• ベストアンサー

eBayでライターが出品出来ないのはなぜ?

今日なんですがイーベイでzippoを出品しようとしました。 そしたら最後の段階で注意書きのような長い英文が出てきて、読んでみると国内で販売してくださいと書かれてました。 他の商品では問題なく出品出来ます。 よく考えてみるとライターというのは火器であり昨今騒がれているテロなどの影響もあるから出品できないのではと思ったんですがどうでしょうか? イーベイ出品の経験が浅いんでよくわからないのですが、他にも出品が規制されている商品とかあるのでしょうか? 知っている人いましたらよろしくお願いします。

  • zero74
  • お礼率80% (274/342)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dlvj
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

国際航空運送協会、通称IATAというところがあり http://www.iata.org/index.htm 危険物規則書(DGR)が定められています。 この中で、オイルライターは「如何なる状況下においても航空輸送が禁止されている危険物」に該当するため、搭載できません。 ですから本来は「国内なら良い」という解釈もおかしく、国内でも郵便を航空機輸送している国はあります。 その代表は日本でしょう。 また、逆に言えばオイルを一度もいれず、かつ、石も付けていないzippoなら輸送できます。 ガスライターについては国連で定めた容器に入れるなど一定条件で運べますが、あまりに手間なので登場時に放棄するのが現実でしょうね。 ただ、その辺の規定を厳守させるにはあまりに難しく、非現実的のため、禁止にしたと思いますね。

zero74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ライターにはこういう規制がかけられているとは全く無知でした。 指定の容器に・・・ん~かなり手間ですね^^; 今回いい勉強になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

今年になってからですか、航空機がテロ規制で、ライターも機内持ち込みが禁止になったと新聞記事で読みました。確か輸送も無理とかとなっていましたが。 空港の免税店で購入したものも搭乗前に没収となり、皆困っているようです。 おそらくその関係で海外に売るのは無理だというのではないでしょうか。

zero74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりこういう内情があったんですか~・・・ しかし今の物騒な時代にはこういう規制は仕方がないですね ライターは諦めることにします。

関連するQ&A

  • eBayオークション 出品について

    eBayオークションに出品して販売をしています。 この度、私とは今まで取引のない人から、3種類の商品と価格を指定してeBayを通して買いたいとの連絡がありました。 価格を含め売ることは同意できるのですが、こうしたケースの場合、eBayでこの人を指定して販売できるのでしょうか。 普通のオークション形式で出品すると他の人に落札される場合もあり、どうやってeBay経由で販売できるのかわかりません。 教えてください。

  • 規制のあるライター

    まだ規制前のライターを販売してる場所があるんですがこれは大丈夫なんですか? PSCマークのないライターですよ。 100円ライターで花の慶次のイラスト、パチンコの景品だと思うんですが リサイクルショップで普通に値段があり買えます 他にも多数あるんですがアンティーク的に売るならいいのですか?

  • eBay(イーベイ)で商品発送時のアイテム名

    eBay(イーベイ)で出品し、商品発送時に相手国の言語でアイテム名を書くとき、 通常なら、本ならbookですが、念のため、落札者に「アイテム名はどうしますか?何がいいですか?」と問いかける英文の例文はどのような表現方法があるでしょうか? 決して怪しい商品は扱ってはいませんが、中には家族に知られたくない場合もあるかと思い、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ebay出品 アメリカまでの送料

    こんにちは。初めてのebay出品でわからないことがあるので、 くわしい方よろしくお願いします。 日本語ガイドに沿って、手続きを進めていくとCostのところで 日本からアメリカまでの送料を記入する欄があるのですが ここは何と記入すればいいのでしょうか? 日本から各国への送料はEMSとSAL便に分けて商品説明欄に 書く予定なので(アメリカももちろんその中で送料を明示して います)、Costの欄は無記入でもいいような気がするのですが、 何もしないと最後のレビューの段階で、その欄を埋めるよう 警告されます。 EMSとSAL便で金額が違うので、安い方を書けばいいのかどうか 悩んでいます。他の方の出品を見ると中にはFreeと書かれて いる方もいるのですが、こういう方は商品金額に送料を 上乗せしているのでしょうね。 出品予定の商品は本でEMSで11$SALで6$です。 よろしくお願いします。

