港間の到着が4分遅れ、香港-名古屋の便に乗れませんでした。よって翌日便になってしまい、ラウンジを利用することになり海外旅行保険を請求しました。 バンコクでの空港の乗継時間がぎりぎりになってしまった理由は、チャイナエアラインで申し込みをしていましたが、オーバープッキングによりキャッセイに振り替えられ、空港乗継時間がぎりぎりに設定されてしまったことです。 エアアジアでクアラルンプールの到着が17分遅れプノンペン行の飛行機に乗れませんでした。その際は、航空券の買い直しの費用と国際通信料で限度額の2万円が出ました。 東方航空でバンコク到着が雷で20分遅れた時は、バンコクエアウエイズのバンコクーチェンマイ間について乗り遅れ、3時間後に無料で次の便に振り替えられました。 無料で振り替えられたので保険金は出ませんでした ついでに、united航空のマイレージプラスカードは携行品損害3000円の免責がありますが、独自で海外旅行保険に入っていましたので、20円のボールペンの件と、100円ショップのメガネの破損について補償してくれました。 クレジットカードの付帯の保険は医療を除いて、免責金額がありますので、カード付帯の保険だけでは不十分だと思えばいいでしょうか。カード付帯の保険に足りない部分を自分で海外旅行保険をかけるという考えでいいでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • シティクリアカードはいつまで利用できるか&無職でクレジットカードを作れ

    シティクリアカードはいつまで利用できるか&無職でクレジットカードを作れるか? シティバンクのクリアカードの新規発行が停止になっていますが、元々持っている人は、ずっと利用できるのでしょうか? そのうち解約して新しいカードを申し込んでくださいとか言われる可能性もるかもと思っていますが、自動で違うカードに切り替えてくれるってことはないでしょうか・・・。 また、主人が仕事で香港に行き、当分帰ってきません。(行ったり来たり)私は日本ですが、主人の会社は元々外資系です。 私は無職で、現在退職した両親と一緒に住んでいます。 こんな状態でも新しくクレジットカードは作れるでしょうか? 両親の家はもうローンも支払い終えていますが、年金生活です。 よろしくお願いします。

  • 中国在住者(シンセン)のクレジットカードとマイル

    現在、香港在住なのですが、再来月から中国のシンセンに住むことになりました。 今までは香港でキャセイパシフィック航空のクレジットカード(AMEX。アジアマイル提携)をメインで使用して、HK$6あたり1マイルを貯めることができていましたが、 中国在住の外国人向けにもアジアマイルを同じレベルで貯めることができるUnion Pay(銀聯)付帯のクレジットカードはあるのでしょうか? アジアマイルのWEBサイトを見ると中国大手の交通銀行がアジアマイルと提携したクレジットカードを発行していますが、15元で1マイルと、前述のキャセイAMEXと比較すると、恐ろしいほど交換率が悪いです。国(行政区)が違うので致し方ないと言えばそれまでなのですが、香港ではAMEXでもカードを使える店が多く、割と少額でもカードを使用していたので、マイルがたまるのもかなり速かったです。 そもそも中国在住者はアジアマイルを諦めて、スターアライアンス加盟航空会社の利用を想定してANAの(人民元決済)銀聯カードを作るくらいしかないのでしょうか? ただ、これも20元で1マイルとさらに交換率が悪いです。 ちなみにお給料は人民元で支給となります。 中国在住のご経験者の方や先輩方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • クレジットカードの利用残高

    こんばんは。 クレジットカードの利用残高について質問です。 本日ネットより利用残高を確認したら、45万円となっていました。 身に覚えがあるのは、35万円で、あとの10万円は全く身に覚えがありません。 今回は航空券を購入したため高額の請求になっていますが、普段は高額の買い物はしません。10万円のものを買うことはないです。 これは不正使用された可能性が高いのでしょうか?それともクレジットカード会社の間違いということがあり得るのでしょうか? ネットで買い物をする機会が多いので、少々不安です。 明細にはまだ反映されていないのですが、カード会社に連絡すればどのような請求なのか調べてもらうことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。