• ベストアンサー

海外旅行でPS2をオーストラリアに持ち出そうと思っていますが、なんだか放送形式が...

海外旅行でPS2をオーストラリアに持ち出して、夜など暇なときにやろうと思っていますが、なんだか放送形式がなんとかで映らないとかなんとかですが、変圧器を買えばいいのでしょうか、前は端子変換ケーブルとコンセントプラグ変換機さえあれば大丈夫だと思っていたんですが、その辺、どうなんでしょうか。予算も教えてもらえるとありがたいです(一回の旅行だけで使えればいいので安物でいいです)。(補足:フォーポインツホテル(ダーリングハーバー)です。)あと、PS2は薄型の方なんですがそれによっても変わってくるのでしょうか? 重ね重ねの質問、お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

まず、電圧は220V~240Vで日本とは異なりますが、これはお書きの通り変圧器で 対応できます。 しかし、映像方式が違います。 日本ではNTSC、オーストラリアではPALという方式が使われており、互換性は ありません。つまり、映像端子(黄色のRCA出力やS端子など)から出てくる 信号それ自体が異なりますので、日本のPS2(NTSC映像出力)をオーストラリアの テレビ(PAL映像入力)に繋いでも正常に映りません。 PS2だけでなく、テレビも持って行けば問題ないですけど。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.2

日本はNTSCという方式、オーストラリアはPALという方式で互換性はありません。 両対応のテレビもありますが、そうでない場合は、映りません。 電源とは関係ないので、変圧器とかは意味ないです。 NTSCとPALを変換するアダプタもありますが、これを買うぐらいだったら、PSP買う方が安いです。

perrotta
質問者

お礼

ありがとうございます。