イラレCS5からDXF DWGへの書き出しで問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターCS5の体験版を使用していますが、DXFとDWGへの書き出しに問題があります。
  • DXFは文字が暗号化されたファイルに変わり、DWGは開くことができません。
  • 他のフォーマットでは問題なくエクスポートできますが、DXFとDWGだけができない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラレCS5からDXF DWGに書き出せません。

イラレCS5からDXF DWGに書き出せません。 最近とても久しぶりにアドビCSをアップデートしたくアドビサイトからダウンロードして使用中の体験版イラストレーターCS5ヴァージョンについて質問です。 DXF、DWGへの書き出しが出来ません。DXFは添付の様な文字に暗号化されたファイルに変わってしまいます。DWGは開きません。(「書類“Untitled-3.dwg”を開くことができませんでした。テキストエンコーディング 日本語(Mac OS) には対応していません。このファイルは、別のテキストエンコーディングで保存されているか、テキストファイルでない可能性があります。」と表示されます。 どうしてでしょう。DXF、DWGへの変換は頻繁に行うのでとても困っています。 DXF、DWG以外のエクスポート(書き出し)はtgaを除き全て問題ありません。DXF、DWGが出来ないのです。(tgaは白紙になりますが使用する機会がないのでこのままでも良いです。) とても困っています。よろしくお願いします。 ちなみに海外在住のためラストレーターCS5は英語ヴァージョンを使っています。システム環境はMAC OS X.5.8 現在日本語で使用中。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.1

DXF・DWG書き出しは普段全く使わないのですが、 うちの環境(OS10.6日本語/IllustratorCS5[ver15.0.0]日本語版/Mac mini Core2Duo2.16GHz〈メモリ2GB〉)で試してみたところ特に問題はありませんでした。(tga300dpiも大丈夫) 製品版IllustratorCS5〈日本語版〉だったら大丈夫なのかも知れません。 「テキストエンコーディング 日本語(Mac OS) には対応していません。」のアラートからしてIllustratorが英語版である事が原因のような気もします。 文字を全てアウトライン化したり、日本語の文字列のない状態で書き出しを試してみてはいかがでしょうか?(問題を切り分ける意味で)

komodina
質問者

お礼

dailylab様 ご回答の「うちの環境(OS10.6日本語/IllustratorCS5[ver15.0.0]日本語版/Mac mini Core2Duo2.16GHz〈メモリ2GB〉)で試してみたところ特に問題はありませんでした。(tga300dpiも大丈夫)」 のOSヴァージョンの違いの部分が気になったので、夏前に買ってインストールしないでいたSnow Leopard を入れてOSをアップグレードしましたら、問題DXF, DWG,TGAへの書き出しが全て可能になりました。 問題はOS10.5とCS5の互換性にあったのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。: )

komodina
質問者

補足

回答ありがとうございました。 補足しますと「テキストエンコーディング 日本語(Mac OS) には対応していません。」と出ますが現実にはファイルのテキストが日本語でも英語でも同じ表示がでます。またアドバイス通り文字のアウトライン化も試しましたが結果は同じです。 OSをイタリア語か英語に切り替えればこの「テキストエンコーディング。。。。」表示は出ませんが、ドローイングが文字記号化され、書き出せない事には変わりありません。書き出した書類の情報をよく見てみましたらdxf、dwgの拡張子がついて入るもののsimple text書類になってしまっています。 また仕事上、日本語OSでないと日本語書類の処理に困り、イラレは日本語だと私以外の者(スタッフなど)が使用できなくなるので困ります。ちなみにCSの古いバージョンも日本語ではありませんでしたが、それでDXF、DWGに書き出せない事は一度もありませんでした。 困りました~。。。。

関連するQ&A

  • AutoCAD2000 DXF=>DWGの変換方法

    AutoCAD2000 DXF=>DWGの変換方法についてお願いいたします. DXFファイルで受け取った図面をDWGに変換して貼り付ける方法をお願いいたします。 又 DWGで受け取った図面が一つの塊に成っている場合使用しない部分などを分解して削除出来ないためなぞって書いています。 いろいろ行って上手く出来る場合も有るのですがたどり付くまでなかなか進まないため、 出来たことを.次に再現できなくて困っています。                           よろしくお願いいたします。

  • DXFの取り込み

    よろしくお願い致します。 使用機種はmac G4,OS10なのですがwindowsからdxfファイルが届いたのですが、VectorWorks8.5J3で「取り込む」でDXF/DWGを選択しても、「OpenDWGライブラリのエラー286」と表示されて取り込めません。図面を書き加えなければならないので、PDFなどではなくCADデータで欲しいのですが、どうすれば取り込めるようになるんでしょうか?原因は、何でしょうか。教えて下さい。

