• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴でのカラオケについて

3月に親族とごく親しい友人あわせて40名程の結婚式を行う予定です。 あまり過剰な演出が好きではないこと、皆さんに落ち着いて食事を 楽しんでいただきたいことから友人スピーチや余興はせず、皆さんとなるべく お話をしたいので時間をかけてテーブルフォトを行おうと思っていました。 職場関係はお呼びしていないので、新郎新婦それぞれの伯父に祝辞を お願いしています。 最近になって新郎の伯父からどうしてもカラオケを歌わせてほしいと 連絡があったそうなのです。 何を歌われるのかは分りませんが新郎の父の思いを表した曲でどうしても 義父の気持を代弁する意味もこめて歌いたいとのことでした。 新郎としては断りづらいということもあり、せっかくお祝いの気持で歌って くださるのだからやっていただこうという感じです。 シンプルな披露宴にしたいというのは単なる私の理想で自己満足でしか ないのかもしれません。 それでもやはりカラオケには抵抗があります>< お申し出に感謝しなければならないのかもしれませんが、正直な気持としては 結婚式が憂鬱になってしまいました。 お断りするのは難しそうなので、あとは自分の気持ちに折り合いをつけたいと 思っています。 ここ数年で友人の披露宴にもたくさん出席させていただきましたが カラオケの演出を見たことがないのでどうしても自分の勝手な思い込みで 悪いイメージを想像してしまうのは良くないと思っています。 実際披露宴でのカラオケってどうなんでしょうか? 経験のある方からお返事をいただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1314
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#181906

親族のカラオケありの結婚式に2度ほど出席しましたが、 アットホームな雰囲気になり、案外楽しいものですよ。 ただ、逆のことを言うようですが、 自分の式にはそういう演出はなく、 もし親族の誰かから申し出があっても断っていたと思います・・・ 質問者さまと同じように、シンプルな雰囲気が希望だったので。 そういう自分の器の小ささを知っているからこそ、 (結婚式後にもっと緩くても全然良かったと思った) 「親族のカラオケをOKするなんて、若いのにおおらかで家族思いだなぁ」 と新郎新婦の人柄に感心し、 「良い家族・親族に囲まれて育てられたんだろうなぁ」と、 微笑ましい気持ちになるのかもしれません。 一度は、新婦祖父が2曲、新郎叔父が1曲、新婦父が1曲、新郎父が1曲と、 すごい式もありましたが、とっても楽しかったです。 「新郎の父の思いを表した曲」ということですので、 その伯父様もただの自己顕示欲で歌うわけではないのでしょう。 進行をプランナーさんとしっかり組み立てて、 「何分以内」「楽器の可否」など新郎から伯父様に伝えておけば大丈夫だと思いますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カラオケありの結婚式のお話ありがとうございます。 ゲストの方には意外とアットホームで楽しいと感じていただける ものなのですね。 少し安心です^^ kazeさんはご自身の結婚式の後に「もっと緩くてもよかった」と 思われたそうですがそれはシンプルにこだわらずにもっと余興など 色いろ入れてもよかった、ということでしょうか。 進行内容をプランナーさんに相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 食事会のような披露宴にすることは可能ですか

    結婚式はせずとも披露宴だけはしたいという相手の考え 私はスピーチや派手な演出とか望んでいません。なるべく簡単で、食事やお酒を楽しみ、みんなで語り合えるような披露宴がいいと思ってます。 新郎側は余興を行いたいそうですが、「新郎側のみ余興、食事会のような披露宴」っておかしいでしょうか

  • 披露宴の演出・余興について

    こんばんは 以前こちらのカテゴリで披露宴会場について伺った者です。 お陰様で会場は無事に決定しましたが、今度は演出について一悶着ありまして、ご意見を頂戴できればと思います。 私が今までに出席した結婚式は新郎新婦のサプライズの演出が多かったのですが、 彼の出席した結婚式はオーソドックスで、あるのはスピーチ・知人による余興・キャンドルサービスくらいだそうです。 その為、彼としてはキャンドルサービスをする以外に演出を考えていない、と…。 私個人としては、ゲスト参加型の演出をしたいなと思っているのですが、彼曰く「自己満足じゃない?」と。 確かに、その演出をしたいのは私なので、ゲストが不快では申し訳ないのですが たとえば入刀するフレッシュケーキに皆さんでデコレーションしていただくとか、そういった演出って、ゲストは嫌なものなのでしょうか? また、演出がキャンドルサービス以外にない披露宴については、如何でしょうか。それも有なのでしょうか?

