• ベストアンサー

披露宴で使う曲について悩んでいます。

披露宴で使う曲について悩んでいます。 私たちはロマンティックな雰囲気が苦手なので、なるべく愛だ恋だとうるさくない曲を選びたいと考えています。 歌詞のない曲、洋楽(歌詞の意味が分らないので)でもいいかなと思っています。 例えば、プロフィールビデオの新郎の部分についてはウルフルズの「あそぼう」、エンドロールにはゆずの「友達の唄」が候補に挙がっています。 何か良い曲をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.4

#2です。 こちらのサイト、見たことありますか?ご参考にどうぞ♪ http://www.ozmall.co.jp/special/2010052500w/#contentTop 邦楽だと、木村カエラのButterfry、GReeeeNのキセキ、嵐のLove So Sweet、AiのStoryなんかがランキングに入っていますね。 ゼクシィは見たことあると思いますが、いちおう貼っておきます。 http://zexy.net/contents/bgm/bgm02.php 私は曲を決めるときはこの二つを見ました。あとは、式場でサンプルCDを借りて、それを聴いて決めたり、レンタルCD屋で結婚式用のコンピレーションアルバムを借りたりしました。 私はいっぱい使いたい曲がありましたが、全体の流れを考えると合わないものが結構あり、前奏からサビまで流したいのに辿り着かなさそうだからとあきらめたりいろいろありました。 それらのぼつになった曲たちは歓談中と二次会のBGMで使いました。フルコーラスでかけたかったんです。全て邦楽です。 披露宴では入場、花束贈呈のときは洋楽、あとは邦楽です。 選んでいるときはあれこれ考えて迷ってしまいますが、プランナーさんは「一見合わないかなと思っていても、実際かけてみるとほとんどの曲が違和感なく溶け込みますから心配しなくても大丈夫です」と言っていました。 MINMIのアベマリアという曲もいいですよ!歓談用にMINMIの違う曲をかけましたが、この曲が出ていたらこれを迷わずかけたかったくらいお勧めです。

arando
質問者

お礼

2回もご回答いただき、ありがとうございます。 どれも、とても参考になります。 どの状況でどの曲というのも教えていただいて助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ここのサイトは結婚式に使えそうな曲が掲載されていました 視聴も全てできました。 キラレピ http://kirarepi.saltwedding.jp/listen/ 視聴はできませんが、リストになっています。 楽天ウエディング http://wedding.rakuten.co.jp/bgm/

参考URL:
http://kirarepi.saltwedding.jp/listen/
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 去年式を挙げたのですが、邦楽・洋楽ともに曲を使いました。 洋楽のお勧めはKT Tunstallの「Suddenly I See」、Oasisの「WHATEVER」「Don't Look Back In Anger」などでしょうか。 歌詞のない曲はディズニーのサントラや久石譲さんの曲もお勧めです。 よい式になるといいですね!

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.2

こんばんは。 洋楽、招待客の中に英語が得意な方が混じってなければ問題ないですが…。雰囲気だけで決めて、べたべたな失恋ソングで失敗したっていう人がよくいるようです。 インストをメインにかけている人もいますよ。クラッシックでも、アレンジしてあってギターで弾いているとか、ノリのいい曲のピアノ演奏だとか、無理に曲を甘アマにすることはないです。フィギュアで使われている曲も参考になります。 洋楽ならスウィートボックスとかどうですか?かなり人気があるようです。 少し甘めになりますが、私はケルティックウーマンをかけました。エンヤもいいですよ。 新郎新婦退場で、私は「君の瞳に恋してる」、旦那はEXILEのほうの「銀河鉄道999」にしました。 曲って、サビの部分とかアタマとか、一部分しか流れないものなので、恋の歌でもさわやかな部分?だけを流すってのもありですよ!

arando
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう考えると洋楽もコワイですね…。でも、スウィートボックス、ケルティックウーマンは参考にさせていただきます。 インストも使いたいですが、メインとなると、私どもには格調が高いかと(笑) 入退場に使えるようなメインの曲を、具体的な曲名で教えていただけたのはとても参考になります。

arando
質問者

補足

みなさんご回答いただき、ありがとうございます。 洋楽についてはたくさん教えていただいたので、今後は入退場に使う曲で、邦楽に絞って、具体的な曲名を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