  • なぜこんなに格安で出品出来るのでしょうか

    はじめまして。質問させて頂きます。 先日、ヤフーオークションでブルーレイを格安にて落札できました。 出品者は高評価通り迅速に対応して頂きました。 落札価格はどこのネット通販よりもかなり安く設定されておりましたが、 新品未開封で落札したのは12月中旬ですが、来年の10月までの 販売店(コジマ)の保障がついていました。出品者はストアではなく 個人の方の様です。その出品者は他にも様々な家電品を格安で出品 されています。なぜ個人でこのような出品が可能なのでしょうか。 もちろん格安といっても利益が出ているから出品しているのだと 思います。私が思うのにまずコジマ、ヤマダ、ヨドバシなどの ポイントが発生する販売店で例えば20万円の商品を購入する。 その商品のポイントが20パーだとして4万円の商品が購入できる。 20万の商品も4万の商品も買い手がつくくらいの価格で出品する。 要するに家電販売店のポイント分で買った商品を出品することに よって利益を出していると思うのですが、皆様はどう思われます でしょうか。長い文章になり申し訳ございません。 オークションを良く利用されている詳しい方。ご回答をお願いいたします。

  • 国産Zippoとアメリカ製の差は?

    Zippoライターは興栄工業という会社でも製造してるらしいですね、 興栄工業のサイトには 「Zippoライター事業。クォリティコントロールを高い次元で達成する為に、企画から製造、パッケージングまでの全ての工程を 社内にて行っています。お客様の求めるオリジナリティを形にするために、責任を持って提供します。企画・デザインの段階から加工方法を織り込んでプランニングし、さまざまな加工のバリエーションを組み合わせることで、クォリティが高く、またオリジナリティ溢れるZippoライターを提供いたします。」 とあります。これはZippo社製のバルクを日本で加工しているのでしょうか、それとも部品を取り寄せて国内で製造しているのでしょうか? 国内製造とすれば本場モノとどこが違いますか?

  • ネットショップでの出品商品に制限はありますか?

    ネットショップでの出品商品に制限はありますか? こんにちは。 FC2のショッピングカートを始めたのですが、 商品として出品できるものに規制(ダメなもの)はあるのでしょうか? 例えばですが、自分でPCで小説を書いてそれを販売する等。 買ってくれた方にそのままメールで小説の内容を直接送るなど。 極端な例ですが、そういった商品も出してもいいのものでしょうか?

  • Amazonマーケットプレイスで複数の種類の異なる出品者(出品者Aから

    Amazonマーケットプレイスで複数の種類の異なる出品者(出品者Aから商品a、出品者Bから商品b)の商品を同じカートに入れて、同時に注文した場合についてお尋ねします。 この場合、他の出品者にも別の出品者から買った物はわかるのでしょうか?(Aにbを買ったこと) また、Amazonが販売する商品cと、マーケットプレイス出品者が販売する商品dを同時に注文した場合、マーケットプレイス出品者にはcの商品を購入したことはわかるのでしょうか?

  • ヤフーオークションに出品について

    先日ヤフーオークションに普通の知育玩具 を出品したところか販売会社から下記の内容の質問が届きました。 お金を払って買った商品なのにこんなことあるんですか? よろしくお願いします。 ちなみに商品名は読み聞かせロボットおりこうKUMA-TANです。 販売している人は他にもいます。 【届いた質問】 コチラの商品はオークション出品不可の商品となります。また、現在の出品は著作権違反ですので、即刻、出品を取り下げて下さい。1両日中に出品の取り下げがない場合、法的な対応をとらせて頂く場合がありますのでご注意下さい。また、今後も、アラートをかけておりますので、出品はおやめいただけますよう警告いたします。お手続きお願い致します。

  • 海外製品をオークションに出品

    ある海外製品をオークションに出品しようとしているのですが、 その行為が違法となるのか教えてください。 その製品は軍隊などで使われていたグローブ(手袋)なのですが、 現在ではすでに生産終了となっており、海外への輸出を規制してる状態です。 詳細はわかりかねますが、恐らく軍で使用されていたため、 「軍の技術を海外に持ち出されないようにするため規制がかかったのでは?」という話を聞いたことがあります。 私自身は規制がかかる前に国内に輸入された商品を運良く見つけることができ、インターネットを通してメーカーから購入いたしました。 長くなりましたが、ご意見をいただけたら幸いでございます。 どうか、よろしくお願いいたします。