  • アットホームな披露宴にしたいです

    今年の9月に結婚式を挙げる予定ですが、厳粛な雰囲気というよりはアットホームで新郎新婦とゲストが近い式にしたいと考えています。 また、お互いの会社の上司はなく、主賓もおりません。 お互いの共通の知り合いの先輩に乾杯の挨拶をいただく以外、余興も今は考えておりません。 友人のスピーチはいれようか考えていますが、主賓挨拶も余興もスピーチもない披露宴はゲストからしたらイベントを削りすぎているように感じますでしょうか? またはその分新郎新婦と近いアットホームな式と感じていただけますでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#150022

何でもいいから余興は入れないと、出席してる方は楽しくないですよ。 新郎新婦は全てのゲストと絡むんでバタバタしてると思いますが、 ゲストは新郎新婦と絡む時間以外は「暇」なんですから。 ゲストの事を考えると、「シンプル」の名分で必要以上に削ってしまうのはよくない。 ゲスト全員が社交的で、初対面の他人とも盛り上がってくれる人ばかりじゃありませんから。 タバコに逃げられる人ならまだしも、タバコも会話もダメ…って人は逃げ場がありません。 黙々と食事して、新郎新婦が挨拶に来たら言葉を交わして…後は何すればいいんでしょう? 会話が苦手だから話も続かず、余興がないから暇も潰せず、ただひたすら黙ってお開きを待つだけ? 食事が出てくる間はいいかもしれませんが、お開きまでずっと食べ続ける訳じゃないんだから…。 だから、歌いたい奴には歌わせておけばいいと思います。 自ら「余興をやってやる」と言ってくれる人は貴重ですから。 黙っていても時間は過ぎますから、会話が苦手なゲストを救う事にもなります。 カラオケ自体は古臭くつまらんかもしれませんが、時間つぶしぐらいには使えますよ。 無口なゲストを救うと思って、歌わせてあげればいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

余興あり派のご意見、参考になります。 私達の披露宴ゲストは親しい人ばかりですし初対面が同席することもないので 黙々と食事にはならないかな?と思います^^ 週末に司会者さんと進行の打合せをしてきましたがさすがはプロ!という感じで 良い感じにまとまりそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#181906

No.4 補足です。 >kazeさんはご自身の結婚式の後に「もっと緩くてもよかった」と 思われたそうですがそれはシンプルにこだわらずにもっと余興など 色いろ入れてもよかった、ということでしょうか。 そうですね。 出席してくださる方々にお願いしても良かったかな、と思ったのは、スピーチなどですかね。 なんだか「私たちのこと、褒めて祝ってください」と押し付けでお願いするようで、 照れくさくて申し訳なくて、誰にも頼まなかったのですが、 もっとアットホームに、ラクな感じでしていただけるアイディアがあれば、 お願いしたかったと思います。 それぞれの友人と、両家の親族に、相手の人柄が知っていただくのも、 結婚式の大事な役割だと思いますので。 3月と日が迫ってきますので、 詰めるところは詰めて、あとはリラックスして佳き日を迎えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目のお返事ありがとうございます! スピーチは自分の番が終るまで落ち着かなくて申し訳ないと思って 私も頼んでいません。 そのかわり出産間近で出席できない幼馴染が手紙を書いてくれたので 司会の方に読んでいただきます。 >詰めるところは詰めて、あとはリラックスして佳き日を迎えてくださいね。 あたたかいお言葉ありがとうございました^^

