• ベストアンサー

携帯の基盤薄離で全損 現物確認NG電波法に引っ掛かるといわれた本当でしょうか?

saimontenの回答

  • saimonten
  • ベストアンサー率64% (31/48)
回答No.4

> ソフトバンクは、おしえてgooを見てると評判悪い… ソフトバンクショップは他キャリアに比べ、上からの指導・監督が甘いというか、放任主義というか、バックアップ体制が弱いので、 トラブル回避能力が弱く、クレームで騒がれやすいです。 ユーザーが急に増えたせいもあります。 ユーザーに知識を持つことを要求されるキャリアです。WILLCOMはユーザーの知識が高いので、問題になりにくかったりします。 またソフトバンクショップは、店によって店員のスキル・サービスの差が大きいので、逆にとてもいいサービス・対応をする店もあったりします。 不具合は他社のほうがよほど多いですが、バックアップ体制が良いんですね。 根本的な部分では(エリアの広さの違いなどはありますが)3社に大差はありません。 用途に合わせた、より良いご選択を。

oisisou
質問者

お礼

>上からの指導・監督が甘いというか、放任主義というか 基本使用料や通話料の穴埋めで詐欺(まがい?)な事をやっていると思 うのは私だけでしょか? 対応の悪さは企業体質と言うか上からの指示に思えます ちなみに、修理に持って行った時ほぼ全損と最初から言ってた・・ ある程度壊れていたら全損というルールなんじゃ? 個人的な感想です、、、

関連するQ&A

  • 電波の事前確認について

    今使っている携帯(MOVA)をそろそろ買い換えようかと思っています。 MOVAが非常に使い勝手が悪かったので、 候補はFOMAかAU(WIN?)かWILCOMに絞り込みました。(関東南部) 問題はうちの地域は山が非常に多く、 500mごとや細かい条件により電波の入り具合が違う有様です。 そこで、電波が自分の家に確実に入るよう確認したいのですが、 携帯をレンタルサービスしてくれる業者やメーカーはあるでしょうか? また、何かいいアイデアはありますか? ちなみに、 ボーダフォン・AU(初期のCDMA)・KDDIのころのピッチ、 はダメでした。 よろしくお願いします。

  • ボーダフォンのアフターサービス詐欺に近いサービスなのでしょうか。

    ボーダフォンのアフターサービスに加入して1年になります。先日飼い犬が携帯(T803)をカミカミしてしまいみっともない姿になりました。 使用には問題はなかったのですが、基盤が見えている状態になりました。 早速、ショップへもって行き「ボーダフォンのアフターサービス」を適応した修理を依頼しましたが、「全損です。ボーダフォンのアフターサービス外となります。」という返事でした。あれから2ヶ月我慢して使用しております。ボーダフォンのアフターサービスって詐欺に近いサービスなのでしょうか。 サポート「157」へ電話したがショップへ持っていってくださいのみのサポートでした。 全損の定義を東芝の関係者の方がいたら是非お返事を頂きたいところです。 なぜなら、サポートの電話では、メーカー丸投げのようでしたので。 (私はボーダフォンと契約をしたのですよ。と言ってももだめでした。) ボーダフォンのアフターサービスは 使用できる状態なのに「全損」と判断し修理代を全額請求するサービスですか。 何か良いアイデアをお持ちの方がいましたらよろしく。

  • 携帯電話がプツプツ切れる

    家族割で娘と通話するのですが、5分くらいで酷い時は5~6回くらい切れます。 2度カード(受信する)を交換し、それでもダメで、メーカーで基盤交換もしてもらいましたが治らず 困っています。(メーカーではこの現象把握できず) 同機種を借りて試しましたが同現象でした 昨日から 他メーカーの機種を試していますが改善なしです。  おなじマンションで、娘が来て自分の携帯で長電話をしても、一度もこの現象はありません。 ので電波状態も考えにくく、買い替えも心配で困っています。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 『携帯番号ポータビリティ制』って本当ですか?

     今、このカテの質問を見ていましたが、携帯会社を替えても今、持っている携帯番号を変えることなくキャリアの変更(ドコモ→au→ボーダー等)が可能となるそうですが、今年11月からで間違いないのでしょうか?  今ドコモムーバN210iが6年目に入ります。調子は悪くないのですが、現在の水準では動作が遅いように思われ、周りの人が比較的新しい機種を持っているので旧型の私のムーバはキズだらけで目立っています。  電池パックを過去何度か交換して使い続けています。  FOMAが出て数年になり、電波エリアもムーバなみになっているかと思い、今日、ドコモショップで店員さんに『電波大丈夫か?』と尋ねましたが、『○○地域は電波が入りにくい』(私の住んでいる近辺)『FOMAに替えたが電波が入らないので再度、ムーバに替えられるお客さんも時々居る』との返答でした。  FOMAは『電波事情に不安がある』『どうしてもこの機種が欲しい!というモデルがない』『価格が高い』ので、替えたいと思いませんでしたが、他社(au,ボーダー)に魅力的な機種があるので、ずっと替えたいと思いながらも番号が変わり、仕事関係、知人関係に変更番号を通知して廻るのが嫌で躊躇していましたが、これが本当なら朗報です。  間違いないのでしょうか?それならもう少しムーバを使って待ちたいのですが、確定ですか?

  • お客様満足度1位?