回答No.1

日本の歌謡曲に詳しくないのでおっしゃられた系統とは ちょっと外れますが、エンヤの曲は如何でしょうか?ラブソングしていませんし、 主役の邪魔もしないBGMにぴったりの雰囲気ある曲ですよね。 あとは、スーザン・ボイルさんの歌声が素晴らしいです。好みに 合うでしょうか?

arando
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンヤの曲は歓談のときに使おうと思います。 スーザン・ボイルさんも検討してみます。

関連するQ&A

  • 披露宴で使える洋楽

    披露宴でのかける曲で悩んでいます。 邦楽だけでなく、洋楽もかけたいのですが、新郎さんさんは 洋楽を全く聴かず、唯一知っているのが、アヴィリルラビーンと、バックストリートボーイズです。 残念ながら私が英語が苦手で、アヴィリルとか好きなのですが、歌詞がわからず、 結婚式に適している曲がわかりません。 アヴィリルやバックストリートボーイズで、披露宴に使えそうな曲はありますか? 他にも洋楽で良い曲あれば教えて下さい、お願いします。

  • 披露宴でバンド演奏☆お勧めの曲は?

    来年2月に結婚予定の23歳女です。 披露宴で、新郎が歌を歌うことにしたのですが、曲が決まらず悩んでおります。 【新郎・24歳】 ・大学時代バンドを組んでおり、ヴォーカルを担当 ・曲はロックがメイン ・得意な曲は、ミスチルやソフィア、オアシスなど ・イギリスに留学経験もあるので、洋楽・邦楽のジャンルを問わず歌う 今の候補曲は… ミスチル「名もなき唄」 ミスチル「HERO」 奥田民生&井上陽水「ありがとう」 披露宴では新郎の友人がギター、ベースを弾く予定でおります。 ドラムの友人を招待することも可能です。 バンドで生えて、新郎の歌えるような曲がありましたら、教えてください。お願いします。

  • 結婚披露宴の・・・

    知り合いの結婚披露宴でエンドロールの映像を作ろうと思ってます。 それにあたって、曲が思いつきません。 泣ける曲・感動する曲・思い出に残る曲、思い当たる曲を教えて下さい。 邦楽・洋楽・古い・新しい なんでも結構です。 どうか皆さんのお力を・・・!!

  • 披露宴で歌うお礼の歌。

    来月結婚式をします。 披露宴で、来てくださった方々へ感謝の気持ちを込めて、お礼の歌を二人で歌おうと考えているのですが、デュエットになると、どうしても自分たちの愛を歌った歌が多いですよね。お礼として歌いたいので、そういうのは避けたいのです。 できるだけ、「ありがとう」の気持ちが歌われているもので、簡単に歌えるものはないでしょうか?「ありがとう」が表現されていなくても、みんなが楽しめる曲でもいいです。 歌にあまり自信がないので、できるだけ簡単な曲を希望します! ちなみに、新郎の親戚が大半の披露宴です。 よろしくお願いします。

  • 披露宴のBGMについて

    結婚式のBGMについて質問いたします。 聞きたいことがたくさんありますので、わかるものだけへの回答でも良いのでよろしくお願いします。 1:BGMの選び方で、新郎は洋楽が好きで、私はJ-POPが好きです。 BGMに洋楽とJ-POPを両方使うのは変でしょうか? 例えばビートルズとミスチルとか、マライアと絢香とか…です。 2:最後に新婦から両親への手紙朗読の際のBGMは日本語の曲だと手紙の内容が聞き取り辛くなりますか? 英語の歌詞の曲の方が良いでしょうか? オルゴール風などで歌詞の無いものが良いでしょうか? 3:退場した後にエンドロールムービーを流す予定なのですが、退場とムービーでは違う曲を使います。 退場の曲は新郎新婦が会場の外に出たら消えて、すぐにムービーが始まる流れになるのでしょうか?(その場合、退場の曲は途中で切れちゃいますよね?) ちょっと最後のところのイメージが湧かなくて…。 経験のある方、教えてください。 4:皆さんが使ったBGMを差し支えなければ教えてください。 ・迎賓 ・入場 ・乾杯 ・プロフィール紹介 ・新婦中座 ・新郎中座 ・お色直し入場 ・ケーキカット ・ブーケプルズ ・手紙の朗読 ・花束贈呈 ・退場 ・エンドロール