  • 回答No.5
noname#149010

ご結婚おめでとうございます。 自分自身の結婚式ではカラオケをやりませんでした。古臭いイメージがあったのと、私がカラオケが苦手なのでわざわざやらなくてもいいやと思ったからです。 自分の披露宴を振り返ってみると、新郎新婦は披露宴の間中大忙しで、あっという間なのですが、出席者は案外飽きています。披露宴の次第の最後のあたりに長々と余興やカラオケがあり、すでに酔っぱらっている…などという場合は苦笑いですが、ご質問分を拝読すると、そういった類のカラオケではない様ですね。 私もここ数年で、友人、親戚の結婚式にいくつか出席しました。カラオケのある披露宴もありました。正直言ってどの人も素人の歌ですよね。思わず聞き入ってしまうような歌を歌う人なんてめったにいません。そんな歌が4、5人と続くからウンザリしてしまうだけだと思います。 「新郎の父の思いを表した曲でどうしても義父の気持を代弁する意味もこめて歌いたい」←ここの部分をもっと詳しく聞いて、司会の方に説明していただくと涙をさそうものになるかもしれません。カラオケというよりも、新郎の門出を祝って歌を披露する、お祝いの気持ちを歌で表現するということであれば、良い演出のひとつだと思いますよ。 以下はご質問からはそれますが、シンプルで、落ち着いた披露宴はとても良いですが、一歩間違うと間延びして、ダラーとした披露宴になりかねません。出席者が、新郎新婦のことを応援している、見守っているという気持ちを話す場面はあっても良いと思います。例えば友人スピーチで新郎の人となりを窺わせる話があれば、新婦側のご親戚もより良く新郎のことを知るきっかけになったりもしますね。たまに悪乗りしたスピーチをする友人がいますが、そうならない人を選べば良いだけです。 披露宴の次第をもう少し内容の濃いもの、メリハリのあるものにしても良いかなと感じました。新郎新婦がテーブルをまわり、テーブルフォトは良い考えだと思いますが、それだけだと、新郎新婦がいない席の方は「なんだか向こうで盛り上がってるな」という感じになって、だらけてしまう可能性もあります。逆に演出過剰だと、出席者同士が談笑する時間もなくなってしまいますねから、バランスが大切だと思います。 すばらしい披露宴になると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も今まで色いろな結婚式に出席させていただいて 新郎新婦とほとんど話すこともできず、写真も撮れず・・・という 披露宴がほとんどだったので、自分の時はなるべく1人1人と触れ合う 時間を多くとりたいと思い、シンプルな披露宴にしたいと思いました。 私もやはり演出がない披露宴は間延びする、だらけるというお話は 聞いていたのでそうならないようにしたいとは思っています。 演出過剰な披露宴もシンプルすぎる披露宴も結局ゲストに楽しんで いただけなければただの自己満足になっちゃいますよね>< プランナーさんに色いろ相談しながら進めたいと思います!

  • 回答No.3
noname#160880

カラオケ無しで唄っていただければよろしいのでは。 よくあることですし、歌唱力のある人には、かえってカラオケは邪魔ですから。 カラオケ無しの披露宴、大賛成です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 伯父が「カラオケ」と表現していたようなのです。 新郎は何年も伯父と会っておらず、歌唱力もまったく分りません。 曲や歌唱力によってもだいぶ雰囲気違いますよね・・・。

  • 回答No.2
noname#211632

御結婚、おめでとうございます。 婚礼を含め、写真撮影で多数の披露宴に出入りしました。 100人規模もあれば、質問者さんの様な親しい方だけの披露宴、ご親族だけの食事会もありました。 全体としてゆっくりと食事を楽しんで頂くと言うコンセプトは正解だと思います。 カラオケについてですが、これは先の回答者さんの通り、普通に歌をと言う紹介の仕方ですと、その後はカラオケ大会になることが危惧されます(そう言う事ありました)。 ご友人なども多数出席される披露宴では、祝辞の替わりに歌をと言う事でカラオケを使われる事はよくあります。 この場合は、前もって曲名をスタッフに言っておきスタンバイしてもらいます。 余興がたくさんある場合は、他の方も雰囲気を察知して飛び込みでカラオケってのは、酔ったおじさま方がおられてもありませんでした。 余裕がある進行の場合は、1曲入ると飛び込みの依頼が入るかもしれません。 無下に断る訳にもいかないでしょう。 スピーチなどは無しでテーブルフォトは行われると言う事ですが、その他のケーキカットや乾杯、お色直し等のイベントはどうなのでしょう? それと、叔父様の祝辞のタイミングです。 イベントも一切無しで淡々と時間が過ぎる進行なら、間が持たず歌い出す人がおられるかもしれません。 しかし、イベントが適度にあり、進行がしっかりしていれば余程でない限り無理に進行を乱す方はめったにおられません(もしおられても、普通は周りの方が止めてくれます)。 司会者や会場スタッフに飛び込みのカラオケ不可と言っておけば何とか上手く断ってくれるとは思いますが、その場で大声で希望されるとちょっと気まずくなりますね。 叔父様の歌を最後の方に持ってくると、飛び込みで歌おうとしても時間の都合上と言う事でお断りできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます! 披露宴の撮影をされている方のご意見、とても参考になります。 カラオケ大会になることだけは避けたいです>< 私の叔父も祝辞をお願いした時に「歌なら歌うんだけどな~」なんて 言っていたので・・・ 披露宴の進行内容としては入場、ウェルカムスピーチ後は 新郎伯父祝辞(カラオケ希望の方)、新婦叔父祝辞、乾杯、歓談の流れです。 ケーキカットは行いますがお色直しはありません。 お手洗が心配なので中座はすると思いますが短めにさりげなくの予定です。 その他司会者さんからゲスト1人1人を簡単に紹介していただく時間を設けたり 両親への花束贈呈も行います。 (花嫁から母への手紙はナシです) 伯父の歌を最後の方にというのは良いかもしれないです! お酒をすごく飲まれる方だとしたら心配ですが相談してみたいと思います。

