イラレCS5からDXF DWGへの書き出しで問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターCS5の体験版を使用していますが、DXFとDWGへの書き出しに問題があります。
  • DXFは文字が暗号化されたファイルに変わり、DWGは開くことができません。
  • 他のフォーマットでは問題なくエクスポートできますが、DXFとDWGだけができない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラレCS5からDXF DWGに書き出せません。

イラレCS5からDXF DWGに書き出せません。 最近とても久しぶりにアドビCSをアップデートしたくアドビサイトからダウンロードして使用中の体験版イラストレーターCS5ヴァージョンについて質問です。 DXF、DWGへの書き出しが出来ません。DXFは添付の様な文字に暗号化されたファイルに変わってしまいます。DWGは開きません。(「書類“Untitled-3.dwg”を開くことができませんでした。テキストエンコーディング 日本語(Mac OS) には対応していません。このファイルは、別のテキストエンコーディングで保存されているか、テキストファイルでない可能性があります。」と表示されます。 どうしてでしょう。DXF、DWGへの変換は頻繁に行うのでとても困っています。 DXF、DWG以外のエクスポート(書き出し)はtgaを除き全て問題ありません。DXF、DWGが出来ないのです。(tgaは白紙になりますが使用する機会がないのでこのままでも良いです。) とても困っています。よろしくお願いします。 ちなみに海外在住のためラストレーターCS5は英語ヴァージョンを使っています。システム環境はMAC OS X.5.8 現在日本語で使用中。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.1

DXF・DWG書き出しは普段全く使わないのですが、 うちの環境(OS10.6日本語/IllustratorCS5[ver15.0.0]日本語版/Mac mini Core2Duo2.16GHz〈メモリ2GB〉)で試してみたところ特に問題はありませんでした。(tga300dpiも大丈夫) 製品版IllustratorCS5〈日本語版〉だったら大丈夫なのかも知れません。 「テキストエンコーディング 日本語(Mac OS) には対応していません。」のアラートからしてIllustratorが英語版である事が原因のような気もします。 文字を全てアウトライン化したり、日本語の文字列のない状態で書き出しを試してみてはいかがでしょうか?(問題を切り分ける意味で)

komodina
質問者

お礼

dailylab様 ご回答の「うちの環境(OS10.6日本語/IllustratorCS5[ver15.0.0]日本語版/Mac mini Core2Duo2.16GHz〈メモリ2GB〉)で試してみたところ特に問題はありませんでした。(tga300dpiも大丈夫)」 のOSヴァージョンの違いの部分が気になったので、夏前に買ってインストールしないでいたSnow Leopard を入れてOSをアップグレードしましたら、問題DXF, DWG,TGAへの書き出しが全て可能になりました。 問題はOS10.5とCS5の互換性にあったのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。: )

komodina
質問者

補足

回答ありがとうございました。 補足しますと「テキストエンコーディング 日本語(Mac OS) には対応していません。」と出ますが現実にはファイルのテキストが日本語でも英語でも同じ表示がでます。またアドバイス通り文字のアウトライン化も試しましたが結果は同じです。 OSをイタリア語か英語に切り替えればこの「テキストエンコーディング。。。。」表示は出ませんが、ドローイングが文字記号化され、書き出せない事には変わりありません。書き出した書類の情報をよく見てみましたらdxf、dwgの拡張子がついて入るもののsimple text書類になってしまっています。 また仕事上、日本語OSでないと日本語書類の処理に困り、イラレは日本語だと私以外の者(スタッフなど)が使用できなくなるので困ります。ちなみにCSの古いバージョンも日本語ではありませんでしたが、それでDXF、DWGに書き出せない事は一度もありませんでした。 困りました~。。。。