• ベストアンサー

社会科見学どこに行かれましたか?

tomotan710の回答

回答No.9

30年近く前に、チロルチョコを作ってる工場にいきました。 ヌガー入りの3連のチロルチョコ(当時はその1種類しかなかった)をもらった 記憶があります。 九州の片田舎のとある町(地元の人ごめんなさい)にある工場だったので、 ローカルなお菓子だと思っていたのですが、北海道でも小さな駄菓子屋さん で売っていてびっくりしたのを覚えています。 そのほかには、パン工場(パンもらいました)、青果市場、県庁、平和台球場(これらはお土産なし) に行ったのを覚えています。 今現在、とある食品メーカーの研究所に勤めていますが、 同じ敷地にある工場には社会科見学の子供達のバスも時々来ています。 大人の見学(PTAとか消費者団体とか・・・)にはちょっとしたお土産があるようですが、 子供の社会科見学でも渡してるかはわかりません。

MAY1814
質問者

お礼

チロルチョコ四国にも置いてありますよ!!本当に普通に駄菓子屋さんにもスーパーにもあります。今調べてみたら本当に九州が発祥の地なんですね!!あのヌガーは歯にベタベタくっつくので、クッキーとかアーモンドが好きでした。今は塩が入っているのが好きです。ずっと値段が変わらないっていうのもすごいですよね。  パン工場私も行きました。パンが出来る工程って本当に楽しいんですよね(^o^)。青果市場や県庁も面白そうです。セリとかを間近で聞いてみたいです。あの暗号みたいなので良く分かるな~と思います。  食品メーカーの研究所ってすっごい所にお勤めなんですね(゜o゜)。たまにテレビ番組でヒットしたお菓子やお弁当の裏側みたいなのをやっていますが、本当に皆さんたゆまぬ努力をしているな~と思います。頑張って下さい(^o^)。  ご回答ありがとうございましたm(__)m。