• ベストアンサー

お勧めフロータントを教えて下さい。

フライラインの浮かせるためにお勧めのフロータントを紹介してもらえませんか? クリーナーだけですがメンテをしてもフローティングのはずがサスペンド状態で沈んでしまいます。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutohan
回答No.1

おはようございます。 サスペンド状態になるということですが、 そのフライラインはどのくらい使用したラインですか? また、全体的に沈みますか? それとも先端だけとか部分的に沈むのでしょうか? 自分の場合は週3~4日釣りしていた頃は(ちなみにラインは3Mのウルトラ3でした)毎日クリーナーで汚れをふき取りラインドレッシングを施しても3~4ヶ月位でヒビが入って浮力が落ちてしまい、買い換えていました。  正直ラインのフロータントはとびぬけて優れているものは無いとおもいます。クリーナー+コンディショナーの組み合わせしかないのでは? ラインにヒビが入っている場合は寿命だと思われます。 ヒビを防ぐには出来るだけ使用後にコイル癖をとることだそうですが、高いところからラインを出してリールをぶら下げるとか(なかなかやれるところないです)、釣りの最後に使った部位を出して川に10分くらい流しっぱなしにするとかが良いそうですよ。

ikagoro
質問者

お礼

どうもお返事有難うございます。 沈むのは部分的です。 使用は新品・・との事でしたが封も開いてなかったので間違いは無いと思います。ちなみに、知人のもらい物です。 メーカーはグリーン何とかってとこです。  クリーナーはティムコのラインクリーナーです。 高い所・・ うちは3階ですが屋上が4階になるのでいけそうかも・・ ミューシリン(緑)とティムコのドレッシングを買ってして見ます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうも、釣りバカです。 なんだかんだ言ってもミューシリン(http://www.anglers-paradise.jp/product_info.php?cPath=32_114&products_id=10531&osCsid=6f52d99a7259040806095ef90fb4acf7)がベストですよ、ええ。 いろんなメーカーがいろんなフロータント出していますし、私もいろんなフロータント使ってきましたが、結局ミューシリンに戻っちゃうんです。なにしろミューシリン使っているとPVCラインで日々が入った、なんて経験は皆無ですから。無化h氏から使われているフロータントは侮れません。 PVCラインには青(緑)、シルクラインなら赤が基本ですね。 ただし日の出から釣りをし始めてティペットをフックアイに通せなくなるほど暗くなるまでつりまくって最後まで沈まない、というフロータントは、ありません。そんなに長く持続するようなフロータントって、どんな有害な成分が入ってんだよ?とむしろ疑ってしまいます。 フライは他の釣りと違って「面倒」「厄介」「メンドクセエ」を「余裕」として楽しむ要素が非常に強い釣りですよね。毛鉤ひとつ取っても既製品より自分で巻くのがポピュラーでしょ?ほかの釣りではルアーだって仕掛けだって作られたものを買うのが当たり前なのに、です。ラインだって、釣りの最中に「あれ?沈み気味??」と気がついたらこまめにフロータントを塗る、が基本です。 面倒をネガティブに捉えずに、余裕として楽しんでみてください。よく釣れる時こそ休憩を取れ、という言葉もあります。何故なら釣れすぎていると釣りが雑になって思わぬ失敗やケガの元になったりするから。休憩のいいきっかけと思ってこまめにミューシリンを撫で付けて下さい。

ikagoro
質問者

お礼

覚えてらっしゃるか分かりませんがお久しぶりです。いつぞやは有難うございました。  この度もどうも有難うございます。 フロータントとかドレッシングとかって色々あって意見も違うし、例えばパワーフロートってやつがいいって調べるとなかなかないですし・・ ショップでも無いやつあるやつバラバラですし悩みます; 釣りはそんなにはしませんけど;毛鉤もそうですよね。釣りは短気でないと出来ないとか言いますけどそれも良し悪しですよね; 言われましたとおり、緑とティムコのドレッシングでやってみます。 どうも有難うございました。

• zerocatom
回答No.2

私も3Mウルトラ3ですが(かなり、古い)、そもそもフローティングといえども完全に水面に浮くとは思っていませんので、釣り始める前に固形のフロータントをティペット、リーダー含め先端から5~10mくらいに塗っております。残念ながらメーカー、商品名とも不明です。これもかなり古く(泣)文字が消えてしまってますので。

ikagoro
質問者

お礼

どうも有難うございます。 なるほど・・そんなけ私は割り切れるかどうか; とりあえず緑のミューシリンとティムコのドレッシングでやってみます。 有難うございました。