• ベストアンサー

AVGとBit defenderについて

Bit Defender 10 freeをインストールしようとしたら、PCに常駐してあるAVGが「アドウェアGeneric3.QCP」というウィルスを感知してしまったのですが、それを除外しようとするとエラーが出てきます。 「アドウェアGeneric3.QCP」を検索してもそういったウィルスは出てこないので誤診かもしれませんが、無視しても何度も出てきてBit defenderをインストールする事ができない状況です。 AVGとBit defenderは相性が悪いのでしょうか? また、Bit defenderが無理なら、これに代わるお勧めのfreeのウィルス対策ソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.2

 知恵袋の方で質問者様と同じような質問をされています。  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319313563  BitDefender Free Editionは非常駐なのでAVGと併用されたのですね。  私も過去にavast!とBitDefender Free Edition(ver8or9)を併用していた のですが、VerUPしてから衝突するようになりavast!のみにしました。 複数の常駐はもちろん、常駐と非常駐の共存も難しい方向になってきました。  ウィルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトでさえ衝突するケースも多く なってきています。(特にバスターやNOD32など)  AVGをメインにしているのならスパイウェア対策を講じることと、オン ラインスキャンの実施(週一程度)をお勧めします。  http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html  http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php  http://www.eset.com/onlinescan/  ※上記は削除もしてくれます。

rekaito
質問者

お礼

おっしゃる通り、常駐してたAVGがBit defenderをVerUPしてからウィルスを感知したので、上記の質問者様と全く同じ経緯ですね。 私は完全にリカバリしてしまいましたので、AVGメインでいきたいと思います。 スパイウェアはspybotとad-awareを入れていて今のところは問題ないようですが、これからどうなるか分らないですね。 リンク先も併用させていただきます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.3

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 まあ、ヒューリスティック検知による誤検出なんでしょうけど、フリーソフトの組み合わせ使用ってけっこうCompatibility Check大変よ。それに、セキュリティーレベルをどの辺まで考えるのかってことも考えないといけないし。 基本的にフリーの対策ソフトというのは、相応のセキュリティースキルを持ったベタランユーザー向きです。 [参考情報] ここ最近のクラッカーは対策ソフトの検知を逃れるためにさまざまな手法を使ってきますが、難読化ツールなどの中にはバイナリ解析を効かないようにしてるものも増えてきてます(つまり、パターンファイル作成不可)。また、ヒューリスティックでの検知を回避するものもあります。 Personal Firewallにおいても、デフォルトブラウザに成りすますなどして検知をすり抜けてしまうものも増えてきてます(ウィンドウレス)。さらには対策ソフトのリアルタイムスキャン機能を止めようとしたりします(全体の機能を止めると気づかれ易いため)。 このような状況を踏まえると、総合対策ではKaspersky Intenet Securityが今のところベストです。

rekaito
質問者

お礼

詳しい情報を教えてくださってありがとうございます。 私にはまだ、フリーのソフトは難しいようですね。 カスペルスキーの体験版をとりあえず利用してみて、 有料のソフトも合わせて考えていこうかと思っています。 回答ありがとうございます。

回答No.1

両方セキュリティ(ウイルス対策)ソフトですよね。 その類のソフトは、複数同居させることが難しいといわれています。 そして、複数インストールする必要はありません。

rekaito
質問者

お礼

こちらのサイトで調べた情報から、その2つを選んだのですが、もっと勉強しなければいけないと反省しました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • AVG

    こんにちは。OSは、Vista Home Premiumです。 AVG Anti-Virus Free Edition 8.0をインストールしました。 AVGを「管理者として実行」すると「保護されています」と表示され、 単に、「開く」と「常駐シールド:無効」となっています。 タスクバーのアイコンは、赤地に白いエクスクラメーションマークです。 セキュリティーセンターのマルウエア対策が赤で、「ウイルス対策 無効になっています」と表示されています。 「AVG Anti-Virus Free は無効になっています」と表示されます。 「Windows Defender」を無効にして、「今すぐ有効にする(T)」を実行しても有効になりません。 このままの状態で、大丈夫なのでしょうか? 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • AVG Free 8.5

    AVG Free 8.5 を使っているのですが Adware Cns Min アドウェアGeneric4 EGR が検索されます。 毎回削除しているのですが 消えません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • BIT Defender freeがインストールできません。

    現在WindowsXPを使っています。 リアルタイムスキャンとファイアーウォールがPC-cillinだけだったので、セカンドのアンチウイルスとしてBIT Defenderをインストールしようと思ったのですが、インストールの途中で「ネットワークロケーションにアクセスできません」と表示され、インストールできません。 具体的には 「could not access network location %allusersprofile%\start menu\programs\startup\」 と表示され、インストールが中止されます。 原因がまったくわからないのですが、 思い当たる節を記入しておきます。 ・bit defenderインストール前に「Safe XP」でシステム設定を変更した。 ・常駐プログラム「マカフィーアンチスパイウェア」が起動中。 ・常駐プログラム「Spyware terminator」が起動中。 システムに関しての知識はまるで素人なので ご指導よろしくお願いします。

  • AVG anti-virus freeについて

    AVG anti-virus FREEをインストールしましたが、常駐シールドがアクティブに なりません。なぜですか?

