• 締切済み

軽度発達障害・主人が理解しません・・・(長文です)

来年就学予定の息子はずっと診断名はなくグレーゾーンにいます。 療育に2年通ってきて就学相談を夏から受けてます。 5歳で初めてウィスクを受けてIQは平均で問題ないけど言語性が高く動作性が低い凸凹が見られました。 そして今日・・・就学予定の小学校で1時間の行動観察を受けました。 総合的にやはり見た目は普通だし行動面も回りについていけてる知能もしっかりして勉強も学べる特別多動もないし乱暴な面もない・・・ 本当に理解はされずらいが・・何も抱えていないというわけではなさそうだ。 やはり気になった時の切り替えの苦手さ・マイペースさ・融通が効かない・思い通りにいかない時に感情のコントロールが難しく泣いてしまう・・・こういった面があるから低学年のうちに通級に行かせてリラックスする場を与えバランスを上手くとったら3年生には普通学級だけで行けるだろうという結果でした。 私はずっと悩んできました。 でも私は今まで見学に行ったり勉強したり息子にとってどんな道がいいのか?を悩んできた結果・・今日納得して通級に行かせてあげたほうが息子には+だと感じました。 それを主人に言って大喧嘩になりました。 今までも伝えてきてはいたけど何も伝わってなかったようです。 旦那の言い分はそういう場に通わせるから甘えが出るんだ・普通学級に行けば適応する・今だって療育になんて通うべきじゃない・甘やかしだ・一日通級に行けば勉強が遅れる・昔はそんなのなかった・アメリカの真似してんだろ・・・ (甘えなら毎日毎日私が言って聞かせて何で改善されないの? 適応できるって言い切れるの? 療育に通ってたのは無駄だったの? 1年生だから一日あいても親がフォローできるんじゃないの? 20年前はないから辛い思いをした子がいて今は制度が整って幸せな環境じゃないの? 日本が遅れてるだけでしょ・・・) 旦那がこんなにも理解ない人だと思いませんでした。 でも分かってます。 旦那も同じような傾向を持った人間なので頑固・協調性なし・話し合いできない・キレやすい・・です。 なので何を言っても無駄・通じません。 今までは理解してきたのでほとんど喧嘩にならないよう私は自分の感情をコントロールして上手く付き合ってきました。 けれど今回ばかりは譲れません。 私の意見は言いましたが聞く耳持たないで上記のような理屈を言います。 普通学級に行かせるのは私としては楽だ・何も考えずそうしたい・周りの親に説明だってしなくていいし・・・でも大変でも通級をと思うのは子供を思ってだと言いました。 そしたら何を自分の事言ってんの?楽?意味が分からない・子供の事だろ?自分はどうでもいいだろと・・・ もうガッカリです。 学校は子供の行く場所だけど親だって大きく関わる事など一切分かってないんです。 結局は多く関わるのは母親なのに・・・ 普通学級に行かせて後から問題が出たり勉強についていけなかったりしたら私は後悔します。 それなら最初のうちにしっかり土台を作ってあげて馴染めてやっていけそうと判断できたら普通学級に行けばいいだけです。 でもその逆はそんな簡単にいきません。 低学年だからこそ回りも気にならず行かせてあげれるし勉強のフォローだってできる。 長い目で見て言ってるのに・・・ 旦那は息子には普通学級で自分で身につけて学ばせるべき・甘やかしてたらそこから抜け出せなくなる。 旦那の言ってる事も分かるんです。 私も息子の特徴を障害・個性のラインでは分けられません。 なので本当に行ってみないとどうなるかは分からないです。 だから迷ってきた・悩んできた。 でも通級の先生の接し方を見る限り対応が上手く見てて安心できたんです。 週1でもこういう場があれば安心して学校へ行かせてあげれるって。 私が気にしすぎな分自然としてくれるパパは息子にとって+の面と思ってたけど今回ばかりは駄目です。 とにかく今まで私が頑張ってきた療育・病院・見学・勉強・育児・全てを否定された感じがしました。 もう説得する気力もなくなり理解は得られないと分かりました。 主人の意見に従えば揉め事は起こりません。 3人目を妊娠初期で精神的に今は私自身いっぱいいっぱいなのに・・・ 1歳半からずっと悩んできた結果がこれで何かの糸が切れてしまったというか・・・ どこかで子供の事は最終的に私に決めさせてくれると思ってました。 だって今までだってこれからだって多く関わってくのは私です。 夫婦仲が険悪になっても私の意見を通すべきでしょうか・・? それとも主人の意見に従うべきでしょうか・・・? 解決先が見えません・・・ 話し合ってもお互い一方通行で最後は喧嘩になります。

noname#106942
noname#106942

みんなの回答

noname#81614
noname#81614
回答No.6

軽度の学習障害のお子さんに家庭教師としてかかわっています。 その子のお母さんが質問者さまのお父さまと同じような考え方で、 通級に行くと勉強に遅れる・甘やかしになるという理由で普通級に通わせています。 お母さんはとにかく普通級の勉強について行かせようとするので、 その子も期待にこたえようと必死で努力するのですが、 結局できないため強い劣等感を感じ、情緒不安定になってきています。 通級に通わせていれば…と思うことがたくさんあります。 ということで私も通級に通わせることに賛成です。 旦那さんの説得がとても難しそうですね。 学校に事情をお話しして旦那さんに言わずに通級に通わせる。 得策ではありませんが・・・ 「普通級ではどうしても勉強が遅れてしまうので、通級で予習をさせたい」と言う(もちろん嘘ですが)のはどうですか。 納得できませんかね・・・

