• 締切済み

結婚披露宴で歌うの相応しい曲を選んで下さい。

結婚式を控えております。自分は新郎なのですがカラオケを歌う場を設けさせて頂きました。出来れば自分の得意な曲で披露したいのですが下記の曲は結婚披露宴と言う場に相応しい曲でしょうか?(千の風になって 秋川雅史)(どんなときも 槇原敬之)(もう恋なんてしない 槇原敬之)(僕が1番欲しかった物 槇原敬之)(遠く遠く 槇原敬之)。 もしどれも相応しく無い場合他に相応しい曲を教えて下さい。上記にもあげた通り槇原敬之さん系の声は得意です。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.7

こんにちは。 私も友人の披露宴で何度か歌を歌わせていただいた 経験があります。 あくまで私がですが、一番気を遣ったのは歌詞の内容です。 どんなに自分が得意な歌だったとしても、別れの曲や死を 連想するような曲、悲しい曲は論外だと思います。 ご結婚されるお二人は、大抵自分達で披露宴などに流す BGMを決めます。 私も近々挙式予定なので解るのですが、本人達もやはり 上記のようなめでたい席に不似合いな歌詞の曲は避けて 選んでいるはずです。 それなのに、参列者の方が悲しい歌を歌ってはその努力も 水の泡ですよね…。 確かに皆さんの前で歌うので、上手く歌えるに越した事は ないのかもしれません。ですが、そこで自分の得意な歌 だからと悲しい曲を歌っては、それこそ「自己満足」です。 そういう曲はカラオケで歌えばいいんです。 正直、自分の披露宴で友人が別れ、死、暗い未来などを連想 させる歌を歌ったら、もうその人とはお付き合いしたくないと 思います。 何の嫌がらせ?と一生悔やまれる披露宴になると思います。 多少上手に歌えなくても、お二人を祝福するために、幸せな 歌を歌ってあげるべきではないでしょうか? ですから ・千の風になって ⇒ 新しい門出なのに「最愛の人が死ぬ歌」 は有り得ないと思います…。 ・どんなときも ⇒ 何となく自分自身を激励しているような 歌詞なのでしっくりきませんが、選択肢の中ではマシかと…。 ・もう恋なんてしない ⇒ 有り得ないです。これを歌ったら 新郎新婦、ご親戚、ご友人は唖然とすると思います。怒るかも。 ・僕が1番欲しかった物  ⇒ これは…何とも言えませんが、 特にめでたくもなく、自分が歌いたいだけという感じでしょう か…。 ・遠く遠く ⇒ う~ん…。微妙ですが、これも遠く離れている 人達の歌ですよね…?あえてこれから人生を共に過ごすお二人に 歌う歌ではないと思います…。 槇原敬之さんの曲ならANo.1さんが仰っているように 「君は僕の宝物」がいいと思います。 あくまで私の意見です。きつい事を言っているかもしれませんが、 出来れば自己満足ではなく、お二人のための選曲をしてあげて ください。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.6

No.1です。 >君は僕の宝物にしたいのですがその曲は知ってる人が少ないような気がするのですが大丈夫でしょうか? 大丈夫ですよ。 逆に、みんながよく知っている曲より普段聞きなれない曲を興味が涌くのではないでしょうか? 実際、私が披露宴で歌う曲(いつも米米クラブの「愛してる」)は知らない人が結構いるのですが歌った後は、みんなから良い曲だね、と言われる事が多いです。 歌詞はハッキリとみんなに伝わるように大き目の声で歌うと良いと思います。 頑張ってください!

power_2008
質問者

お礼

色々とありがとうございました。逆に人の知らない曲を歌って興味を誘うと言う方法もあるんですねp(^^)q未熟でした(>_<)

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.5

No.1です。 「遠く遠く」は自分の田舎から出て遠くの場所で頑張って暮らしているという歌なので結婚とは関係無いと思います。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND11016/index.html 「もう恋なんてしない 」は恋人と別れた後の歌なので不向きです。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND4523/index.html 「僕が1番欲しかった物」は結婚とは全く関係の無いような… http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND19123/index.html 「どんなときも」だったら、(その人を守れる強さを~)のフレーズの所が、なんとか大丈夫の様な気がします。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3326/index.html

power_2008
質問者

補足

難しいところですね(>_<)知ってる曲が少ないものでやはりどんなときもか教えて頂いた君は僕の宝物にしたいのですがその曲は知ってる人が少ないような気がするのですが大丈夫でしょうか?

