• ベストアンサー

生理周期とダイエット

こんにちは♪ ちょっとお聞きしたいのですが、よく、「生理周期でやせやすい日とやせにくい日がある」という話を耳にしますが、これは医学的に一般的なことなのでしょうか? それとも、ある特定の方が仰っている、通説なのでしょうか? ちなみに「生理周期とお肌の手入れ時期」に関しても、同様な疑問をもっております。 一応調べてみたのですが、なかなか納得のいく答えがみつからなくて・・・。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donpiko
回答No.1

よく女性誌で話題になることですね。 医者ではないので、詳しい根拠とかはよく覚えてないのですが、いくつか女性誌を読んだら似たような内容でした。 ・生理後~排卵の頃(低温期) やせやすい ・排卵~高温期~次の生理まで やせにくい だったと思います。なぜかというと、高温期は妊娠に備える期間なので、脂肪やら栄養やら水分を貯めこみやすいようになるそうなのです。黄体ホルモンの関係だったと思います。これは経験上私も、自分の体に関してそう思っていたことでした。 肌の調子についても、低温期は比較的調子が良く、高温期は荒れやすいと思いました。

momopooh
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 自分の体では、確かに実感できることですよね! 医学的にはどうなのかな・・・。 気になります。 ありがとうございました。