• ベストアンサー

怒ったときの、子供の反応

今日、子供(もうすぐ3歳、男)を散々泣かせてしまいました。 きっかけは、夕食を自分で食べなかったこと。 自分で食べられるメニューだったので私も譲らず、大騒ぎ(大喧嘩)になってしまいました。 嫌だ!ー嫌だー!と、ものすごい奇声をあげて泣きました。 しばらくして私が折れて、仲直りしようと近づいても拒否し、泣きながら「ママ怒れー!ママ怒れー!」と言って、腕や頭を思いっきり何度も叩かれました。 こんなふうに、「ママもっと怒れ」といって叩かれたのは、2度目です。 怒っているのに、もっと怒れといって叩く、というのはどういう心理なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiba-noe
回答No.2

こんばんは。 怒ったら嫌という表現じゃないでしょうか? 2・3歳くらいの特に男の子って感情表現がとっても下手なので、 あまり、意味(心理)に囚われなくていいと思いますよ。 大変な時期ですね。家の息子達も、結構大変でした。 特に次男は2歳頃、私に怒られたり?全く理解できない時(何か気に入らない事がある時) 頭(オデコ)を床にガンガンぶつける奇妙な行動をするので、 私も気がおかしくなりそうになったことがあります。 主人の荒治療《頭を床にぶつけだしたら、お尻を思いっきりたたく》 頭を床にぶつけたらお尻が痛いということを学んで、 お尻が痛いから頭を床にぶつけなくなる。という、 主人独自の考え方で、なぜかピタっと止まりました。 頭をぶつけることより、お尻が痛かったみたいです(笑) で、そんな奇妙な行動をとっていた次男も、小学校に上がり、 普通の子になっています。 なので、答えになっていないかもしれませんが、 本人にも表現できない感情を出したいんです。 とりあえず出させてあげましょう。 ですが、親にも感情があります。 感情を出し合うのは、私はいいことだと思います。 近所迷惑?体裁?色々ありますが、時には親も大声で叫びましょう泣きましょう。 腕や頭を思いっきりたたかれたら、 イタイ~~~~!!って叫びながら泣いてもいいと思いますよ。 で、お互いが感情をだし尽くして、クタクタになって寝る。 その時はイライラしても、起きたら自然とスッキリしてますし、 お母さんも我慢せず、感情を出してくださいね。 感情を体全体の表現で出すのってそんなに長く続きませんから、 感情を表現できる便利な言葉を理解するうちに、自然とおさまりますよ。

noname#72249
質問者

お礼

ありがとうございました。 結構口が達者なので、まだ逆の意味で表現することもあるなんて、思いもしませんでした。 普段私を叩くなんて全くないのに、昨日は本気でバシバシされてかなり痛かったです。 それだけ、息子も本気で嫌だったということなんですね・・。 反省です(;_;) 早速のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koinao
回答No.4

2歳半の娘のママです。 うちもたまに訳の分からないこと言ったりして理解するのに一苦労です。 「ママ怒れー!」、は「ママに怒ってんだよ!」かもしれませんね。 「ママ嫌いだー!」に似た感じでしょうか。 ご飯食べてくれないとほんとにイライラしますよね。 うちも毎日のように大騒ぎです。。

質問者

お礼

結構口が達者なので、まだ逆の意味で表現することがあるなんて、思いもしませんでした。 うちはご飯とはみがきをきっかけに喧嘩になることが多くて(;_;) ご回答ありがとうございました。

回答No.3

5歳と3歳の男の子のママです。 3歳くらいってまだ言葉の使い方が上手ではないと思いますよ。 家の子も逆さ言葉のように話すことが結構あります。 「おこりんぼ」や「怒らないで」を「怒れ」と言ったりしているのではないでしょうか?

質問者

お礼

結構口が達者なので、まだ逆の意味で表現することもあるなんて、思いもしませんでした。 皆さんの助言、助かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは >ママ怒れー・・・はたぶんママ怒らないでーー!!だと思います。 まだ、語彙がたくさん無いので、感情の表現力がなく、知っている言葉と態度であらわしたんだと思います。 まだ3才ですから、なんでも出来るわけがないのですから、その日の機嫌が悪いようだったら、優しく食べさせてあげれば、途中から自分でたべるかもしれません。(単純に甘えたかったのかも) <<男の子は痛い>>というタイトルの本だったと思いますが、男の子はいつも、なんでも大好きなママを叩いたり体当たりをして感情表現をするそうです。それも、言葉が自由になれば止まると思いますが・・・ 子供は日々成長しています。時々こちらが泣きたくなることもありますが、今の一瞬は今しか味わえません。10才にもなれば友達の方が良くなってしまい、あなたの膝にはきません。 それまで、我が子の成長を楽しんで、子育てにがんばりましょう。また、毎日1回以上、ギューッと抱きしめてあげましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 いつも自分で食べないので、食べさせているんです(;_;) 昨夜はカレーで、スプーンで食べやすいうえに子供の好きなものだったので、自分で食べられるのに・・・と思うと私も意固地になってしまいました。 半年後には幼稚園なので、少々焦りもあり・・。 結構口が達者なので、逆の意味かも・・とは思いもよらず、どういう心理なのか、本気で悩んでしまいました。 早速のご回答、ありがとうございました。