• ベストアンサー

FMの分波器について

FM/VHF/UHFの混合された信号をFMとV/UHFに分けて 出力したいのですが、そういった分派器はありませんか? 無い場合なにを使えば良いでしょうか? FM用端子とTV用端子に分けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.2

普通の2分配器で大丈夫ですよ。分波器の使用は必要ないです高価なだけです。直接接続してますがかなりの高感度になりますよ。

その他の回答 (3)

• k-takema
回答No.4

例えば2分配器なら確実に電波の強さは1/2になってしまいます。基本的には分波器を使うべきです。分波器は電波の周波数帯域によって分けますので減衰が少なくなります。今時の事ですからBS/SC・地上デジタル・VHF(FM)の3つに分波できるものが良いでしょう。高いといっても2,000円程度です。世の中、分配器・分波器・分岐器の使用区別がつかない電気屋さんが多すぎます。

回答No.3

専用の分波器はあります。 (ちなみに分派器ではありません) テレビ共聴設備のメーカーを調べてみてください。  八木アンテナ  DXアンテナ  マスプロ  日本アンテナ 著名なところは以上かな。 FM 用端子からテレビ放送が流れにくくすると云う事であれば 分波器が必要かも知れませんが そうでなければ、他の方の回答通り分配器を使用します。 分配器は入手が簡単で、安いし。 プロもそんなことします。 以前からこのやりとりを見てたのですが、 回答への返事が一向にないので あえて回答を入れます。

回答No.1

私の家も、1本のアンテナから分けてFMチューナーに入れています。 さて、FMの電波はVHFと同じ帯域ですので分波する必要がありません。(FM放送のすぐ上がアナログTVの1~3チャンネルです。) 混波されているアンテナ信号をBS,VHF(アナログTV),UHF(地上波デジタル)に分波器(BSが入っていなければ2分波器でいいです)で分けたら、VHFの方をさらに分配器で2分岐して一方をFMに接続すればいいです。