• ベストアンサー

結納について

komomochanの回答

回答No.2

こんばんわ☆ 名古屋在住(両家とも)で6月に入籍したものです。 「名古屋」というとハデなイメージを持つ方がいますがうちの親たちはどちらとも 「二人の意向にまかせる(というか堅苦しいからしなくていいよ)」で 当人も堅苦しいし、めんどくさい(笑)からいいや。 ということで、なしでした。 そのかわり顔合わせの意味で、利便性と美味しさを重視したホテルでのお食事会はしました。 お食事会の時の支払いは当人たち。 (でも気を使って親たちが一部くれましたが) 婚約指輪も特にいいやって思ってまだ貰ってないし 結婚関係の費用にしても、お互いの貯金などからだしていて、 あれは彼側、私側とかそういうのもありません。 資格試験のために、挙式のことも先延ばしにしていて やっと先日2月にすることに決めました。 こんな適当なのもあるということで(笑) やっぱり、結納も含め結婚関係は、両家+本人たちの意向と地域性で 様式などもだいぶ変わってくると思います。 もし、electroncmさんが特に希望がなければ ゼクシィなどでそちらの地域の情報を得つつ 相手の方の意向を聞いてから判断されればいかがですか?

electroncm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当人達は質素に行いたい希望のようですが、家族としては 相応の事をしたいと言う思いがあります。 当人達と良く話し合いたいと思います。