  • rm465962
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

米国の小学校で発達障害児指導にあたっているものです。 グレーゾーンのお子様をお持ちなのですね。 日本と米国の教育事情等を比較しますと、どうも日本では「障がい」という言葉にかなりの重みを感じてしまいます。 ここ数年で日本でも発達障害等に興味をもたれることが増え、助けが必要なこどもがサポートを受けることができるという事はとてもよいことだな。と感じています。 ただ、研究をしていきますと、どうしても日本の中に「障がい」の文字に対する社会のマイナスな思い込みがまだ根強くあると感じています。 米国小学校でご両親を前にお子様に障害の疑いがある等を報告することもあるのですが、それを報告された時の親のパニックは何度となく見てきました。 親によって違いはありますが、たいてい、お母様の方が比較的速やかに受け入れ、ではどういった種類のテストを行って診断していただけますか?という姿勢でいらっしゃいます。父親の方が、受け入れるのに時間がかかるように感じます。中には、いきなり机を蹴って暴れて出て行かれたお父様もいらっしゃいました。こどもの為に、仕事を休んでまでやってくる米国の父親に尊敬の念を抱きますが、さすがに机を蹴られると恐怖を感じてしまいます。 これが日本でならば、なおさら受け入れることは難しいだろうとわたしは思います。 米国では、ADHD、LD等などを持つ方でも、大学院まで進まれ、教授になったり教師になったりしています。日本では通級が主の様ですが、米国では発達障害児童はほとんどを普通教室で過ごすパターンが多いです。しかし、これは悪魔で体制、システム等が整っているからであり、まだ発達障害があまり知られてない日本では難しいところであると感じます。 人によって受け入れるスピードが違いますので、ご主人をあまり責めることのないようになさってください。 お母様はうっすらとおこさんの違いにお気づきだったかもしれません。でも、きっちりした障害名が出ていない点を考えますと、旦那さんが「なにいってんだ。」という意識でいらっしゃるのも納得です。 お子様にとって、普通の学級に所属するという事がどのような困難を与えるのかなどをご主人に理解していただくよう、お子様の普通学級での状態をご主人と見学されてみてはどうですか?その上で、お二人で判断なさるのがいいのではないか?と思います。どうでしょう?

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.4

自分が楽な方法よりも子どもにとって良い方法にしたい、という母親の愛情はすばらしいと思いました。 >療育に2年通ってきて就学相談を夏から受けてます。 >5歳で初めてウィスクを受け >就学予定の小学校で1時間の行動観察を受けました。 ということなら、小学校の先生には、お母さんにお話しした基本の提案以外にも、専門家なりの指導の選択肢がすでにいくつかあるように思います。 仮に通級でトラブルがあっても、通級せずに学習が遅れたとしても、普通なら、ご家庭と相談しながら、指導方法の調整を行うはずです。 だから、許された締め切りの直前ぎりぎりまで、粘り強く、落ち着いて話し合いをすすめ、どうしても理解が得られなければ、「通級」という判断自体は撤回せずに、とりあえずお父さんの意見を採用してあげるのが良いかもしれません。 そして、現実のお子さんの様子を、先入観なくていねいに見守り、その上で、問題を感じる言動があったら、学校の先生を交えて、3人で(場合によっては本人も交えて)話し合うということではないでしょうか。 もちろん、就学前の話し合いに専門家の同席を求めるのもことつの方法です。 その際には、お父さんが「2対1」と感じないように、普段よりもお父さんよりのスタンスで意見を出されるのが、話がまとまるコツではないでしょうか。 「話し合いが決裂したら父親の意見を採用する」と心に決めておけば、かなり冷静な意見の出し方ができるような気がするのですが、どうでしょう。