  • (至急)披露宴で歌を頼まれたんですが・・・

    友達から突然!(幼馴染の女の子)披露宴で歌を頼まれました・・・。 私の大好きなドリカム。 今回は、新郎の親戚が歌うからドリカム以外で・・・と言われしまいました(泣) 買ったCDを探しだしほとんどがドリカム・・・。 その中で唯一、持ってるCDで披露宴で歌えるアーティストは杏里・・キロロ。 そこで、キロロの「生きてこそ」(ムシキングの主題歌)っと言う歌は披露宴で歌うのはどうでしょう?歌詞が、両親へ向けた詩に感じられるんですが・・・・。 歌詞に私って所を、その新婦の名前に変えて歌おうかと思ってます。 「未来へ」もいい曲なのですが・・・。私、個人的には「生きてこそ」 の詩がええな~って思ってるんです。披露宴で、この歌はありでしょうか?みなさんのご意見お願いします!

  • 披露宴でのスライドについて

    披露宴でのスライドについて 披露宴の演出としてプロフィールビデオ(当日友人からプレゼントされる予定です)、 母への手紙(花嫁自作)、エンドロール(花嫁自作、招待客一人ひとりへのメッセージ入り) を予定しています。 先日友人の披露宴に出席したら、終始バタバタせわしなかったのに演出は特に多くもなく 時間は3時間くらいかかっていたので、映像3作は多いのではと不安になっています。 暗くなると食事もできないし、、、。 プロフィールビデオは友人の意向により、中座中ではなくわたしたちも一緒に見ます。 長さは一曲分なので5分くらいと思います。 わたしは父がいないし母を一人にしてしまうのがすごく辛くて異常なほどの泣き虫なので まともに手紙が読めないと思い、スライドを作成しました。一曲に収めたので5分です。 エンドロールは80名へのメッセージと招待客との思い出の写真を流します。 1曲でおさまらないので2曲になりそうです。 映像が3本はきついでしょうか? きつくならないような進行配分のアドバイスをお願いします。

  • 披露宴で何やろうか迷ってます

    挙式&披露宴を今月に控えています。 レストランウェディングで親戚・友人のみの35人程度です。 時間は18時~20時です。 披露宴の内容なのですが…決まっているのは新郎新婦の中座中にプロフィールDVDを流すのとキャンドルサービス(その時にフォトも)くらいで、あとはケーキカットや両親への手紙など定番中の定番の流れです。友人の余興などもありません。 最後にエンドロールも考えているのですが、プロフィールDVDもあるので、2回映像ものはくどいでしょうか? 今のままだと少し物足りない気がするので、ゲームやクイズなど何か加えたいなぁと思っています。 旦那はビンゴがいいんじゃないかと言っていますが、私としてはなんとなく古い感じがするなぁ~と微妙です。 かと言って違うアイデアも浮かばず… アドバイスよろしくお願いします!!

  • 披露宴での各シーン別の曲(洋楽)

    結婚披露宴の幹事を頼まれ、 <新郎新婦入場> <乾杯> <ケーキ入刀> <新郎新婦退場> <キャンドルサービス入場> <新郎新婦退場> での、各シーン別の曲を 「洋楽で・・・」と頼まれたのですが 洋楽にはまったく疎いもんで 見当がつきません。 他の友人の披露宴では聞いたことはあるのですが みんな同じような曲で、 「あ・・・またこの曲・・・・」 って言うのばかりでした。 ありきたりでないもので、何かオススメがあれば ご教授願います。

  • 披露宴の退場曲を探しています。

    来春結婚予定です。 挙式場と披露宴会場がやっと決まって、のんびりとどんなことをしようかな~と考えているところです。 できれば退場後ゲストの皆さんの名前とメッセージをエンドロール風に流したいと思っていて そこで使う曲を考えているのですが、なかなかこれ!というものが思いつきません。 ゲストを泣かせることのできるようなしっとりしたバラードで「ありがとう」とか「生まれてよかった」 というような気持ちを伝えられる歌詞のものがいいです。 また洋楽・邦楽は問わないです。 具体的にはKOKIAの「ありがとう」とか小田和正の「言葉にできない」のようなものがいいのですが これらって別れの曲なんですよね。。。 あとBonniePinkの「Evil and Flowers」もエンディングぽくっていいんですが、歌詞の内容がう~ん、どうかな・・・と。 なにかオススメの曲がありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう