• ベストアンサー

illustratorでグループ化された図形を

長方形の平面の中に文字を入れ、グループ化した画像があります。 その図形を台形に変形したいのですが、わかる方教えてくださいませんか? 右の辺のみを短くしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nori-zou
回答No.1

文字をアウトラインかけていいのであれば、 自由変形ツールで、角をつまんでコマンド(Winならctrl)を押しながら動かす。 遠近法的なことであればコマンド(Winならctrl)+オプション(Winならalt)を押しながら動かす。 (OS書いといてくれればカッコ表記しないで済むんですけど・・) 文字をアウトラインしたくない場合は 「効果」の「ワープ」を使います。 (これもイラストレーターのバージョンが古かったらその機能自体ないですけど、バージョン表記がないので、あるもんだと仮定して話を進めます) 「ワープ」の中のどれでもいいのでとりあえず選んで、 一番上のスライダは0、変形の水平方向スライダを右の辺を短くするのだからマイナス側へ動かす。  (プレビューにチェックを入れて形を見ながら。)

gekikaraou
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました、丁寧に教えて頂きありがとうございます!