  • DXF/DWGからのテキスト抽出

    AutoCADのDXF、DWG形式のファイルから、テキストを抽出可能なツールをご存じの方、情報をいただけませんでしょうか。条件は以下の通りです。 ・ 無償であること ・ コマンドラインで利用できること テキスト抽出だけでなく、HTML化などでしたら最高です。 また、Windows版、Linux版両方探していますので、どちらの情報でも構いません。 いくつかフリーの変換ツールは見つけたのですが、GUIプログラムがほとんどでコマンドラインがなかなか見つかりません。 また、DXFは初めからテキストですが、ここではソースコードとしてのテキストではなく、コンテンツとしてのテキストを抽出するという意味で質問しています。 宜しくお願い致します。

  • イラレで、CS5をCS4で保存する仕方

    「ファイルの書き出しで、ポップアップメニューから InDesign CS3 互換(InDesign CS4)/InDesign 互換(InDesign CS3)を選択します。」と下記Adobeのサイト説明にありますが、CS5のファイルの書き出しに、その選択項目が見つからず困っています。どのタグから入ってゆくのかご指導ください。 http://helpx.adobe.com/jp/indesign/kb/cpsid_84454.html

  • DWGファイルがVISIOで開けません

    crosoft visio2003を使って作図作業を行っています。 お客様から発注図面として、CDでDWGデータを戴きました。 これまでにもDWGやDXFを開いた事はあったのですが、 次のようなメッセージが出ました。 ファイルを聞くことができません.ファイルがDWGまたはDXFファイルでない可能性があります.サボートされているバージョンのdwgファイル形式でない可能性があります.または、ファイルが破損している可能性があります.ファイルをチェックしてから、やり直してください. ファイルが壊れている可能性は低いと思いますから、バージョンが違うとしたら、2003でサポートされていないバージョンを変換する事は可能でしょうか? ファイルを何か別形式に変換して、VISIOで開くか、VISIOにプラグインを追加して読めるようにするか、どちらでも何か方法があったら教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします

  • dwgとdxfファイルのアイコンが変わってしまった

    AutoCAD 2020を使用しております。 先日、AR-CADをインストールした拍子に、.dwgと.dxfのファイルのアイコンが変わってしまいました。 ググると”既定のアプリ内のリセットを押すと元に戻る”解決法や”既定のアプリ内からAutoCAD Applicaionへ選ぶ”解決法が書いてあり、それらを試してみましたが元に戻りませんでした。 単純に作業がし辛く以前のような表示にしたいため、テキストファイルのアイコンにするなどの代替案で妥協したくないです。 解決法を教えて下さると幸いです。

  • dxfデータをイラストレータCSで見るには?

    拡張子dxfのついたCADのデータをイラストレータで読み込みたいのです。イラストレータ10では読み込めたデータがイラストレータCSではうまく読み込めないんです。絵がでてこないで、テキストのみが変なところにかたまって表示されてしまいます。念のため、他のパソコンに入っていたイラストレータ10で開いてみるとちゃんと図面が表示されました。 何か、イラストレータCSでは特別な設定があるのでしょうか?Adobeのヘルプを見ても何も書いてありません。dxfのデータは読めるとあるだけです。どなたか、知りませんか?

  • dwgとdxfファイルのアイコンが変わってしまった

    AutoCAD 2020を使用しております。 先日、AR-CADをインストールした拍子に、.dwgと.dxfのファイルのアイコンが変わってしまいました。 ググると”既定のアプリ内のリセットを押すと元に戻る”と書いてあり、試してみましたが元に戻りませんでした。 以上の事象の解決法を教えて下さると幸いです。

  • CADデータの変換について【Vector⇒DXF,DWG】

    はじめまして。 お世話になります。 いま、VectorWorks10Jを使用しています。 VectorWorksで作成した図面(色付)をファイルメニューの取り出すより「DXFまたはDWGファイル」に変換して保存し、JWCADまたはDWGファイルのビューラー等で開くと、色情報のみが消えています。 変換後も色情報を残したいのですが、可能でしょうか。 また上記不具合が発生してしまう原因についても御存知の方、いらっしゃいましたら併せて御教授願います。

  • igsデータをdxf、dwgデータに変換。

    ど素人ですので、言葉不足や理解力不足をお赦しください。 仕事で、客先から 「CADデータであるigs形式のデータを渡すからそちらで  立体を都合のいい角度に変えて、dxfやdwgデータ形式に変換して、  Illustratorで加工してくれ」 と話があったのですが igsを開いて、テクニカルイラスト風な見せ方にしてdxfやdwgに 変換できる「3D」ソフトは、何がいいのでしょうか? ・・・というか、そんなソフトがあるのでしょうか? 当方、使用しているPCは、 Mac mini Intel Core 2 Duo 2.0GHz メモリー:2GB Win XP Core2Duo E8400(3GHz)メモリー:4GB(2GB×2) の2機種です。 よろしくお願いいたします。