回答No.3

こんばんは。 教員です。 まず、お母さんとお父さんで、意見を一致させること。これが第一だと思います。 どちらか一方が我慢するのではいけません。 お二人が納得するまで、第三者を巻き込んだ話し合い(けんかではありません)を続けることです。 なぜなら、お母さんとお父さんの仲が悪いと、お子さんが不安定になることがあるからです。 お子さんがリラックスするための通級なのに、家庭でのリラックスの場を失うんじゃ、効果は半減どころかマイナスかもしれません。 特別支援学級に籍を置く(完全に在籍する)というのなら、前年度からの決心が必要ですが、 通常学級に籍を置いて、特別支援学級等へ通級、というのは、年度途中で始めることもやめることもできます。 お1人でかかえこまず、まずは、ご主人も一緒に、見学に誘ってみてはいかがでしょうか。 見学自体は、学校側と日時を調整すれば、いつでも可能です。 見学すらご主人が嫌がる場合は、特別支援学級(通級学級)の担任から、ご主人を説得というか、話をしてもらうように頼めば良いと思います。 物理的・精神的に多く関わってきたのは母親でも、父親が外で必死に働いているのは、ひとえに家族のため、お子さんのためでもあるわけです。 両親の一方が賛成なのに、もう一方は反対していて、通常学級に何年もとどまっていた子でも、 年々適応できないことが多くなり、その状況を目の当たりにして、やっと反対していた側も納得せざるを得なくなり?して特別支援に移籍、というのも、結構よくある話です。 とにかく、「話」だけではダメなのです。 質問者様にとっては、何年も悩んで苦心してきたことでも、ご主人にとっては経験値がまだまだ少なすぎるわけですから、 拒絶反応が起こるのは当然のことです。 長い目で見てやってください。ご主人のことを。 グレーゾーンだからこそ、認めきれないのもあると思います。 これが、通常学級のみにしてみて、いろいろ問題が起こって、担任からいろいろ言われて、 それをご主人に伝え続け、参観日などに誘って自分の目で確かめさせ・・・そういう苦労をして、初めて、ご主人の「経験値」はあがるわけです。 それから、療育も含め、今までの選択が正しかったのか・間違っていたのか、は、あまりこだわらない方が懸命です。 過去を振り返らず、未来を見ましょう。 私は、今、重度の障害を持ったある子どもと日々接しています。 大変なことも多いですが、その子が数ヶ月かけて何か一つできるようになっただけで、涙が出るほど嬉しいこともあります。 私はその子から、あきらめてはいけないこと、希望を持つこと、未来を見ること、を学びました。 通級学級の様子を、教員からご主人へ話してもらうこと。 ご主人自身の目で、通級学級を見てもらうように仕向けること。 実際に見てもらっても、第三者に説得してもらっても、どうしてもご主人の気持ちが変わらなさそうなら、 ひとまずは通級はなしにして通わせ、どのくらい我が子が適応できるのか、「現実」をご主人に突きつけること。 けんかなどせず、経験値が少ないだけと相手を思いやり、時間をかけて「現実」を見せ続け、頑な心をほぐしていくこと。 私なら上記のようにしますが、いかがでしょうか。

  • may54321
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.2

自閉症児の親です。 ご相談を読ませていただいた限りでは、お子さんのことをしっかり捉えておいでで適切な対応をお考えであると感じました。 >こういった面があるから低学年のうちに通級に行かせてリラックスする場を与えバランスを上手くとったら… とても大切なことです。 お子さんにその心配はないと思うのですが、緊張が高いと体にも負担がかかりますし、てんかんの一因であったりするので、リラックスさせてあげたいというお考えには大賛成です。 私は専門家ではないのですが、お子さんの現在の発達状況を拝見した限りでは、わずかな期間だけの通級で今後普通級でやっていくことはじゅうぶんに可能と感じます。 軽度の発達障害を持つお子さんの中には、障害を伏せて(本人への告知も含め)大学まで進むかたもいます。 要は、親が早いうちに気づいて適切な療育や対応をしていけばよいのです。 今回通級を勧められたのは専門のドクターでしょうか?そのドクターとご主人の3人で話し合いをしたらやはり揉めますか? >旦那も同じような傾向を持った人間なので頑固・協調性なし・話し合いできない・キレやすい・・です。 失礼ですが、お子さんについての話し合いをダシに専門家にご主人になんらかの障害があるか観察してもらうという手もあります。 もしそういった傾向があったとしたら、対応の仕方は専門家の方がデータをもっています。 軽度発達障害児の親の会もありますし、実際そうした親の会では、母親や父親も自身の障害をカミングアウトしています。 >3人目を妊娠初期で精神的に今は私自身いっぱいいっぱいなのに あまり思いつめないでください。 ご主人に理解していただく方法は私には今思いつきませんが、どなたかに間に入っていただくなどして、お母様の負担を軽くすることが必要です。 もし、どうしてもこの件でご主人が折れてくださらず、あなたが家庭の平穏をお望みならば、このまま普通級で見守るという事態もけして最悪の選択ではないと私は思います。 大切なのは、お子さんの障害をお母様が理解し受け止めてあげることです。あなたはすでにこれがちゃんとできているのです。それだけでもお子さんにはじゅうぶんなフォローです。 物理的にベストな選択ができなくても、ベターな道はいくらもあります。 これから自然と強い母になりますよ。 どうぞ三人目のお子さんとご自身をお大事になさってください。 私はあなたを支持し、応援します。

