• ベストアンサー

adobe illustratorの使い方

教えて下さい。 久しぶりにillustratoを使ったのですが、以前は長方形や台形など描画にて色づけしたのち、 「効果」→「テクスチャ」→「テクスチャライザ」を適用すると テクスチャライザ、クラキング、パッチワーク等の画像処理アイテムが表示されたと思うのですが、先ほど作業をした際、この部分が白く表示され実行できません。図形描画の後、何か画像処理をして「テクスチャ」に移行するのでしょうか。以前は何も考えなくてもできたような気がするのですが。 お手数ですがアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

「効果」→「テクスチャ」→「テクスチャライザ」を適用すると←この機能は、カラーモードがRGBでないと使えません。 ファイル>ドキュメントのカラーモード(書類のカラーモード)>RGBカラー。 で使えると思います。

koitomaru
質問者

お礼

有難うございます。悩みは解決しました。 最近RGBではなくCMYKを使っていました、色の都合上。 我流なもので・・・。ご迷惑をおかけしました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

Illustratorは「以前」も「今」も同じバージョンですか? お使いのPC又はMacの詳細なスペックは? まず、何かの画像処理をしなくても「効果」や「フィルタ」はどのバージョンでも出来ることです。 ですので考えられる事は「PC又はMacの能力不足」です。 ただ「新しいバージョンになってPC又はMacの能力不足を起こしている」のか「作業データが重くてPC又はMacの能力不足を起こしている」のか、「その両方」なのかまでは特定は出来ませんけど。

koitomaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決いたしました。

koitomaru
質問者

補足

IllustratorのバージョンはCSでパソコンも変わっていません。 使用環境が変わっていないため理解できないんです。