子供の保育園での人間関係に悩む私のストレス

このQ&Aのポイント
  • 子供の保育園での人間関係に悩む私のストレスを解消したい。
  • 保育園のママ友との付き合いが苦痛で私自身も精神的に参っている。
  • 挨拶すらできなくなってしまい、子供にもキツくあたってしまう自分に嫌悪感を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が保育園に通っています。

子供が保育園に通っています。 3年目になってAママと急接近し、一緒に遊ぼうと誘われるようになりました。 子供同士も仲良かったことと「みんな固まったり、面倒な付き合いが苦手。あっさりしたのがいい」と言っていたので参加することに。 あれよという間に数人のグループになりました。 そのグループの中でAママとBママがすごく気が合ったようで、発起人になって毎週飲み会を開催するようになりました。 子供連れて、旦那が文句をいうなら一緒に連れてくればいいといった感じで毎回深夜まで大騒ぎ。 元々そういう付き合いが苦手な私はその頃から億劫に感じるように。 やんわり断っても「じゃあこの日は?ダメならいつがいいか必ず言ってね」と言われ、お迎えの時間が違うはずなのに私が来るまで待っていたり。 「裏切り者は絶対に許さない!」と。 心底疲れてしまい、次第に姿を見るたびに隠れたり、予定があるからと一緒に帰るのを断るようになりました。 さすがに彼女たちも私が避けているのが分かったのか疎遠になり、お誘いもなくなりました。 ある日園でAママに偶然会ったので普通に接しました。 するとまた誘われてしまい・・・、その場は予定があるからと断ったのですが、後日これまた偶然に会ったBママに「なんで来なかったの?なんで??なんで??」と言われてしまいまして。。 それからは挨拶するのも恐くて、なんというか体が拒否反応を示してしまうのです。 姿が見えただけで動悸がして冷や汗が出て顔が痙攣する。 最近になって転職したのかBママとお迎えの時間が同じになりました。 子供たちは一緒に帰りたそうにすることもあるのですが、ちょっと精神的にもたなくて。 なんとかその場を切り抜けたい焦りからか、うちの子にもキツくあたってしまう自分がいて本当に嫌です。 挨拶すらできません。 子供には罪はないし、もちろん彼女たちの子供もかわいいです。 自己嫌悪な私にアドバイスおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.2

うーん、大変ですね 深夜まで子供を連れて行くのは…という断り方は、角が立ちそうな気もします 夫の理由も使えない 私ならもう正直に言ってしまうかも。 別に誰々が嫌いとかじゃなく、飲み会自体がどうしても苦手なんだって。 まあ、次誘われることがあればですね 大人ですから、挨拶はしたほうがいいでしょうね

その他の回答 (2)

• hikarucou
回答No.3

裏切り者は絶対許さない!と面と向かって言われたのですか? もし言われたってそれがなに?です。 相手がヤクザや犯罪者じゃないでしょ? ただのママ友じゃないですか! そしてつきあいも保育園の時だけです。 そのうちみんな学校が変わったり仕事を始めたりでつるんでいられなくなります。 普通に接するしかないです。 最低、子供たちだけには八つ当たりなんて辞めてください!なさけない! 彼女たちに近づけないのなら、もうそのままでいいです。 あなたはあなた、ちょっと孤独だけどマイペースにいってください。 私も過去はそうでした。ママ友一人もなし!(まぁ19で産んでたので自分が若かったっていうのもあって)でも平気なフリしましたよ。 そんなの一生続かない。 学校のいじめと同じです。 その時の小さい世界でのことだけです。いつかは変わるし終わるのです。 それを忘れないで。

• morutiroro
回答No.1

親同士の付き合いは必要ですしね。 あまり極端なものでもないければ合わせたほうがいいかな。と思いますが、 早寝早起きをせねばならない(深夜まで起きていることは成長に影響があります。何のための昼寝の時間かを考えさせましょう。)幼児期に子供を連れて夜遅くまで飲み歩く。 というのは常識ハズレでしょう。 一回きちんと話をされたほうがいいと思います。 夜遅くまで子供を連れて呑み歩くのはできません。と伝えましょう。 それで疎遠になるなら仕方ないしょう。 その子に罪はありませんが、質問者さんのお子さんにとって良い影響はありません。