  • 回答No.1
noname#150077

酔っぱらったおじさんのカラオケは、当人が歌いたいだけのものなので、自己満足にすぎませんね。 でも、今回は、カラオケ、という言葉を使わなくていいのでは? 祝辞の一部を歌で寿ぐ、という演出にすればいかがでしょう。 「カラオケを準備しています」となれば、他のおじさんが乱入する可能性もありますが、「このおじさんが父の気持ちを歌にします」と、いわば特別枠として扱ったらどうでしょう。 余興という雰囲気を作らなければ、途中のちょっとした息抜きになると思います。 当然、他の曲を準備してはダメです。その一曲だけ準備しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。 カラオケの機材を用意してしまうと「じゃあワシも」と次々歌い出し 本当に宴会状態になりそうで怖いです>< カラオケ機材ではなく歌なしの曲を流してもらえるか、 またアドバイスいただいたような雰囲気で組みこんでいただけるか 会場のプランナーさんや司会者さんに相談してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 披露宴の主賓祝辞等について

    友人が結婚することになり披露宴の流れについて相談されています。 披露宴では以下のイベントがあると思いますが、それぞれ誰にお願いするべきか悩んでいます。 ⇒主賓祝辞、乾杯、スピーチ、余興 通常であれば主賓祝辞は両家の主賓1名ずつ、乾杯は新郎側の上司(課長)1名、スピーチと余興は両家の友人等数組にお願いすればよいのでしょうか? ここで特に問題になりそうなのは主賓祝辞です。 新郎側は会社の上司(部長)にお願いすることを考えてますが、新婦側は親戚と友人しか招待しないため主賓に当たる人がいません。(新婦は派遣社員なので上司がいない) そのため新婦側の祝辞はやめて新郎側だけにしようと考えていますが、新郎側だけの主賓祝辞はおかしいでしょうか? また新郎側だけが主賓祝辞をする場合、スピーチは新婦側だけにするなどバランスを取ったほうが良いのでしょうか?

  • BGMなしの披露宴はおかしいでしょうか?

    今秋、結婚式を控えています。 (出席人数は40名程度です) 挙式後の披露宴は2時間30分の時間があります。 余興として、ピアノ演奏(新郎新婦の入場時と余興として15分程度)を知人にお願いしているのですが、それ以外の部分で全くBGMを入れないのはおかしいでしょうか。 披露宴の流れは以下の通りです。 ・新郎新婦入場 ・開宴の辞 ・ウェルカムスピーチ(新郎) ・プロフィール紹介 ・主賓祝辞 ・乾杯 ・ウェディングケーキ入刀 ・各卓をまわってケーキ&フォトサービス ・スピーチ数名 ・ピアノ演奏 ・新婦手紙 ・花束贈呈 ・謝辞 過去出席した披露宴では、特に印象に残る曲以外は音楽が流れていたかも覚えていないもので・・・。 よろしくお願いします。

  • あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼

    あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼まないでゲームをする予定でしたが、新郎側の友達夫婦が自らカラオケすると言ってくれたのでお願いしました。 そこで問題が起きました。バランス的に新婦側の友人にもやってもらったほうがいいと彼氏に言われたんですが、私の友達は内気な人が多く頼める状況ではありません。 唯一やってくれそうな友達2人に、一緒にやってとお願いしてみたけど「練習する時間ないから」と断られました。 新郎新婦もバランスも大事だけど、余興をすることに苦手な人にお願いするのもどうなの?と想います。 もし、自分が披露宴に出席した場合、余興が新郎側友人一組だったらおかしいですか? あと、友人にお願いしてるものはいくつかあって下記のとおりです。バランスはこれでいいのか、不安です。 乾杯→新郎友人 スピーチ→新婦友人(未定) ウェルカムボード作成と余興→新郎友人夫婦 リングピローとリングボーイ→新婦恩師とその息子 受付→新郎新婦友人各2名

