• ベストアンサー

土日きっぷの中高生用

RIK_2の回答

• RIK_2
回答No.2

その他の利用者限定の割引きっぷ(学生割引など)もそうですが、そのきっぷを利用できる資格をお持ちの方かどうか確認することができるように、そのきっぷでの旅行中は利用資格を確認できるものを必ず携帯していただくようにはなっています。 ただし、実際の運用としてはきっぷの改札時に証明書も必ず見せていただくようなことはありません。ほとんど無いのではないかと思います。 私も以前改札係員をしていたときに土日きっぷの中高生用や学生割引などのきっぷをお持ちのお客様について何度か証明書を提示していただいたことはありますが、基本的には拝見することはありませんでした。 したがって、旅行中は証明書を必ず携帯していただかなくてはなりませんが、それを係員にお見せいただくのは係員からの提示の要請があった場合だけで構いません。(逆に要請があったときに提示していただけない場合は、不正乗車の扱いとなってしまう場合があります) 指定席発行欄については券面を見ていないのではっきりとは申せませんが、磁気データとして記録された上で券面に別の方法で記載されているものと思われます。たしか最近のシステム改修で、土日きっぷのような指定席発行回数制限型の特別企画乗車券の券面表示が変更となったと記憶しています。この試用の場合、磁気データとして発券回数が記録されるとともに、券面には赤色で星マーク(★)が発行回数分印字されていると思われます。何も印字されていない場合は・・・JTBの係員の操作ミスでしょうか。そもそもJR東日本の駅に設置されている発券システムとは細部で異なるため、ちょっと分かりません(^^;