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.4

歌詞の内容を理解した上で、ご自分で決めましょう。 結婚式という大事なイベントでのことを、他人に決めてもらうなんて!

power_2008
質問者

補足

全て決めて頂く訳では無く参考意見を頂戴したいだけでございます。参加して頂く方に内緒にしておきたいので相談する人も回りにいないので困っており、この場を借りさせて頂きました。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

No.1です。 >やはり千の風になっては場違いでしょうか? 「千の風になって」は亡くなった方の歌ですから結婚式には不向きかと… http://www.twin.ne.jp/~m_nacht/1000wind/1000wind.html

power_2008
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。それでは千の風になっては無しと言うことにします。先程(君は僕の宝物)が良いと思いましたが披露宴間近で歌った事が無いのでこれから練習しても間に合いませんので質問欄から選ぶとすると難しいですか?つまりどれも相応しくないでしょうか?単刀直入で構いませんので教えて下さい。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

おめでとうございます。 うん、槙原の曲って知らないんだけど やっぱ自分の18番やるべきだよ。 ふさわしいかふさわしくないかなんか関係なく あなた中心の宴会だろ? ふさわしければ泣くし、ふさわしくなければウケる。 ってゆーか誰も聞いちゃいないかもw あなたの成りきりがみたいかな。変装とかできないの? 40過ぎおじさん。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

槇原敬之でしたら『君は僕の宝物 』が良いと思います。 http://listen.jp/store/album_825646959570.htm http://listen.jp/store/artword_1107082_6590.htm 他には、斉藤和義 『ウエディング・ソング』はどうでしょう。 http://listen.jp/store/album_vicl36205.htm

power_2008
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。それでは君は僕の宝物にしたいと思います。やはり千の風になっては場違いでしょうか?(゜.゜)

関連するQ&A

  • 結婚式で歌っちゃいけない曲と歌いたい曲を教えてください。

    結婚式で歌っちゃいけない曲と歌いたい曲を教えてください。 私は歌ってはいけない→槇原敬之のもう恋なんてしない オフコースのさよなら 定番ソングとしてはDreamComeTrueの未来予想図IIだと思っています。

  • 披露宴でのカラオケについて

    3月に親族とごく親しい友人あわせて40名程の結婚式を行う予定です。 あまり過剰な演出が好きではないこと、皆さんに落ち着いて食事を 楽しんでいただきたいことから友人スピーチや余興はせず、皆さんとなるべく お話をしたいので時間をかけてテーブルフォトを行おうと思っていました。 職場関係はお呼びしていないので、新郎新婦それぞれの伯父に祝辞を お願いしています。 最近になって新郎の伯父からどうしてもカラオケを歌わせてほしいと 連絡があったそうなのです。 何を歌われるのかは分りませんが新郎の父の思いを表した曲でどうしても 義父の気持を代弁する意味もこめて歌いたいとのことでした。 新郎としては断りづらいということもあり、せっかくお祝いの気持で歌って くださるのだからやっていただこうという感じです。 シンプルな披露宴にしたいというのは単なる私の理想で自己満足でしか ないのかもしれません。 それでもやはりカラオケには抵抗があります>< お申し出に感謝しなければならないのかもしれませんが、正直な気持としては 結婚式が憂鬱になってしまいました。 お断りするのは難しそうなので、あとは自分の気持ちに折り合いをつけたいと 思っています。 ここ数年で友人の披露宴にもたくさん出席させていただきましたが カラオケの演出を見たことがないのでどうしても自分の勝手な思い込みで 悪いイメージを想像してしまうのは良くないと思っています。 実際披露宴でのカラオケってどうなんでしょうか? 経験のある方からお返事をいただけると嬉しいです。

  • 結婚披露宴でかけたい(かけた)曲

    友人知人の結婚披露宴に行くと、別の披露宴で聴いたのと同じような選曲だったりする事もありますが・・・。 「自分の式はこんな選曲だった(成功した、失敗した)」 「友人の式でこんな曲をかけていたので驚いた(感動した、ちょっと引いた)」 「結婚はまだだけど自分がするならこの曲はかけたい」 というこだわりの選曲があれば教えてください。 メジャー、マイナー問わず色々な選曲を回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 ※自分の披露宴での参考にしたいワケではなく(私は既婚者です)純粋に興味の範囲ですので念のため。

