• ベストアンサー

顔、頭の異常な発汗、多汗、は汗っかきなのか・?

Go-RUNWAYの回答

  • ベストアンサー
  • Go-RUNWAY
  • ベストアンサー率50% (78/156)
回答No.2

自分も頭などに汗をかく方です。 根本的な解決になるかどうかは分かりませんが 顔、頭などは体の中で汗腺(汗を生み出す器官)が 発達していると聞いたことがあります。 ですから、汗が出るのは仕方がない生理現象なんですよ。 気にしないことが一番ですが、 どうしても悩んでいるのであれば 夏場とかで使うようなソニックシャンプーを使ったらいかがですが。 それと髪を短くする。 これは短髪の方が汗の蒸発が早い、 髪の毛で頭の熱がこもることもあるみたいです。 顔に汗やにきびにお困りなら http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%84%E3%83%93%E3%83%BC-%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%A9%E7%88%BD%E5%BF%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88-%E5%BE%B3%E7%94%A8%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-62%E6%9E%9A%E5%85%A5/dp/B0015XN6WK このような商品もつかうのもいいかもしれませんね。 少しでも参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • この症状は多汗症? ただの汗っかき?

    20代の彼氏は自分のことを多汗症だと思っているようで、「汗を止める薬が欲しい」と言ってネットで探しています。 オドレミンとか、塩化アルミニウム、ミョウバン水などに汗を止める効果があるらしく、それを買いたいそうです。 汗を止める薬を欲しがるくらいなので、どれだけ汗が酷いのかと、この夏、観察していたのですが、私と比べては多いものの、病的とは思えませんでした。体型はむしろ痩せ型です。 レベル的には、 ・33℃を超えると、外でバスを待っているだけで顔や首筋が汗だらだら ・30℃くらい(今くらいの気候)だと、じっとしている時は涼しい顔だけど、歩き始めるとタオルが必要 ・夏日くらいだと平気そうですが、よく見ると額や鼻の頭に汗が浮かんでいます 彼は健康&美容オタクで、ビタミン剤やサプリを買い集めるのが好きなので、その延長で汗止め液も買いたいようですが、多汗症でもないのに顔の汗を止めると熱中症が心配です。 皆さんは彼くらいの汗かきレベルは、薬が必要な多汗症だと思いますか? それともただの汗っかきでしょうか? もしくは汗っかきですらない普通の人??

  • 顔だけ汗っかき

    お世話になっております。 タイトル通り、私は顔だけ異常なくらいに汗をかきます。 少し暑いっと感じるとダラダラ汗が出て、流れてきます。 特に額と鼻の下が酷く汗をかきます。 汗で前髪がビショビショに濡れるくらいになってしまいます。 お化粧をしてこまめにハンカチやタオルで汗を拭いても直ぐに落ちてしまいます。 こんなにも汗っかきなのに、体は殆ど汗をかきません。 体質なんでしょうが、なるべく顔に汗をかかない様な 改善方法はありませでしょうか? 良い対策方法でもあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 顔の汗かき

    眉間や、鼻の上、鼻の下などが すごく汗がたまります。 ペタペタしてていつの間にやらにきびが出来たり たまに鼻の上が光ってたりもしてやな感じです。。(つд;*) 汗をかかない人が羨ましすぎます(>_<*) 汗かきから卒業&皮膚の毛穴を めだたないようにしたいのですが 何か方法はありませんか?

  • 顔からの発汗

    私は子供の頃から、夏場や緊張すると異常なくらい顔から発汗があります。夏場はそれなりに体にも汗はかきますが、まずは顔から汗が吹き出し、女性なので、ちょっと気にしてしまい、夏場は…というか、今は妊娠中もあり専業主婦なので殆んど化粧はしません。 化粧すると夏場は溶けるほどです。決して太っている訳ではないですし、むしろ痩せているほうですが、周りの体格の良い友達は涼しいきれいな顔をしていても私だけ顔から汗が…。3姉妹ですが、私だけです。両親も特別そういうことはありません。何故、顔からの発汗が強いのか、何か分かる方教えて下さい。

  • 私は鼻の頭によく汗かきます

    私は鼻の頭によく汗かきます 訳ありでタオルを持ち歩いてもあまりタオルで拭くことが出来ず鼻に汗かいても放置します 放置してると女友達が鼻に汗かいてるよと言うので服の袖で拭きますが 汗があまりにもすごい量なので何度も拭いてると男子の目が気になります 鼻に汗をかかない方法を教えてください 私は身長159センチの53キロですがガタイがいいです

  • 頭部から異常発汗に悩んでいます

    皆さんこんにちわ。 私は夏になると、鼻を中心に頭部から異常発汗しとても困っています。 特に臭いは気にならないのですが、お化粧をしても取れてしまうし、顔に吹き出物が出てしまって困っています。 最近イソブラボンを取ることを勧められて、飲み始めたものの、あまり変化が見られません。また頭部は高温に発汗しますが、足、脇などからは殆ど汗が出ません。 勿論寝汗も尋常じゃない程頭部から汗をかきます。 汗のタイプはベタベタ、大粒…現在海外生活でストレスを感じているという問題点もありますが、良い汗がでるようになるサプリメント、食材がありましたら、教えて下さい。

  • (異常な?)汗かきになった私は・・・?

    ここ1・2年で、急に汗かきになりました! 以前はむしろ、サウナやお風呂にゆっくりはいっても、 夏でも・・・「なかなか汗がかけない体質」だったんです。 それがダイエットを意識した自分に変わってから (結果、痩せてそれを維持するよう頑張ってる) 冬のこんな寒い時期でも、ちょっと歩いて止まったら、 頭から背中から顔から・・・とにかく汗ビッショリになったり、あたたかいスープなどを飲んだりしても、同じく 汗ビッショリになるのです!!! 体がスッキリして、気持ちはいいのですが、これはどうゆう体質変化なのでしょうか??? 「代謝がよくなった」と言う人もいれば「太ってる人が 汗かきのように、太りやすくなったんじゃない?」など、 まちまちな意見です! よろしくお願いします。

  • 多汗症と発汗恐怖症について

    多汗症と発汗恐怖症について 私は中1女子で身長160cm体重58kgで筋肉質な感じです。 以前も多汗症かどうか悩んでいた時にこちらの質問サイトで質問していて、回答者様は多汗症ではないかと言っていました。 そこで、自分でも多汗症の事など、調べてみましたが、その時見つけたのが発汗恐怖症というものです。 顔汗がひどく、すぐに汗ばんでしまいます。 朝の登校時や体育の授業の時が辛いです。 部活はバド部で、サッカー部の次くらいに走っているような感じですが、その時はみんな汗をかいているので、あまり気にならないように、タオルで拭いてごまかしています。 体育の授業の時は5分間走というものがあり、走っている時は汗がでないのに、やめるとドッと出てきます。 部活で20分や40分走っているので、そんなに辛くないですし、汗がでないようにと、ゆっくりめに走っているのですが、やはりとまるとでてきます。 まわりの目が気になります。 もし、どちらかの病気ならば、病院に行った方がいいですか? 薬とか治療法はあるんでしょうか? 本気で嫌で、小学生の時から気にしています。 あと、こうすると汗がとまるとかなにかあったらよろしくお願いします。 また、汗を止めるのはダメだというような回答はやめてください。 本気で悩んでいるので、なんとしてでも汗を止めたいです。 よろしくお願いします。

  • 顔面、頭部の異常な多汗

    私は凄い汗かきで特に顔面と頭からの発汗が凄いです。 周りの人間が涼しそうにしていても一人汗をかいてしまいます。 夏場などは「暑い」という感じじゃなくて、まず「顔が火照る」感じがしてその後は滝の様に汗が出始めたら止まりません。 涼しいところへ移動してもなかなか止まらず、身体の表面だけ冷たくなってくのに拭いても拭いても汗が流れ落ちてきます。 手のひらは特に問題はありません。 「多汗症」などで調べましたが精神的な問題はないですし、以前甲状腺の検査もしてもらいましたが問題なしと言われました。 手術は他の部分に代わりに汗が出るとのことなので考えてません。 仕事が接客なので仕事にも支障があります。 まず、どこへ相談にいけばいいでしょうか? 本当に困っています。

  • 発汗異常・・・?

    19歳の女子学生です。 最近寒くなってきて過ごしやすくなってきたと思ってたのに・・・・ 駅から学校まで歩いて教室に着くと汗が一気に出てきます。 歩いてる時は汗は出ません。教室に着いて座ると汗がぶわっと出てくるのです。 しかもダラダラと頭、顔から汗が流れて顎から首までびっしょりになります。もちろん背汗もやばいです。 私は元から汗かきで、夏は外に出て歩くだけでダラダラダラダラ。汗が引くのにも人一番時間がかかっていました。 でも、夏でも過ごしやすい時は汗はかかなかったんです。 なのにこの時期になんでこんな思いをしなきゃいけないの?!・・・という状態でとても辛いです。 寒くても歩いてると汗をかきます。一緒に歩いてる人達は寒い寒いと言っているのに自分は暑い暑い・・・汗 ちなみに私標準体重です。 教室に着いて座っていると汗が半端ないので人と顔を合わせることが嫌で嫌で仕方ありません。 本当に恥ずかしいしなんで汗をかくのか不思議で仕方ありません。 更年期・・・?とも一瞬思ったりしました。生理もいまだに不順ですし顔もほてりやすいです・・・ 汗を抑える方法があったら試したいです。