• ベストアンサー

ルボックスを変えるか増量かヘルプお願いします

noname#121598の回答

• ベストアンサー
noname#121598
noname#121598
回答No.3

こんにちは >今年の5月でしょうかノリトレンで気力アップ、朝起きれる、やる気十分となったのですが >トレドミン、5月以降はセディール、アナフラニール、ルボックスで今はルボックス3週目で(25ミリ3回は1週目)、アナフラニールより起きれなくなり今はほとんど寝たきりです。 ノリトレンはセロトニン・ドーパミン・ノルアドレナリンのモノアミン再取り込み阻害作用で血中濃度を上げて、抑うつ症状を改善する薬です。 特にノルアドレナリンの再取り込み阻止作用が強いと言われています。 他の坑うつ剤はトレドミンは少し違いますが、セロトニンの再取り込み阻害作用が主な作用です。 ノルアドレナリンは意欲・興奮・緊張を引き起こす神経伝達物質です。 だから、意欲を高めるアルファー作用?の他に交換神経を刺激して 血圧を上げる・震え・痙攣を引き起こすベータ作用を持っています。 極度の緊張で体に震えが出たりするのはこの作用です。 質問者さんの場合もこれが副作用としてでたんでしょうね。 意欲を高めて、震えを止めるにはどうするか ベータ作用を抑える薬にベータブロッカーと言う薬があります。 これは血圧を下げたり、社会不安障害に使われる薬です。 ノルアドレナリンが交換神経に作用するのを遮断して、上記の症状を抑えます。 自分はノリトレンは服用したことが有りませんが 他の疾患でベーター作用薬を飲んでいました。 抑うつ効果を期待して服用を多くしたところ、意欲も高まりましたが、発汗・震えが出ました。 そこでベータブロッカーを服用し、その症状は完全とは言えませんが 気になるほどでは無くなりました。 全て医師と相談して、処方してもらいました。 あまり強力なベータブロッカーは作用が相反するので、心停止等のリスクが有るとの事で、ごく効果の弱いアルマールと言う薬です。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2123014.html 質問者さんはノリトレンが効果があるとの事ですので 主治医と相談されたら如何でしょう。 参考になれば

nyan_neko
質問者

お礼

こんにちは。 私も素人用の本は数冊読んで勉強したんですが詳しい情報をありがとうございます。 ノリトレンの時は生まれて初めての経験で脳のMRIを至急撮ることとかになってたいへんな数日でした。 ひさしぶりに質問を書かせていただいてたいへん勉強になりました。 頑張って受診し先生と相談してきます。