• ベストアンサー

携帯電話購入

上海、香港、シンガポールのいずれかに長期出張で行く事になりました。 なにぶん海外が初めてなので勝手がまったくわかりません。 現地と日本での連絡手段を携帯電話でのスカイプを用いてしようと思うのですが、 現地で携帯端末を購入するにあたって困ると感じていることが 英語がほとんどダメなものでお店でうまく購入できるかどうか またむこうの機種について知識がまったくないのでどんなものを選べばいいのか アドバイスがありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.2

端末は香港かシンガポールでiPhoneを買えば問題ないでしょう。 上海で販売されているiPhone(苹果)にはskype機能がありませんので、上海駐在の場合でもやはり香港のものを購入し、中国のSIMカードをさして使用するのが良いと思います。 日本と違いSIMフリーですので、どの国のSIMカードでも差し替えて使用することが出来ます。 もちろん、どこで購入しても日本語環境で使用可能です。 購入自体はさして難しくないと思いますが、SIMカードをアクティベーションする際に若干のコミュニケーションが必要になると思います。これはどの携帯を購入する場合でも同じです。 香港のiPhoneはSIMフリーが故に一部携帯好きの人たちの間では有名ですので、「香港 iphone」等でネットで検索すれば、購入方法や使用方法の説明されたサイトも多数出てきますから、そういうのを参考になさってみてください。 日本で普段使っている端末を持参して、SIMロックを解除して現地で使用するという方法もあるのですが、ロック解除で発生するリスクもあるようですし、盗まれたり壊れたりすることで生じるリスクも大きいので、個人的には日本で普段使用する端末と海外で使用する端末は分けたほうが良いと思います。余計な維持コストはかかりますけどね。

uouzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにぶん機械音痴なもので回答のなかでよくわからなかった部分があったので確認させて下さい。 ええと、SIMカードを差し換えるという事は、他国へ移動する場合という事ですよね? 例えば香港だけしか行かない場合であれば、ただ現地でiphoneを購入するだけで日本語使用できるのでしょうか? 回答頂ければ幸いです。

その他の回答 (2)

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.3

>ただ現地でiphoneを購入するだけで日本語使用できるのでしょうか? もちろんです。言語設定の変更はSIM由来ではなく端末機能の一部となっています。 香港版の場合、設定→一般→国際設定→語言→日本語 で変更可能です。

uouzzz
質問者

お礼

そうなのですね。ありがとうございました。それなら私も問題なく使えそうです。 また疑問の際は宜しくお願い致します。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.1

出張先のスタッフにお願いするのが間違いないですけどね。 自分で買いに行くより安心です。 中国では3Gが普及の過程にあって、電波形式がキャリア3社とも違うので、いろいろ予備知識が必要ですよ。 シンガポールのことはわからないですが、シンガポールでも使える形式というのはその中の一つになると思います。 GSMならどこのメーカーでも様々な国のSIMカードを使えます。 スマートフォンのことは詳しくないのですが、もちろん中国語OSですから、日本語入力ができるかどうか、だけは確認したほうがいいですね。

uouzzz
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございます。 そう言われれば考えていませんでしたがメールも日本語入力できないと意味がないですもんね。通話だけ使うならまだいいですが…。 日本語入力できる端末自体はあるにはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 香港でsimフリーの携帯電話を購入したい

    simフリーの携帯電話を購入したいと考えております。 できればスマートフォン&日本語対応可で。理由は、 (1)中国、香港、シンガポール、アメリカと出張が多いので、現地のプレペイドsimをその都度購入して使いたい。 (2)できれば、日本のsimも使いたい。 (3)スカイプも使いたい。 日本の携帯電話を国際ローミングすると、通話料もさることながらパケット代もとんでもないので、色々調べてsimフリーの携帯を手に入れることがベストと思いました。 実は、今週末から香港に行くので、そこで買えないかと思っております。香港の携帯は全てsimフリーで、日本のsimもOK何でしょうか? 又、お買い得の機種等あれば、それも教えてほしいです。 安価で速度が速いのetc 詳しい方、是非ともお教えいただければと思います。

  • 海外での携帯電話

    海外に行くことが多く、現在はドコモの海外でも使える携帯を使っていますが たとえば、バリ島では通じたのにジャカルタでは通じなかったり、ハワイでは使えるのに グアムでは使えなかったりと不便な思いをしています。 そこで、海外用のプリペイド携帯を持とうと考えています。 「同一機種で行く先(国)でプリペイドを購入すれば使える」 といったものはないのでしょうか? たとえば、 アメリカ本土で買った(使った)携帯をインドネシアに持って行き、現地のプリペイドカードを購入し登録する また、それを今度は香港に持っていき現地のプリペイドカードを購入し登録して使う。 このようなことは可能なのでしょうか? それが可能だとすればどのような機種を購入すればよいのでしょうか? 教えてください。