    外装交換を使用機種を購入したソフトバンクショップで依頼したところ、一週間後に基盤が変形しているため修理不能と一枚の写真とともに帰ってきました。 基盤の変形は全損にあたり保証対象に当たらない為と合わせてご報告頂きました。 頂いた内容に納得がいかないので説明を求めると「メーカー側の返答が全て」の一点張りで話になりませんでした。 ソフトバンクコールセンターにもその場で確認をとりましたが全く同じ回答に付け加えて「基盤変形は全損にあたり修理できないのでそのまま壊れたものをそのまま使用するかお金を出して新しい機種を購入してください」とご回答を頂きました。 私はスーパー安心パックに加入していますが、 そもそも加入した経緯が「6ヶ月に1回外装を無償交換できます」とソフトバンクショップ店員に薦められたからです。 全損と言われても写真がA4一枚のみ、開けている経緯もなければ曲がっている画像のみ、しかもそれを元に戻しているにも関わらず修理できない。これでは機種を開けて基盤を曲げて写真をとって「基盤変形のため・・・」と言ってるようなものです。 それに加えて上記の回答内容では納得がつきませんし、不快感とともに猜疑心を感じます。 このままでは何のための保証であるのかがわかりません。 メーカー並びに御社、ソフトバンクショップと各々が責任を逃れています。 こういった場合の対処法はないのでしょうか? このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか??

  • 微弱電波地域で、携帯地デジを明確に見たい

     都内から神奈川県相模原市へ引っ越して来たばかり。2階在住。携帯はキャリアはau、メーカーと型式は東芝のW51Tです。都内の時は全局とも問題なく受信できたのですが、今は窓際でもどこかの局が時々受信できる程度で実用にはなりません。光ネクストを引いてインターネットやテレビ、FMラジオを視聴していますので、そのケーブルのそばなら電波を拾えるかと試しましたがダメでした。  携帯用受信ブースターとかあるのでしょうか。光ネクスト・ケーブルは3分配器で2本使用中であと1本余ってます。これって活用できませんか? 他に方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 携帯修理(オートロックの解除)で、皆様のお知恵をお借りしたく質問。

    携帯修理(オートロックの解除)で、皆様のお知恵をお借りしたく質問。 au携帯でカシオW62CAという機種を使用していました。 先日、オートロック(端末操作のロック)番号を変更したのですが忘れてしまい、auショップに持込み解除依頼したのですが、Bluetoothが起動されてて解除できず、メーカにてロック解除が必要とのことで修理に出しました。 本日、カシオからauショップ経由で回答が来たのですが、疑問だらけでしたのでこの場をお借りしました。 1.カシオの回答、基盤を交換し、今のデータを新しい基盤に移せばロック解除できます、但し10500円かかります。   ↓ 2.当方回答、基盤交換は不要です、ロックのみ解除して下さい   ↓ 3.カシオ回答、ロックのみ解除の場合、データは保障できませんがよろしいですか?   ↓ 4.当方回答、大丈夫です(データはバックアップしてました)   ↓ 5.カシオ回答、ロック解除のみ行うと、その後の保障は出来ません(使えなくなるかもしれません、データではなく本体が・・・)   ↓ 6.どういうことですか?(auショップの方が聞いてくれた)   ↓ 7.カシオ回答、データとロック番号は一体で管理している関係で、ロック解除後の動作は保障出来ない、基盤ごと交換して頂かないと動作保障は出来ないということです。 auショップの店員を通しての回答でしたので曖昧な点もあったのですが、カシオの回答については、ショップの店員も「おかしいな返事をしますね!」といってましたので。、カシオの対応が明らかに理にかなってない対応だったのだと思います。 ロック解除ってソフトウェアの問題と思ってました。何故基盤交換が必要なのかの説明も不十分で何らかの意図(基盤交換させたい)を感じたのですが・・・・・・・・ 皆様はこのような経験がありませんか? その時、どのように対応されましたでしょうか?  費用負担までしてロック解除は避けたいのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • メール使い放題のプラン

    現在auを使っています。 もう1台、メールをするためだけの携帯が欲しいです。(その携帯では通話やネットは一切やりません) どこのメーカーがメールし放題+基本料金が安いでしょうか? auなら家族割も適応されるので多少安いでしょうか? もしくは違うメーカーで、新規で契約した方が安いでしょうか? メールができれば良いだけなので、どこの機種だろうが構いません。 どこのメーカーにした方が安いですか?

  • Windowsムービ-メーカーはだめ?

    今日デジタルビデオカメラで撮った画像をパソに取り込もうと 思いIEEE1394で繋いだらWindowsムービ-メーカーが出てきたので 高画質で録画をしてパソに保存しました。 でもそれを見ようと思ったらまるでモザイクがかかったみたいな とっても見れるような画質じゃないんですけどやっぱりおまけで 付いているムービ-メーカーではこんなもんでしょうか? でもパソを買うときに店員さんにデジタルビデオカメラの画像も 保存できるのでいいですよな~んて勧められましたけど・・・ 詐欺ジャン(T_T)

  • ドコモのスマホ修理について

    先日スマホの電源が入らなくなったので、ドコモショップに修理に出そうと思ったのですがどうやら基盤の大元から壊れているようで、全損扱いになりそうなのです。 その場合、保障サービスで5250円で交換してもらえるそうなのですが、残念ながら私はそのサービスに入っていませんでした。。。 機種変更するしかないようなですが、ちょうど今年の9月ごろに出るかもしれない機種にしようと思っていたので、今は正直機種変更をしたくありません。 そこでお聞きしたいのですが、同じような境遇でドコモショップの店員に無理にお願いして交換してもらえた方、機種変更までの間に代替機などを貸してもらえた方などがいましたら教えてください。