• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クリスマスに仕事の電話(海外)

こんにちはお世話になります。 仕事上、海外と連絡を取り合わないといけないんですが、 今日はクリスマスとあって、香港は休みで、連絡取れないんです。 が、どうしても連絡を取りたいので、 その会社の人の携帯に電話をかけるというのは失礼でしょうか? 会社の上司は連絡取りなさいというのです・・。 せっかく向こうはクリスマス休暇なのに・・。 なにぶん経験のない私なので何もわからないので教えてください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 私も経験あります。幸い今年はそのような緊急を要する案件は無く、ほっとしていますが。 ただ、来年始まってから連絡すればいいや、ということは何件かあるんですがね。 ご質問の件ですが、相手のキャラクターにもよりますが、普通のビジネスマンであれば、クリスマスに個人の携帯電話に連絡入れても面と向かって怒りをあらわにすることはありません。「家族でお楽しみのところ申し訳ないけど、非常に重要な案件なので電話させて頂きました。」と、最後に、「有難うございました。」と言えばOKでしょう。 後は、電子メールかなにかで、駄目押しの「有難うメール」を入れておけば、言うこと無しです。丁寧にお礼を書いて送信すればよいでしょう。 私は、フランス人の上司の自宅(もちろんフランスにあります。)にまで電話を入れて、おばあさんが出てしまい、フランス語が全く分からない私(英語しか分かりません。)と、英語の分からないおばあさんで、本人を出してくれるまですっごく時間が掛かったこともありましたよ・・・・^^;

質問者からのお礼

皆さん経験ありなんですね。。。 明後日までに仕上げないといけない仕事なんですT_T`` そう、せっかくの休みなのに・・・って感じなんで忍びない・・ とりあえずメールを見ていただかないといけない仕事なんで、 これ見てください!!って電話をしたくって・・ じゃ、早速連絡とって見ようかと思います!!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • shin189

どうしても連絡を取り合わなければ業務に支障をきたすのでしたら、どうぞ携帯電話に連絡して下さい。 でも最初に「メリー・クリスマス」と告げて、徐々に本題に入った方が宜しいかと思われます。 因みにここMexicoでは、業務に支障をきたす内容の場合にそうしています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、携帯電話に電話します!

• 回答No.1

すぐ連絡できるための携帯です。 すぐ電話しましょう。

質問者からのお礼

そうですね!そのための携帯ですね^^ ありがとうございます!!