• ベストアンサー

披露宴で使う曲について悩んでいます。

披露宴で使う曲について悩んでいます。 私たちはロマンティックな雰囲気が苦手なので、なるべく愛だ恋だとうるさくない曲を選びたいと考えています。 歌詞のない曲、洋楽(歌詞の意味が分らないので)でもいいかなと思っています。 例えば、プロフィールビデオの新郎の部分についてはウルフルズの「あそぼう」、エンドロールにはゆずの「友達の唄」が候補に挙がっています。 何か良い曲をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume-boshi
回答No.4

#2です。 こちらのサイト、見たことありますか?ご参考にどうぞ♪ http://www.ozmall.co.jp/special/2010052500w/#contentTop 邦楽だと、木村カエラのButterfry、GReeeeNのキセキ、嵐のLove So Sweet、AiのStoryなんかがランキングに入っていますね。 ゼクシィは見たことあると思いますが、いちおう貼っておきます。 http://zexy.net/contents/bgm/bgm02.php 私は曲を決めるときはこの二つを見ました。あとは、式場でサンプルCDを借りて、それを聴いて決めたり、レンタルCD屋で結婚式用のコンピレーションアルバムを借りたりしました。 私はいっぱい使いたい曲がありましたが、全体の流れを考えると合わないものが結構あり、前奏からサビまで流したいのに辿り着かなさそうだからとあきらめたりいろいろありました。 それらのぼつになった曲たちは歓談中と二次会のBGMで使いました。フルコーラスでかけたかったんです。全て邦楽です。 披露宴では入場、花束贈呈のときは洋楽、あとは邦楽です。 選んでいるときはあれこれ考えて迷ってしまいますが、プランナーさんは「一見合わないかなと思っていても、実際かけてみるとほとんどの曲が違和感なく溶け込みますから心配しなくても大丈夫です」と言っていました。 MINMIのアベマリアという曲もいいですよ!歓談用にMINMIの違う曲をかけましたが、この曲が出ていたらこれを迷わずかけたかったくらいお勧めです。

arando
質問者

お礼

2回もご回答いただき、ありがとうございます。 どれも、とても参考になります。 どの状況でどの曲というのも教えていただいて助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ここのサイトは結婚式に使えそうな曲が掲載されていました 視聴も全てできました。 キラレピ http://kirarepi.saltwedding.jp/listen/ 視聴はできませんが、リストになっています。 楽天ウエディング http://wedding.rakuten.co.jp/bgm/

参考URL:
http://kirarepi.saltwedding.jp/listen/
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 去年式を挙げたのですが、邦楽・洋楽ともに曲を使いました。 洋楽のお勧めはKT Tunstallの「Suddenly I See」、Oasisの「WHATEVER」「Don't Look Back In Anger」などでしょうか。 歌詞のない曲はディズニーのサントラや久石譲さんの曲もお勧めです。 よい式になるといいですね!

• ume-boshi
回答No.2

こんばんは。 洋楽、招待客の中に英語が得意な方が混じってなければ問題ないですが…。雰囲気だけで決めて、べたべたな失恋ソングで失敗したっていう人がよくいるようです。 インストをメインにかけている人もいますよ。クラッシックでも、アレンジしてあってギターで弾いているとか、ノリのいい曲のピアノ演奏だとか、無理に曲を甘アマにすることはないです。フィギュアで使われている曲も参考になります。 洋楽ならスウィートボックスとかどうですか?かなり人気があるようです。 少し甘めになりますが、私はケルティックウーマンをかけました。エンヤもいいですよ。 新郎新婦退場で、私は「君の瞳に恋してる」、旦那はEXILEのほうの「銀河鉄道999」にしました。 曲って、サビの部分とかアタマとか、一部分しか流れないものなので、恋の歌でもさわやかな部分?だけを流すってのもありですよ!

arando
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう考えると洋楽もコワイですね…。でも、スウィートボックス、ケルティックウーマンは参考にさせていただきます。 インストも使いたいですが、メインとなると、私どもには格調が高いかと(笑) 入退場に使えるようなメインの曲を、具体的な曲名で教えていただけたのはとても参考になります。

arando
質問者

補足

みなさんご回答いただき、ありがとうございます。 洋楽についてはたくさん教えていただいたので、今後は入退場に使う曲で、邦楽に絞って、具体的な曲名を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

回答No.1

日本の歌謡曲に詳しくないのでおっしゃられた系統とは ちょっと外れますが、エンヤの曲は如何でしょうか?ラブソングしていませんし、 主役の邪魔もしないBGMにぴったりの雰囲気ある曲ですよね。 あとは、スーザン・ボイルさんの歌声が素晴らしいです。好みに 合うでしょうか?

arando
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンヤの曲は歓談のときに使おうと思います。 スーザン・ボイルさんも検討してみます。