noname#106942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お子さんの現在の発達状況を拝見した限りでは、わずかな期間だけの通級で今後普通級でやっていくことはじゅうぶんに可能と感じます。 私もそう思います。 なので私は通級に対して重たく考えていないのです。 逆にこういった制度が整った小学校へ行けるなんて幸せだとさえ感じます。 見学などをするまではやはり特殊学級というイメージがあったのですが通ってる子達を見ると本当になんで通ってるの?と感じる子で・・・しかし1時間見学してみると・・・ 落ち着きがなく集中維持が難しい子・LD傾向があり文字読みに苦手な子・アスペタイプで賢いけど難しい子・・・なんだなと分かりました。 そこで理解・知識ある先生が1対1で丁寧に接し・・黒板を見る姿勢・発言のマナー・あいさつ・集中・人の話に割り込まない・一番にこだわらない・などなど普通なら自然に身につける事ができる当たり前の事を丁寧に教えてくれていて・・息子はここへ来るべきだしここでしっかり学べば普通級でやっていけると確信しました。 私が学校生活全てを教えてあげれれば問題ないですが横にいるわけにはいかないですものね。 かといって先生がつききっりにはなれないし他に迷惑をかけます。 こういう事を理解してほしいのに上手く伝わりません。 そうですね・・・絶対に通級という考えは捨てたいと思います。 主人との関係・家庭環境が今回の事で最悪になっては息子のためにもよくありません・・・。 通級に通わせるのが嫌で無理にでも普通級に行かせてる話はよく聞きますが通級に行かせたいのに行かせられないなんておかしな話しです。。。 本当に理解してない主人にガッカリです。。。

noname#106942
質問者

補足

今回通級を勧めたのは療育所の先生と就学相談員です。 就学相談では最終的な結果は出てませんが・・・ 4人の先生がいました。 実際に通級で指導してる先生と就学相談担当の経験・知識ある方々です。 私も今までどこかで普通級で行けるかな?と思ってたりしてたけど・・ 少しの観察でもズバリ付かれた部分はモヤモヤしてた部分でした。 なので的確に感じました。 しかし主人を交えてはまず無理な気がします。 主人は人の意見を聞き入れるのが難しい人です。 息子もそうですが同じくボーダーなラインな人だと思います。 幼少期の話を聞くかぎりADHD傾向ですね。 主人自身も項目など見て当てはまるねぇと認めてます。 なので子供に障害がないと言い張ってるのとも違うんです・・。 障害であろうがなかろうが。。。自分は普通に生きてこれた=息子も平気だという考えなんです。 でも主人は運がよかったし巡り会えた人達がよかっただけです。 一歩間違えれば犯罪の世界だったかもしれないし幼少期は運動神経がよく賢くキレやすいから誰も逆らってこなかったしイジメとは無縁です。 思春期は正義感だけは強いから友人にも多く巡りあえました。 しかし息子は運動は苦手で不器用・すぐ泣く・・・どちらかというとからかわれやすい・イジメられやすいタイプです。 なので状況は違うと思います。 でも分かってくれません。 しかし第三者を挟んだらたぶん口で言い負かします。 口達者で頭の回転が速いのであ~言えばこう言う感じです。 それ以前にたぶんそういった場に行く事を納得しないと思います。 なんで自分達の問題なのに他人が口を挟むんだ?って喧嘩になります。 本当に難しい人です。。。。 日頃は真面目で優しく子供にとってもいいパパなんですけどね・・・ ご親切なご提案をありがとうございました。 少しでいいから聞く耳を持ってくれるといいのですが・・。

  • 3KID
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.1

どちらが正解かはわかりません。 が、読んで気になったことがあります。 今まで何をするにも母親のあなたが勝手に決めて、それを行動に移して、旦那さんには結果報告だけをしてきたように思ったんですが…。(違ったらごめんなさい。) >普通学級に行かせるのは私としては楽だ・何も考えずにそうしたい・周りの親に説明しなくていいし…でも大変でも通級をと思うのは子供を想って……… ???んっ???前文では親が楽な面が書いてあるのにでも大変ってどういうことでしょう?この事に関しては旦那さんの意見は正しいかと思います。この文面では結局、子供の為ではなくあなたが、難儀な部分を通級によってカバーしたいとしか受け取れませんでした。(通級がダメだとは言っていません。) >普通学級に行かせて後から問題が出たり勉強についていけなくなったりしたら、私は後悔します。 これも、子供の事ではなくてあなたの事を考えているように感じます。 私は、まず、普通学級で2~3ヶ月、せめてひと月でも学習させてみて、やっぱり通級がいいと思うなら、それから変更しても遅くないと思いますよ。 旦那さんの事を頑固・協調性なし・話し合いできないとありますが、あなたにも、同じような事が言えると思います。けして旦那さんの見方になっているわけではありません。 これからはまず、何をするにも、旦那さんに相談して、それから行動を起こす方が良いと思います。事後報告になるのではなく、こうする事で、最初から旦那さんも一緒に行動を共にするようにさせるといいと思いますよ。 あなたがやって来た事はけして、無駄ではないです。ただ、何もかもを一人でやり過ぎた、一人で頑張りすぎたと思います。せっかく旦那さんがいるんだから、2人で協力し合って下さい。そうして家族を守り・築き上げれるといいと思います。 妊娠中で精神的にも肉体的にも大変かと思いますが、お互いに冷静に話し合い、良い方向へと行くことを願います。

noname#106942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理解ない主人を一緒に行動させる事は4年かけてもできませんでした。 いつでも相談してきたし気持ちを伝えてきたし主人の意見も取り入れて頑張ってきました。 けれど「悩みすぎ・心配しすぎ・考えすぎ」の簡単な回答。 療育に通わせたいなら通わせれば?どちらかというと任せる的な状態でした。 親も同じです・・・みんな気にしすぎって言います。 私もそうなのかな?って何度も思って療育を辞めようか?と思いました。 しかし原点に戻ってどうして息子は療育に通ったのか?を振り返れば保育園での問題・指摘などがあったからです。 今だって普通に園生活を送れてますが専門家が一日見学したら一見何も問題なく見えるけど友達とのやり取りを見るとやはり場の空気が読めてない・一方的な部分が時にあるようでトラブルの要素を持ってるようです。 でも主人は絶対に頑固でそんなのは子供なんだからいいんだ・昔は普通だったなど考えが古いです。 私が後悔するというのは息子が辛い思いや心に傷を負ってからでは遅いって事です。 最初から分かってるのに通級を選ばず苦労する場に放り込んでボロボロになったら親なら誰でも後悔しませんか? もし自信をなくし傷ついてからの通級は本当にゼロからのスタートになってしまいます。 今までやってきた療育など全てが水の泡です。 やっぱり通級にしますという途中変更はすぐにできません。 教師を学期の初めに人数をそろえるので途中で希望しても半年・1年と待つ事になります。 私もできれば協力し合いたいです。 結局私は「両方を視野に入れて冷静に第三者の目で息子を数か月見てみて」と伝えました。 それでも彼の結論が変わる事はないかと思います。 日頃母親は同年代の子とも遊ばせよく状況を理解してますよね。 でも主人は私からしたら何も分かってなくて息子しか見えてないと思います。

noname#106942
質問者

補足

決して難儀な部分をカバーしたくて行かせるわけではありません。 週1回自分を自由に表現できる場があるからこそ日頃の普通学級でも周りに合わせて頑張ることができます。 しかし通級がなければず~っと頑張ってる状態です。 いつか爆発が起きます・・・。 何を頑張るの?我慢は当たり前のことでは?と感じるかもしれませんが我慢できる子なら問題ありません。 脳の構造上・・・我慢してる状態は例えて言うならすごく熱いサウナにずっといなければいけない状態です。 お礼なのに説明みたいになってすみません。 しかし通級に行かせる=こういった説明を父母にしたり○○君はどこが問題あるの?と聞かれる度に説明したり・・・ 父親さえも認められない状態の息子は少し関わったぐらいでは息子の何が問題なのかは理解できないんです。 知識がある方なら1時間息子を見てれば何が問題なのかは分かります。 しかし普通は軽度発達障害について知らない片がほとんどです。 私自身もそうだったので知らなくて当たり前だと思います。 なのでいくら説明をしても通級って何?どうして通うの?何が問題なの?甘やかしすぎでは?などのご意見は続くと思います・・・。 私は自分の事しか考えていないなら普通学級を選びます。 だって上記のような悩みを持たなくて済むので・・・ そういった意味で普通学級を選ぶのは私は楽・通級に行かせるのは私は大変・・それでも通級に行かせようと思ったのは息子のためを思ってという事です。

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    発達障害のボーダーな子に対して学校・周りの親御さんはどのぐらいの理解があるのでしょうか? 年中の息子は軽度な広汎性発達障害のボーダーラインにいます。 発達検査など受けてきましたが知的な遅れがなく自閉症的要素を全て持ち合わせてないので診断はいまのところおりてません。 現在は療育に週1回通っています。 保育園の先生はいちおう理解あって息子への対応の仕方を本当によくしてくれています。 息子が苦手とする部分は こだわりからの切り替えの難しさ(自分の思うようにやりたいため少しでも違うとやり直しをしたりするので時間がかかります) 物事への集中力のバラつき(好きな事・やりたい事に対しては集中力がありますが苦手な事・したくない事だと落ち着きがなく多動傾向があります) 運動面の不器用さ 疑問が出た時の答えが得られないと切り替えが難しい などなどに対したまに癇癪を起こします。 いちおう成長とともにだいぶ減って落ち着いてきました。 人間関係のコミニュケーション力などはあり相手の気持ちも理解でるので友達とのトラブルはないです。 危害を与えることもなく優しくマイペースな子です。 知的な遅れはなく生活面・言葉はしっかりしてます。 勉強面は得意なようで数字・ひらがな・カタカナ・ABCは全て読めます。 最近は漢字も少し覚え・片方が一ケタなら足し算・引き算もできます。 14日日曜日と分かれば30日は?と聞くと頭の中で曜日を数え計算ができます。 私個人としては4歳でここまで頭を使えるのはすごいって思います。 なのでできることなら普通級で勉強を学ばせてあげたいと思ってます。 本人ももちろん保育園の隣にある小学校へ行くつもりでいて楽しみにしてるわけです。 息子は一見誰が見ても普通の子だと思うんです。 親の私も未だになぜ療育に通ってるのか分からなくなることがあります。 それでも上記にあげたような苦手な面が出るとそうだったと思い出すわけです。 そして対応の仕方があるわけなんですが普通の人から見たら、我がまま・躾が悪い・と誤解を受ける子だと思います。 就学の際、普通級で行くならもちろん就学相談を受け学校側とよく話して私も協力して任せるわけですが・・・ 中には集団の輪を乱すと迷惑がる親もいると思うんです。 掲示板を見ててもやはりはっきりと迷惑・障害級へ行ってほしいなどの意見は多いです。 でも息子が障害級に行くのは違うと思います。 本人も疑問に思うと思います。 その中間があれば一番いいなと思うのですが今のところ公立の学校でできる事は通級に行かせることぐらいだと思います。 障害に理解のある有名私立学校や海外にでも行ければいいですがそんなお金はないわけで・・・ 私が小さい頃は息子のようなタイプの子はもちろん普通にいたわけで迷惑と感じた事もなく少し変わってるなと思った程度でした。 でも今の時代は周り・教育者・医者・親達が神経質になってるように思います。 プラスの面もありますがマイナス面もあるように思います。 息子はきっと大人になってしまえば個性の一つで済まされる程度なんだと思います。 お医者さんからも普通級を進められました。 実際通って本人によほど負担がかかるのであれば他も考えるつもりですが・・・・。 療育に行ってる場所でも狭い地域で同じような同年代の子供が10人もいます。 なので学校側も受け入れ態勢はできてるのかなと期待もしますが色々な情報を見てると現実はそうでもなさそうです。 迷惑と感じる方は実際に学校に行ってるのは子供だけどやはり自分の子供がいるクラスにマイペースな子がいると迷惑だからいないでほしいと思うのでしょうか? 同じようなお子様を持つ方の経験談・また周りの親御さん達からの素直なお話を聞きたいです。

  • 発達障害について教えてください

    田中式のテストの結果なんですが IQ119で何問かふざけたり気がそれてクリアできないものもあったが特に凸凹はなく項目事の年齢も年相応もしくは上。 早生まれでもうすぐ5歳になる年中です。 園での集団行動はとれていてコミニュケーション力もあり多少マイペースな部分はありますが両親の幼い頃と比べ性格的な部分があると思います。 特に執着したこだわりもなく遊び・好きな事・日常生活・興味のあるもの・友達関係など平均的な現代の年中さんだと思います。 感情面も豊かで親・兄弟への愛情・思い・生活面での感情など普通です。 IQが高いから知的障害はないけど高いからといって普通級で上手くいけない子もいる障害級になる場合もある・でもこの子は普通級でいけるでしょう・でも療育には通い続けたほうがいい。 親の私から見る限り息子の何が問題なのか分かりません。 テストの結果を知りよけい分からなくなりました。 色々はぶいた文章ですが当時は親から見ても手のかかる子で問題があるのかと思いあれこれとしてきましたが現在ではどう見ても成長の過程・性格的な事としか思えません。 病院でも診断はついてません。 それでも療育の人が療育に通い続けたほうがいいというのは何でなんでしょうか・・・・。 IQ119というのは高すぎるのでしょうか? 確かに親から見て時に周りの子より賢すぎて考えすぎる面もあるので損というか遠回りな子だなと思います。 でも実は父親もかなりのIQの持ち主です。 性格面・幼少の行動からして診断を受けてたらきっとアスペルガー系に入ってしまうような感じでは?と思いますが自閉的な要素は濃くないので性格で済んでると思います。 私は息子も同じなんじゃないかな?と感じています。 なぜならいくら調べても自閉的要素があまり当てはまらないからです。 そうすると特定不明の広汎性発達障害とでも言うのでしょうか。 やはり個性であっても人と少し違うと集団の場で過ごしづらい・だから療育に通ったほうがいいということなのでしょうか。 発達障害っていったい何なのでしょうか。 私には療育の先生達が日頃そういった仕事についてるから少し違うと思われる子=発達障害となっている気がします。 会話をしていても違和感を感じます。 本当に療育が息子にとって必要なのかが分からなくなりました。 このまま通うと就学相談を受け小学校側にも色々伝えたりなど結局は息子には何かあるのか?とこの曖昧な気持ちをこれからもず~っと抱え心配し続ける気がします。 主人は思い切って止めれば?と言います。 でも私にはその勇気もなく・・・ 実際小学校に上がらないと想像がつきませんし・・・就学して問題なければそれでよしとしてとりあえずは療育に通っておくべきなのでしょうか。 発達障害に詳しい方・経験のある方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 発達障害またはグレーについて。

    子供が就学前検診で引っかかりました。 初めは支援学級を勧められましたが、 最終的には教育委員会から普通学級に入り通級を他校に週2回通う形に言われました。 通級は日中に授業中を抜けて他校へ行く。 拔けたり戻ったりすれば周りからの目、他の子からからかいがある、本人による劣等感、クラスに戻り辛くなるのではないかと考えれます。 私の妹がそうでした。母から聞きました。 発達とはまた違うのですが、日中スクールカウンセラーへ行くため授業を抜けて、またクラスに戻る事をしてたそうです。 しかし、妹はクラスに戻りにくくなりまして 保健室登校になりました。 母は本人の為を思い、スクールカウンセラーを放課後にしてもらいたいとお願いしてもその時間は対応していないと断られたそうです。 妹と私の子供の件と状況は異なりますが 通級指導は必要ですか?? 週2回も拔けたり入ったりと送迎の時間もとられます。 私は仕事もあり余裕がありません。 今でも融通効かせてもらっているなかで、 更にお願いすると、私も働きにくいです。 専業主婦もなることも出来ません。 いずれ離婚も視野に入れている為、生活も必要になってきます。 となれば、どうすればいいのでしょうか??

  • 五歳息子発達障害の疑いありで、来年からの小学校の支援学級か普通学級かで

    五歳息子発達障害の疑いありで、来年からの小学校の支援学級か普通学級かで悩んでいます。 2歳から保育所に通ってましたが今まで療育などに通うようになどの指示はありませんでした(その様な傾向がある子供の保護者には勧めるそうです) ですが就学前になり、保育所から息子の特徴を小学校へ先に伝えておいては?とお話がありました。 私自身、息子の様子で気になる所はあり、4歳春と5歳春の時に保険センターで発達検査は受けていましたし、その方が良いと思い、就学予定の小学校にお話をしに行きました。 それが10月半ばだったのですが、お話の後小学校の先生が『保育所に何度か様子を見に行く』との事でした。 その1週間後位に小学校に呼ばれたので行きますと、『支援学級』へ勧められました。 …しかし決定は保護者なので11月10日までに返事を欲しいとの事。 正直悩んでまして皆様の意見を聞かせていただければと思います。 息子が『障害(?)』なのか『個性』なのか、診断はついてません。(12月に診察の予約はしています) 気になる所は『言語力』『聞く力』。特に先生から全体への指示が通りにくい(個別に指示されると理解します)。 自分の席に座ってられないとか、勝手に動きまわってしまうとかはありません。 お友達とのトラブル(手を挙げるナド)なども、今までもあまりなくて、集団生活も出来る。 人見知りがなくて、初めて会う大人子供問わず社交的に振る舞う。…が、滑舌が悪く、初めて会う相手は、息子が何て喋ってるかわかりにくく、聞き返される事が多い(保育所の先生、友達、親戚はわかる)。 保育所の担任の先生いわく、就学先の小学校の先生が見に来られたのは一度だけ。5分位だったという。 自転車のコマナシにもすぐ乗れるようになり、ウンテイも得意。縄跳びは苦手だが、ゆっくりなら出来る。水泳もヘルパーなしでは泳げないが、顔つけ5秒までなら出来る。 小学校側が言うには、普通学級に入り、途中で(例えば2年生から)支援学級に行く事は可能。でも支援から普通に行く事はないと行ってました。 主人は普通学級に通い、本人がつらそうなら途中から支援学級に変わっても良いんじゃないかと言ってます。 私もそうしたいですが、滑舌が悪い事によるイジメとか…心配です。 でもまだ本当に発達障害かも分からないのに支援学級?…それも不安なんです。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • 発達障害に近いですか??

    5歳の女の子がいます。 就学時健診でひっかかりました。 これまで何歳児検診などありましたが この度が初めてです。 私も発達に関して順調かと思っていて、 驚いています。 知能テストの中身を説明してもらったところ 説明に理解出来ていないところがありました。 問題が次の通りです。 お友達のおもちゃを壊してしまったらどうする?? 謝るに絵に◯しないで、おもちゃを壊すところに◯をつけていた。 数が多い方に◯がついていなかった。 汚れて帰ったらまず何をする?? お風呂に入るに◯していて、答えは汚れた服を脱ぐが正解とのこと。 おはじきを相手の手のひらに◯個載せてね。 が、全部載せたり。 同じ形を真似して書く問題が少し違ったりなど。 それを家に帰って似たようなことを子供に問題を出したら出来ました。 家と就学時健診の違いがあるのは何故ですか?? 教育委員会は特別学級を勧めて来ます。 私も特別学級へ行かせようかと悩んでいます。 しかし、特別学級行くと馬鹿にされる、偏見されるのが辛いです。 本人もそれで傷つくのではないかと思いますが普通学級でも苦労したりするのではないかと思います。どっちに行っても辛くなるのではないか?? 終いには不登校‥2次障害‥色々悪い方向に考えてしまいます。 どう気持ちを整理したらいいでしょうか??

  • 軽度発達障がい児の教育

    軽度発達障害の息子(小学校2年)がいます。療育手帳 B2の判定を受けていて地元の小学校で特別支援学級を併用しています。先日、療育手帳の更新のため発達検査を受けました。(判定は出ていない) この時に学校で使っている国語のノートを見せました。(小学校では、漢字の習得のため先生が赤字で書いた上をなぞるというやり方をしています。)この時、「目からの情報習得が苦手(形状把握が出来ない)なのにこのやり方ではいくらやっても無駄」と言われました。「このやり方でここまで書けるようになっているということは子供が相当大変だったと思う。」と言われました。半泣き状態の中何度もやり直しをさせて必死で覚えさせてきました。それがこの子に対して苦痛を与えてきたかと思うと泣きそうになりました。その旨を小学校の先生に伝えやり方を変えてもらうことになっていますが、20代半ばの公立の先生にこの子にあった方法を見つけられるかとても不安です。自分でももっと勉強しなくてはならないと感じています。 長くなりましたが、ここで質問です。こういったこは、 (1)どこに相談すればいいのですか。 (2)なにか参考になるHP、図書等は存在しますか。 (3)学校(先生)に対して、細かな指導方法等を要求してもよいのですか。 よろしくお願いします。