  • 披露宴で使う曲について悩んでいます。

    披露宴で使う曲について悩んでいます。 私たちはロマンティックな雰囲気が苦手なので、なるべく愛だ恋だとうるさくない曲を選びたいと考えています。 歌詞のない曲、洋楽(歌詞の意味が分らないので)でもいいかなと思っています。 例えば、プロフィールビデオの新郎の部分についてはウルフルズの「あそぼう」、エンドロールにはゆずの「友達の唄」が候補に挙がっています。 何か良い曲をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴で流れると良い曲は何ですか?

    皆さんに質問です。 結婚式 披露宴に使われる曲で 良いと思う曲を 何曲でも良いので、教えて下さい。 また、そのCDアルバムのタイトルでも結構です。 披露宴にどの曲を使用するか 迷っています。 皆さんの意見 どんどんください!!!!!          

  • 披露宴で一人で歌わなくてはいけません

    5月の会社の人の結婚式でカラオケを頼まれてしまいました。 しかも一人で歌うことになりました。 断ることは出来ないのでもうやるしかないのですが、どんな歌を選べばいいのか分かりません。 私は新婦側の出席者として参加しますので(新婦33歳、私24歳) 場の流れからいっても、やっぱり女性ボーカルの歌を歌わないといけないですよね・・・ ですが私は声が高くないし歌だって上手くありませんので、正直つらいです。 一人で歌える女性ボーカルの曲、何よりも披露宴で歌って欲しい曲があれば教えてください。 切実です、宜しくお願いします!!

  • 披露宴の余興

    こんばんは。もしアドバイス等ありましたら、教えてください。 お友達の披露宴にお呼ばれしました。 そこで、余興を頼まれたのですが、その余興というもの、 「トランペットで何か演奏」ということになったのです。 トランペットで1本、何か1曲なのですが・・・、 何か良い曲ってありますか?? カラオケみたいな感じで、今流行っている曲とか、 スタンダードナンバーのようなもの、 こんな曲、よかったよ、とか お勧めがあれば、教えてください。 結婚される方々は、私より年上で、新郎新婦とも33~6あたりなのです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴入場曲

    披露宴入場曲について諸先輩方教えてください。 来月結婚式をします。 神前式なので新郎は袴、新婦はうち掛けです。 そろそろいろいろな場面での曲を選択しなければならないのですが、あれもあり!これもあり!で悩んでいます。諸先輩方の経験で「こんなのが良かった!」とか「感動した!」とかがあれば参考にさせていただきたいなと。 あと披露宴ではいろいろな場面があると思いますが、もし、入場以外でいい曲とかあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴でバンド演奏☆お勧めの曲は?

    来年2月に結婚予定の23歳女です。 披露宴で、新郎が歌を歌うことにしたのですが、曲が決まらず悩んでおります。 【新郎・24歳】 ・大学時代バンドを組んでおり、ヴォーカルを担当 ・曲はロックがメイン ・得意な曲は、ミスチルやソフィア、オアシスなど ・イギリスに留学経験もあるので、洋楽・邦楽のジャンルを問わず歌う 今の候補曲は… ミスチル「名もなき唄」 ミスチル「HERO」 奥田民生&井上陽水「ありがとう」 披露宴では新郎の友人がギター、ベースを弾く予定でおります。 ドラムの友人を招待することも可能です。 バンドで生えて、新郎の歌えるような曲がありましたら、教えてください。お願いします。

  • 披露宴で歌う曲

    このたび、仲良しのお友達が結婚することになり 某ホテルで挙式がきまりました。 そこで私は一人で 一曲歌うことになるかもしれませんが 披露宴で聞いて感動した曲、心に残っている曲、 またこんな曲を歌ってほしい!って曲、 教えていただけませんか?日本語でも英語でも どっちでもOKです。 一生に一度の披露宴なので、 イマイチな曲を歌って場がしらけたらどうしよう、 何を歌ったらいいんだろう、 と思い、悩んでいます。 若い人から、50代くらいまで幅広く聞ける 曲が良いかと思うのですが、いまいち思い 浮かびません。 モーニング娘。などアイドル系は 皆あまり好いていないので それ以外でお願いします。

専門家に質問してみよう