  • AVGにて、アドウェアやDownLoaderが検出されたんですが・・・

    AVG(無償版)にてスキャンを行いました。 結果、以下のファイルが Temporary Internet Files 上で検出されました。 ・アドウェアGeneric4.KZM ・アドウェアGeneric4.KZM ・アドウェアGeneric4.KZN ・アドウェアGeneric4.WTO ・不審なプログラム DownLoader.WC ・アドウェアGeneric4.LBN ・アドウェアGeneric4.LBN 慌ててこれらをAVG上で除去し、もう一度スキャン。 今度は上記のファイル達が $RECYCLE.BIN 上で検出されました。 これらをまた同じように除去。 更にスキャンを行ってみたところ、今度は検出されず。 とりあえずインターネット一時ファイル、cookieなどを削除し、それからniftyのウイルスチェックサービスでまたスキャン。 「ロックされています」と表示されるファイル以外に検出はなく。 上記の状態は危険ですか? 現在、PCの動作に特に問題はありません。しかし検出がされたことにびびってしまい、他のことがあまり手につかず・・・。 リカバリも考えた方がいいんでしょうか。どなたか回答をお願いします。

  • AVG 常駐シールド検出 の結果について

    AVG 常駐シールド検出 の結果について 先日 OS(Windows XP)を再インストールして、セキュリティソフト AVG Anti-Virus Free Edition 2011 をインストールして使っているのですが、PCの電源を入れたまま数時間何もしないで置いておいたら、常駐シールド検出で感染トロイの木馬BackDoor.Generic13.FPT (プロセス C:\WINDOWS\sten32\svchost.exe) が検出されたので削除等をしようとしたのですが、オブジェにアクセスできませんとなり 何もできなです。 全コンピュータやCドライブのスキャンをしてもウイルス等は検出でされませんでした。 また PCの電源を入れたまま数時間何もしないで置いておいたら、常駐シールド検出で感染トロイの木馬BackDoor.Generic13.FPTが一時間おきぐらいに同じトロイの木馬が検出されます。 トレンド フレックス セキュリティ オンラインスキャンで試しましたらウイルスは検出されませんでした。 どなたか 良い解決法を教えていただけないでしょうか、お願いします。

  • AVG Anti-Virus Free Edition 9.0とNorton

    Windows Vistaを使っています。 今までNorton Anti Virusを使っていたのですが、PCの雑誌を読むと『AVG Anti-Virus Free Edition』というのが無料なのに非常に性能が良くて、わざわざ有償のノートンを使う必要は無い、みたいに書いてありました。 これは本当でしょうか? AVG Anti-Virus Free Edition 9.0をダウンロードして使うのと、今まで通りNortonを再ダウンロードして使うのはどっちが良いでしょうか。 それと、今のPCを購入した時からWindows Defenderというのが入っているのですが、これはスパイウェアからPCを守ってくれるらしいです。 AVG Anti-Virus Free Editionをインストールしたら、AVGのほうでもスパイウェアを監視してくれるみたいなので、Windows Defenderの機能はオフにしても大丈夫でしょうか? 初心者質問ですが、よろしくお願いします。

  • AVGのUpgradeのやり方について

    アンチウイルスソフトのAVG Anti-Virus Free Edition 2012 を使用していますが、これを最新の AVG-2015 にしようと思っています。このUpgradeのやり方についての質問です。AVG-2012は残したままAVG 2015はインストールするのでしょうか。それともAVG-2012は全部削除してAVG-2015のインストールをすべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • AVG

    McPheeウィルススキャンのときは出ていなかったのに、AVGにウィルスソフトを切り替えたら、「更新の準備が出来ました。これらをインストールするにはここをクリックしてください」と頻繁に出てくるようになりました。インストールをしても5分後くらいにはまた出てきます。なぜでしょうか?とうやったらいいんですか?このまま無視したらいいのでしょうか?

  • AVGの常駐シールドについて。

    今日、AVG 7.5 日本語版をインストールして、何気なくhttp://www.eicar.org/anti_virus_test_file.htm のウィルステスト用ファイルをダウンロードしたら、常駐シールドが動いてない?というか、かなーり反応が鈍いのです。 常駐シールドの設定はオンで全ファイルのスキャン、オンクローズスキャンもチェックを入れています。 圧縮ファイルを保存した時点、ファイル解凍後もすぐには反応は無く、30秒ほど経ってやっと検知します。 「eicar.com.txt」に関しては開いても全くスルーしてくれます。 今までも数年AVGとオンラインスキャン(半年に1回)を併用してたんですが、今までリアルウィルスに遭遇したことが無かったので気にしていなかったし、保護されていると思ってたんですが、AVGはこれが当たり前の反応なんでしょうか? ウィルス付きのファイルを開ききった後に検知って・・・ちょっと心配です。 シェル拡張では即座に検知してくれるんですけど、これじゃ常駐の意味がないような(苦笑) OSはXP Proで、ダウンロードはココからしました。 http://free.grisoft.com/filedir/inst/avg75free_503a1171.exe