  • 広汎性発達障害の疑いがある息子のこれから

    大きな病院で発達テストを受けました。 IQ・知的年齢は確かに年齢より低めでしたが、先生いわく初めてで+αがあるのでもう少し上だと言い、現時点では診断名はないけど苦手な部分は少しあるでしょう・・・私が自閉症なんですか?と聞くとそうとは言い切れない人間を人間として見てるし感情も豊かだし・・広汎性発達障害かな~?また半年後ぐらいにテストを受ければいいんじゃない?と言われました。 一度は息子の障害を受け入れ勉強して熱心に取り組んでいましたが療育が夏休みに入り病院への通院もなくなり落ち着いた日々を過ごした中でいったい息子の何が障害なんだ?と疑問が出ました。 息子の特徴は以下の通りです。 物事の切り替えが苦手 運動面が苦手ですぐに疲れたと言う 多少神経質(汚れが気になったり) 融通がきかない部分がある 苦手な事はすぐできない・やりたくないと言う 自分の話を優先したがる 好きなアニメやキャラクターができるととことん知り尽くす (対象は変わります) やり直しがきかない事をやり直したいと言う 一見どこの子もあてはまる事ってあるように思いますが以上の事への聞き分けが難しいところが問題です。 理由付けや納得いく形にならないと発狂してでも通そうとしたり引きずり次へ進めません。 発達障害なのでは?と指摘された当時は下の子が産まれ情緒も不安定な時期でした。 当時それにくわえ偏食がある・切り替えが困難など保育園の先生からも指摘を受けてました。 もともと1年ぐらい周りと比べて幼さがあるなとは感じていましたが早生まれだし今の成長を見る限り多少気になる面はあっても障害とはいえないのではないか・・・と感じるようになりました。 運動の苦手さも私の幼い頃を振り返れば一目両全です。 逆上がりは結局できなかったし運動は大嫌い・最近ウンテイの練習をしてましたが息子が「手が痛いんだもん。怖いんだもん」この台詞は私が言ってたのと同じです・・・・ 頑固さ・融通のきかなさ・理屈っぽさ・・・主人にそっくりです。 息子の障害を調べてるうちだったら主人もアスペルガーなのでは?と思っています。 そんな中、これからどうしていけばいいのか?と考えました。 一番気になるのは息子には障害はなく性格・個性だと私が判断して療育もやめ普通級で行かせ先生にも何も相談しなかった場合に実はやっぱり障害があって息子に無理をさせていた・・・と後悔しないか? 逆に可能性を考え療育も続け病院へも通い就学相談をして入学して先生にも相談をする・・・・息子は順調に成長したけれど学校側や周りの保護者には息子=障害があるとずっとイメージづくのではないか? 病院での診断は曖昧でよく分かりませんでした。 療育へ行っても息子より障害がはっきりしてる子ばかりでボーダーとはいえ目線が合わなかったり学習障害があったり言葉が話せなかったりで息子がなぜいるのか?とたまに感じます。 でも療育の場では息子のささいな困った面=障害のためと扱われます。 保育園で思い切って最近の考えを伝えどう思うか相談しようと思ったのですが園長からは「彼の理屈っぽさやこだわり面は彼なりの考えなのよね~お母さんは偉いわ話をちゃんと聞いてあげてて・・・学校も大丈夫今はきちんと整ってるから。園からも伝えられるし親御さんが彼を理解してあげてるなら平気よ・・・」と言われてしまい・・・なんだか後戻りができない状況いると感じました。 園長はたぶん面接で園に来る信頼してる発達の先生が発達障害だと言ったからそう思ってるんだと思います。 私からは直接言ったことはないんです。 そもそも園で3才の頃発達障害だと言われた時、息子とは接しないで私の話もなく当時の担任の園での生活面の話だけで10分ほどで判断されました。 なんだかこの時から全てが間違っていたのではないか?と感じてます。 当時、市では言葉の遅れで診てもらってましたが他は順調なので検診はおしまいにして平気だよと言われてましたが親としては心配してたうえに発達障害だといきなり言われ無視することはできず病院へ行きました。 現在の息子は生活面では困る事はなく、勉強面でも最近字の練習を始め自分の名前は書けるようになりました。 小学校へ行くのを楽しみにして勉強が楽しみだそうです。 弟のお世話もよくしてくれてママが喜ぶと思ったからとがんばってくれたりパパがかわいそうだよと感情面でも豊かです。 人の気持ちもよく分かってると思うし友達とも私の見るかぎりやりとりできてると思います。 園からも困った事は聞きません。 これから私は就学に向けてどういう方向で進んでいくべきなのかご意見いただけたらうれしいです。 私自身が結局、障害だ障害じゃないって部分にこだわりすぎてるのでしょうか。