• ベストアンサー

DWGをDXFに変換した際に表示されない線がある

DWG図面を DXFに変換した際 表示されない線があります 同じレイヤの同色・同種の線は(縦の線)表示されるのに 横の線が 表示されません 対処方法を ご教授願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72053
回答No.1

「DWGファイルを作成→DXFで保存→DXFを開く」 を全て同じAutoCADで行った場合、線分が無くなるなんて事はありえません。 (DWGはAutoCAD固有のデータです) どこかの段階で他のソフトを利用していますか? 又はバージョンの違うAutoCADを使用していますか? もし、同じAutoCADでやっても無くなるのでしたら、 (1)プログラムが壊れている (2)無くなる線は、線分ではなく、特殊なオブジェクトである。 (3)無くなった様に見えて、実は有る。ズームアウトしたら出てきたり。 (4)実は初めから横線なんて無かった。点の表示を馬鹿デカくしていただけだったり。 対処法・・・。 どんな事でも原因が判らないと、ピンポイントでの方法なんて判りません。 なので、大雑把に、 一部の図面や、一部のオブジェクトで起こる現象であれば、図面を書き直す。 全ての図面で起こる事であれば、プログラムが壊れている可能性が高いので、 CADを再インストール。他のパソコンを使う。あきらめる。 ・・・でしょうか。 詳しい情報が無いので、このくらいの事しか書けないです。

8beet
質問者

お礼

細かな 説明ありがとうございます 市販のPRO・・・等も試しましたが うまくいきませんので もう一度 DWGの原本を 書き直してみます それでもダメだったら 再度 相談に投稿します。 ありがとうございました。

8beet
質問者

補足

肝心の 開くCADが抜けていました DWGファイルを作成→DXFで保存→DXFを開く Aout200LTで作成・同DXFで保存--Jwwで開く  

その他の回答 (3)

回答No.4

jwwのデータに変換するソフトを使う方法もあります。 こちらの方が手間が掛からず、jwwで編集する際にも色々と便利です。 「Pro/TRANS 2008」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se093143.html?site=n 「JacConvert」 http://homepage3.nifty.com/jacconvert/ 等があります。

8beet
質問者

お礼

ありがとうございます 両方とも 試しましたが うまくいきません 元図に不具合がないか 調べて 書き直してやってみます。

回答No.3

DXF保存時にR12/LT2形式に指定しましたか? JWWの基本的に読み込める形式はR12です。 R12でも読み込みが不完全なら たの回答者様も言われていますが、分解して見るの良いでしょう。

8beet
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• nsan007
回答No.2

AutCAD独自の作図方法で描いた線、例えば寸法線、ハッチなどはDXFに対応しません。DWGの図面を一度分解(範囲指定でダイナマイトマークをクリック)してDXF保存をします。 寸法線の文字も点もハッチも一つ一つバラバラになりますが、仕方がありません。

8beet
質問者

お礼

回答ありがとうございました