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 披露宴での余興 ひとりで行えるもの

    来年の2月上旬に友人(女性)の披露宴で、余興を頼まれました。 過去に一人でスピーチをしたり、友人数名でスピーチした事はあります。 カラオケで歌う事も考えましたが、歌唱力にそれほど自信がある訳でもないし面白みに欠けるかな?と思いまして却下しました。 ちなみに私以外の方にスピーチを依頼したとの事ですので、今回はスピーチを避けたいと思います。 そこで思いついたのが 『バルーンアート』←やってみたい余興。しかし場がもつか?不安あり 『○×クイズ』『相性ピッタリクイズ』←新郎新婦が回答 『新婦の取り扱い説明書』←定番ですね。 『トランペットでファンファーレ』←中学時代に経験あり 等ですが、 その他にも一人でも出来る余興って何かありますか? マンネリ化しつつある余興にちょっと新風を起こしたいと考えています。 アドバイスお願いします

  • 披露宴プログラムについて

    結婚式を10日後に控えている者です。 披露宴(Party)の席次表を手作りで作っておりまして、あらかた終わったのですが、席次表に入れる披露宴のプログラム(式次第)に関して悩んでいます。 現在はあまりプログラムを入れない事も多いとの話もありますが、連れ合いと相談しつつ、やはり年配のゲストはあった方が安心するだろうとの事で入れる事にしました。 ご来賓入場 新郎新婦入場 挨拶 新郎新婦自己紹介 乾杯 ご来賓祝辞 新郎友人による余興 テーブルスピーチ ウェディングケーキ入刀 新婦中座 新郎新婦入場 テーブルフォトサービス LIVE 姉妹より新婦への手紙 新婦より両親への手紙 謝辞 新郎新婦退場 送賓 内容は新郎新婦紹介が自己紹介だったり、LIVEも新郎新婦自らの演奏だったりと若干オリジナリティのあるものなのですが、この原稿を式場のプランナーさんに見せたところ、 「ご来賓入場と送賓は除いてください」 「紹介の『自己』は必要でしょうか」 と言われてしまいました。 途中「ご来賓祝辞」があるので、「ご来賓入場」を無くしてしまうと、祝辞がとても硬いイメージになってしまうように感じ、 (祝辞を『スピーチ』に変えることも検討したのですが、どうも『スピーチ』というと長ったらしくつまらない話というイメージが強くて避けました) また、紹介に「自己」を入れることでゲストにオリジナリティのある感じを伝えたかったのですが、 そんなに変でしょうか? 通常でしたらプロであるプランナーさんのご意見に従うところなんですが、プランナーさんが、見積りの金額や人数、メニュー名を間違えたりする方なので(苦笑)若干疑心暗鬼になっております… また、こういった事はセンスの問題と思いますので、「自分達の結婚式なので好きなようにやればいい」というのも分かってはいるのですが、一般的にみてあまりに非常識な物も親族等々の関係も考えると、ある程度バランスをとらねばと思い、色々調べても正直何が一般的なのかわからず (インターネットなどで調べると普通にご来賓入場と記載のあるプログラムもあったので…) 悩んでおります。 ちなみにゲストは仕事関係は招待しておらず、親族・友人のみです。 自分でも細かい事に悩んでるなぁと思いつつ(苦笑)スッキリと式を迎えたいので ご意見頂ければありがたいです。

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆

  • 披露宴・・質素??

    披露宴・・質素?? あまり自分達だけが楽しむような披露宴をしたくなくて 大部分を省いたのですが質素すぎるでしょうか? 派手でなく全員が楽しめるような演出があったら教えて下さい☆ 以下予定です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 迎賓・ゲスト入場 ↓ 新郎新婦入場 ↓ 新郎新婦紹介 ↓ 主賓挨拶 ↓ 乾杯 ↓ ケーキ入刀 ↓ 新婦・新郎中座 (それぞれ母と共に) ↓ 神前式のVTR ↓ 新郎新婦再入場 (キャンドルサービスもしくはその他演出) ↓ 友人スピーチ ↓ 両親への手紙 花束贈呈 ↓ 謝辞 ↓ エンドロール ↓ 送賓 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上です! 新郎新婦再入場の際、だいたいがキャンドルサービスだと思うのですが 希望としては感動系よりも明るい雰囲気にしたいです。 以前キャンドルの代わりにケーキを配り回るという演出を見たのですが こんな感じの演出で他に何かあったら教えて下さい☆ それと、友人スピーチの時なんか必ずおじさん達が騒ぎますよね? あれがものすごく嫌なんです。 なんとか避けたいのですが何か良い方法はないでしょうか!? みなさんの経験談や予定を教えて頂ければと思います^^

  • ホテルの結婚式の披露宴の会場なのですが、180名用の会場と90名用の会

    ホテルの結婚式の披露宴の会場なのですが、180名用の会場と90名用の会場どちらがよいでしょうか? 招待客は94名です。希望は、新郎新婦やウェディングドレスや余きょうやスピーチがよく見えることです。