- ベストアンサー
電波の事前確認について
今使っている携帯(MOVA)をそろそろ買い換えようかと思っています。 MOVAが非常に使い勝手が悪かったので、 候補はFOMAかAU(WIN?)かWILCOMに絞り込みました。(関東南部) 問題はうちの地域は山が非常に多く、 500mごとや細かい条件により電波の入り具合が違う有様です。 そこで、電波が自分の家に確実に入るよう確認したいのですが、 携帯をレンタルサービスしてくれる業者やメーカーはあるでしょうか? また、何かいいアイデアはありますか? ちなみに、 ボーダフォン・AU(初期のCDMA)・KDDIのころのピッチ、 はダメでした。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
電波の入りを確かめたいからデモ機を貸してくださいというと貸してくれるようです。 ですが、ショップが販売促進用に行っている事なので電話会社としては関知してないようです。 まず、お客様センターに電話をかけて電波状況の知りたい場所を尋ねてみて(これは教えてくれるはずです)それで駄目そうだったら諦めて はいりそうならショップでデモ機を借りてみてはどうでしょうか?
その他の回答 (4)
- regist
- ベストアンサー率22% (301/1356)
ショップで相談するのが良いと思いますよ。 量販店ではなく、ドコモショップとかの直営店で。 デモ機を貸してくれたりします。
お礼
ありがとうございます。 まずは直営店で聞いてみることにします。 でもWILCOMの直営店ってあまりないでよね・・・
- nbd00115
- ベストアンサー率18% (116/632)
1)使っている知り合いに、実際入るかどうか確認してもらう 2)お店から端末を借りる 3)一か八か契約する のどれかでしょう。
お礼
ありがとうございます。 使っている人がいれば良かったんですけどね・・・ わたしの周りは、まだMOVAが主流なんです。
- oneball
- ベストアンサー率57% (2643/4636)
一般的には知られていないかもしれませんが、"エリアクレーム"という電波が入らないとの理由でしたら、契約して当日か翌日くらいならばキャンセルできますよ。 付属品や箱などを捨てている場合などは駄目ですが。 一応、各社のお客さまセンターに電話して電波状況を調べてもらったうえで、屋外の電波状況は良好ならば契約してみて、自宅で電波が入らなければ即日契約したお店に相談しに行って下さい。
お礼
ありがとうございます。 キャンセルできるんですね。 色々やって電波が入らなかった時の最終手段として使わせていただきます。
- 103-1
- ベストアンサー率35% (76/216)
ショップに行けば電波チェックということで貸してくれるようです。
お礼
ありがとうございます。 早速AU・DOCOMOショップで聞いて見ます
お礼
ありがとうございます。 デモ機があるとは、ありがたいです。 直営のショップ・電気屋のショップ、 どちら行っても差はないのですかね・・・ 行って確認したいと思います。