  • GSM式携帯電話であれば、世界各国SIMカードの変更のみで使えるのか

    今現在香港駐在。 香港内は香港の携帯を利用。 それを週末の旅行先(タイ、シンガポール)で この携帯で利用したいのですが、 海外ローミングではなく 現地でシムカードを購入し、入れ替えて使用すること可能でしょうか。 携帯電話機種:ソニーエリクソン 通信方式:GSM シムカード またその場合、ローミングより シムカードの入れ替えのほうが安くなるでしょうか。 またGSM方式の携帯電話であれば、アメリカで購入したものを シムカードだけ変えて、タイで利用することも可能なのでしょうか。 有識者の方、ご回答お願い致します。

  • アメリカで携帯電話を使用したいのですが・・

    近々アメリカで就労予定の者です。 期間は2年~3年を予定しています。 向こうで携帯を使用する際はみなさん現地で購入しているのでしょうか? 海外でも使用できる携帯を購入するか、スマートフォンを購入するか、現地の携帯を購入するか迷っています。。 ドコモの海外用携帯などは通話料が高いと聞いていますし、 IPhoneは持ったことがないのでわかりませんが、友人が海外でも使えると言っていました。 現地でプリペイド式携帯を使うのがいいと聞いたこともあります。 ちなみに携帯は国際電話をしやすいものを選びたいと思っています。 携帯に疎いので詳しい方ぜひアドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 海外で使用できる携帯電話

    先達て私の勤める会社の社員が海外出張中に事故でなくなりました。そこで危機管理を強化するという観点で「海外出張者とすぐに連絡を取りたい」=「海外で使用できる携帯電話を揃えたい」という案にいたりました。 必要な場所として 北米(カナダ全域、アメリカ全域、メキシコ)・南米(ブラジルのみ) アジア(韓国・中国・インド・シンガポール・フィリピン・タイ) ヨーロッパ全土 です。 経費面から見れば現地で携帯を購入し、基本料金だけ支払いつづけて本体は日本へ持ち帰ってくる、というスタイルはどうか、と思います。 希望地域の携帯電話使用状況を全て確認しておりませんのでぶしつけな質問で大変恐縮ですが、海外出張の多い会社勤めの方など良いお知恵ありましたら拝借させてください。 弊社では切実な問題となっております。

  • 海外で使える携帯電話について

     外国人の友人が最新式のカラー液晶の携帯を欲しがっていて相談されたのですが、日本で購入した携帯電話は海外(ヨーロッパ)で使用できるのでしょうか?  何でも海外で購入した携帯電話には「シムカード」というものが内臓されていて、それを交換することで各国で同じ携帯電話が使用できるのだそうですが、日本で購入した日本製の携帯電話には「シムカード」なるものは内臓されているのでしょうか?  シンガポールなどで購入するよりも安ければ日本で購入したいらしいのですが(シンガポールでは2万円弱くらい?)、その際のお勧め機種などありましたら是非教えてください。  「カラー液晶」で「最新式モデル」が希望のようです。

  • 香港の携帯電話の着信料について

    一ヶ月の滞在予定で香港にいるので、 現地のSIMカードを購入して携帯電話を使っていたのですが、 (CSLという携帯会社のものです) 着信料についてわからないことがあって困っています。 どなたか詳しい方はいらっしゃいますか? スカイプから電話をかけてもらえば、受ける側の私は無料だと思っていたのですが、携帯のSIMカードに残っていたクレジットがあっという間になくなってしまいました。 なにかアドバイスがあったら教えてください!!

  • 海外で、携帯電話は?

    夫の海外赴任で3年ほどアジアで暮らす事になりそうです。 そこで、使っている携帯電話をどうしよう?という事なんですが、 最近バッテリーの問題で機種変を考えていました。 auユーザです。休止という事はできるようです。 休止手続きをして現地で新規契約をするか、 もしくは、アジアでも使えるケータイがあり(通話もメールも対日本可)、 それに変えて向こうでも使うのがいいか、考え中です。 海外で使える携帯は出張や旅行向きで、生活する中で使うのには かかる費用とか(どれくらいかかるのか全く分かりません)を考慮しても向かないのか、とか、 海外ケータイ使った事のある方などのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 中国国内と香港で使える携帯電話

    来週中国の深センに、香港国際空港経由で出張にいく予定ですが、手配中の中国で使える携帯(ノキア)は、香港国際空港内でもつながるでしょうか。 香港国際空港で合流する人がおり、連絡手段を確保したいので。。 よろしくお願いします。

  • 海外滞在時の携帯電話

    数ヶ月アメリカに滞在しようと思うのですが、携帯電話に 関してどうしたらよいか考えています。 http://www.yasukawa.com/blog/archives/000036.html などを参考に考えた結果、現地での連絡手段用にGSM端末を 購入して現地でSIMを購入しようかと思っています。 また、日本の電話番号への着信は受けたいので、 GSM端末をもう一機購入し、WORLD WALKERに申込を しようと思っています。 質問ですが、GSM端末やSIMはアメリカのどのような所で 購入する事ができるのでしょうか? その他、アドバイスなどありますでしょうか?