• ベストアンサー

イラストレーターというソフトについて

現在、求職中です。 たまに自分の希望する職種で 「イラストレーター、フォトショップの経験者優遇」と 書かれてあったりするので、自分のキャリア+α として勉強してみたいと思っているのですが、 イラストレーターというソフトは ホームページ作成専用ソフトなんでしょうか? 趣味で自分のホームページ作成したことがあるのですが ホームページビルダーとフラッシュメーカーを 使って作った経験があります。 そういったソフトにくらべて イラストレーターはかなり難しいソフトなのでしょうか? 独学で学ぶことは難しいのでしょうか? ちなみにフォトショップはphotoshop 5.0 limited Editionを 使用しています、これはかなり古いものでしょうか? 新しいソフトで勉強しなおした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Illustratorは、ドローソフトです。 ベジェ曲線でオブジェクト(丸とか三角とか不定形の形状)を作り、そのオブジェクトをたくさん使って絵を描きます。データは関数で表されるので拡大縮小しても絵が荒れません。 文字の扱いも得意なので、ページレイアウトソフトとしても使われています。 イラストはもちろん、パッケージデザイン、カタログやチラシ製作などに使われるソフトです。 ホームページそのものを作るのではなく(作れないことはないですが)、ホームページのパーツを作るのに適しています。 単純な円や四角のオブジェクトで絵を作っている(グラフとか)ならそれほど難しくはないですが、ベジェ曲線を直接操作して好きな形状を作ろうとすると難しい壁があります。これが出来るのと出来ないのとでは作れるものの範囲に雲泥の差が出来ます。コツを掴むまでは苦労するでしょう。 またIllustratorの操作方法がわかっても、Webや印刷にはそれぞれ「決まり」があり、それを知らないと使えないデータを作ってしまうことがあります。印刷なら、オフセット印刷の仕組みや印刷手順の知識など。Illustratorで作ると自動的に印刷やWeb用に適したデータが出来る訳じゃありませんので、そういうスキルの有無を問われているのか(入社してから教えてくれるのか)どうかも面接時に確認した方がいいでしょう。

okeiglsge
質問者

お礼

ホームページのパーツを作る・・・わかりやすいですね。 印刷するのも技術を要するんですね。 専門の知識が必要ですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

>ちなみにフォトショップはphotoshop 5.0 limited Editionを使用しています、これはかなり古いものでしょうか? かなり古いもので、Photoshop Elementsと名を変え、すでにVer.7を数えるまでになりました。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ 確か、文字の扱いなどが、後で編集できなかったり、今となっては使い勝手は良くないソフトと思います。 せめてPhotoshop Elementsに変えた方がよいと思います。

okeiglsge
質問者

お礼

かなり古いんですね(汗) ほんと、フォトショップエレメンツに乗り換えた方がよさそうですね。 ありがとうございました!

noname#73072
noname#73072
回答No.2

Illustratorは一口で言うと絵を描くソフトです。 http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/ 使い方はこんな感じです。 http://illustrator.nkdesk.com/ お値段は市販価格が7万円くらい、アカデミック版は2万五千円くらい。 独学でも要は機能を使いこなし、それなりにセンスの良い絵が描ければよいので…解説書は市販されているし、ネットで支援サイトを見たり質疑応答掲示板を使ったりヘルプを読んだりでmやる気と根気さえあれば十分できると思います。

okeiglsge
質問者

お礼

なるほど~ ドローソフトなんですね。 参考アドレスを記載してただけてうれしいです! 以前仕事でCADを少し使用したことがあるのですが、 なんだか使用感覚がちょっと似ているような気がしてきました。 アカデミック版が当然、学生とか教職員しか使えないんですよね? どういった証明書が必要なんでしょうか? これからパソコン教室のインストラクターのような職種でも 購入できるのでしょうか?

• DIooggooID
回答No.1

PhotoShop は、既存の素材画像を加工するため、よく利用されています。 それに対して、Illustrator は、こちらにあるように画像(イラスト)を作成するための道具として使われています。 http://www.the-echizenya.co.jp/front/ 独学でも大丈夫だと思いますが、使い方にコツといか手法があるので、最初は基本を習った方が(学校でもいいし、実際に使っている方に教えてもらう)、早く習得できると思います。

okeiglsge
質問者

お礼

そうなんですね。基本ぐらいは 学校で習ったほうがいいんですね。 近くに学校があるので、どのくらい費用がかかるか 聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。