• ベストアンサー

eBayでライターが出品出来ないのはなぜ?

今日なんですがイーベイでzippoを出品しようとしました。 そしたら最後の段階で注意書きのような長い英文が出てきて、読んでみると国内で販売してくださいと書かれてました。 他の商品では問題なく出品出来ます。 よく考えてみるとライターというのは火器であり昨今騒がれているテロなどの影響もあるから出品できないのではと思ったんですがどうでしょうか? イーベイ出品の経験が浅いんでよくわからないのですが、他にも出品が規制されている商品とかあるのでしょうか? 知っている人いましたらよろしくお願いします。

• zero74
  • お礼率80% (274/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dlvj
回答No.2

国際航空運送協会、通称IATAというところがあり http://www.iata.org/index.htm 危険物規則書(DGR)が定められています。 この中で、オイルライターは「如何なる状況下においても航空輸送が禁止されている危険物」に該当するため、搭載できません。 ですから本来は「国内なら良い」という解釈もおかしく、国内でも郵便を航空機輸送している国はあります。 その代表は日本でしょう。 また、逆に言えばオイルを一度もいれず、かつ、石も付けていないzippoなら輸送できます。 ガスライターについては国連で定めた容器に入れるなど一定条件で運べますが、あまりに手間なので登場時に放棄するのが現実でしょうね。 ただ、その辺の規定を厳守させるにはあまりに難しく、非現実的のため、禁止にしたと思いますね。

zero74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ライターにはこういう規制がかけられているとは全く無知でした。 指定の容器に・・・ん~かなり手間ですね^^; 今回いい勉強になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

今年になってからですか、航空機がテロ規制で、ライターも機内持ち込みが禁止になったと新聞記事で読みました。確か輸送も無理とかとなっていましたが。 空港の免税店で購入したものも搭乗前に没収となり、皆困っているようです。 おそらくその関係で海外に売るのは無理だというのではないでしょうか。

zero74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりこういう内情があったんですか~・・・ しかし今の物騒な時代にはこういう規制は仕方がないですね ライターは諦めることにします。