• ベストアンサー

パソコンのウイルスソフトについて教えてください

パソコンのウイルスソフトについて教えてください。 今度ウイルスソフトを買おうと思っているのですが、「マカフィー」、「ノートン」、「ウイルスバスター」の3つの中から選ぶとしたらどのソフトが良いでしょうか? みなさん、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73335
noname#73335
回答No.8

#5 #7です。 >その2つのウイルスソフトから選ぶとしたらどちらの方が良いと思いますか? 軽さ重視でESET Smart Security(NOD32)を選びました。 個人的な感想ですが・・・ 「マカフィ」昔からの定番 「ノートン」昔からの定番 「ウイルスバスター」初心者向け 「カスペルスキー」性能追求したい人向け 「ESET Smart Security(NOD32)」軽さ重視 お好みでどうぞ。 TrueImageのようなバックアップソフトを併用するとより安心ですね。

unbaba93
質問者

お礼

何度も教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#73335
noname#73335
回答No.7

#5です。 補足拝見しました。 もちろん初心者でも「カスペルスキー」「NOD32/ESET SmartSecurity」は使用できます。 ただ設定を変更しようとすると少し戸惑うかもしれません。 (まあ通常は標準設定のままで問題ないですが) 体感できる部分で言えば、 「カスペルスキー」はウイルス検索時間がとても早いです。 「NOD32/ESET SmartSecurity」はソフト自体が非常に軽いです。 上記2品の残念な点は、1台のパソコンにしか使用できないことです。 ウイルスバスターやノートンは1パッケージで3台のパソコンに使えます。

unbaba93
質問者

補足

ありがとうございます。 何度もすみませんが、その2つのウイルスソフトから選ぶとしたらどちらの方が良いと思いますか?

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.6

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 その中から選ぶならNorton Internet Security 2009ですね。 ただ、ここ最近のクラッカーは対策ソフトの検知を逃れるためにさまざまな手法を使ってきますが、難読化ツールなどの中にはバイナリ解析を効かないようにしてるものも増えてきてます(つまり、パターンファイル作成不可)。また、ヒューリスティックでの検知を回避するものもあります。 Personal Firewallにおいても、デフォルトブラウザに成りすますなどして検知をすり抜けてしまうものも増えてきてます(ウィンドウレス)。さらには対策ソフトのリアルタイムスキャン機能を止めようとしたりします(全体の機能を止めると気づかれ易いため)。 このような状況を踏まえると、総合対策ではKaspersky Intenet Securityが今のところベストです。

unbaba93
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

noname#73335
noname#73335
回答No.5

今すぐ必要という条件ならウイルスバスターを候補から外しましょう。 最近ウイルスバスター2009が発表されましたが、まだまだ不安定です。 試しに入れてみたのですが、ウイルスバスター2008よりモッサリしており、たまに画面が固まります。 安定するまで最低でも今後1ヶ月くらいは様子見したほうが良いでしょう。 マカフィーはウイルスバスター2008よりもウイルス検査時間が遅いです。 ノートンは今のバージョンでかなり軽くなっています。ウイルスバスター2008並みの軽さかと。 そういうわけで現状ではノートンをおすすめしたいです。 ちなみに、ちょっとマニア向けですが、 高性能な「カスペルスキー」 軽快な「NOD32/ESET SmartSecurity」 というソフトもあります。 あと「ウイルスソフト」というと"悪さをするウイルスみたいなソフト"と誤解されますから、「ウイルス対策ソフト」と書いたほうが良かったかもしれませんね。

unbaba93
質問者

補足

ありがとうございます。 「カスペルスキー」と「NOD32/SmartSecurity」は初心者でも使いこなせそうですか? また、他のウイルスソフトより重たいですか? もし良ければ、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.4

ウィルス・ソフトに関して、各項目別に分析した資料も参考に読んで、 購入する際の判断にどうぞ。

参考URL:
http://security.hikaq.com/
unbaba93
質問者

お礼

ありがとうございます。 今から見てみます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

個人的にはウイルスバスターですかね。 2008からは結構軽くなって、まともに動くようになりました。 マカフィーはなぜかアンインストール時のトラブルをよく聞くので、あまり好きではありません。 (ウイルスバスターもアンインストールのトラブルはありますが、周りでは聞いたことなかったので) ノートンもいいんですが、何をやるにしても警告が出てくることがあって、鬱陶しいのでやめました。 古い話なので今はどうかわかりません。

unbaba93
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し考えてみます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

3つとも使っています。 マカフィーは旧バージョンなので、現行製品のユーザーさんから突っ込みが入れば撤回しますけど、重い気がします、特にメール受信でチェックするので、うちの非力なパソコンではCPUがアップアップになりました。 サポートは繋がりやすく、またチャットでのサポートも可能ですから、この点は評価します。 ウィルスバスターはスタンダードというか、平均点的なソフトで、うちでは2008を使っています。 恒例的にバージョンアップ後しばらくはトラブルが多いので、2009は様子見です。 初めてなら、よいと思いますが、最近サポートをここに丸投げしたので、ちょっと感心しません、音声質問が増えたのはこれが原因かと思いますけど、お金を払っていますから、きちんとサポートして欲しいです。 ノートンはMac版ですから、省きます。 ここのサポートは中国人が出て、一時ひどかったですけど、成果主義を導入したためか、親切で感じ良くなりました。 サポート後、メールで対応を評価するので、良ポイントが付くとボーナスが出るという仕組みではないかと思うけど、熱心ですよ。 ソフト自体はシリーズで多種多様ですから、迷いますね。 私ならウィルスバスターにします。

unbaba93
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルスソフトって悩みますよね。

回答No.1

あげられたものの中からでしたら、ノートンは避けます。 マカフィーとウイルスバスターでしたらどちらでも宜し いかと思います。ノートンもすぐれているのでしょうが、 ウィルスチェックが厳し過ぎるのかウィルスと関係ない ところでメッセージがでることがあります。 ちなみに、私は自宅ではフリーソフトを使用しています。 14ヵ月経ったら再登録必要ですが無料です。 ・avast! http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

unbaba93
質問者

お礼

ありがとうございます。 今から見てみます。

関連するQ&A

  • ウイルスソフトについて

    OS:Windows Me FUJITSU 今使っているパソコンにはウイルスソフトが入っていません。ウイルスバスター,マカフィー,ノートンいろいろあるようですが,どれがいちばんオススメですか?

  • ウイルスソフトはどれがいいですか?

    パソコンを購入したら、90日間お試し版として3つのウイルスソフトを選択できるようになってました。 マカフィー(初期設定) ノートン  ウイルスバスター この3で、どれがいいでしょうか。なるたけ設定が面倒じゃないのがいいです

  • ウイルスソフトはいっぱいあるんですが、どれがいいんでしょうか?

    ウイルスソフトを買おうと思っているんですが、 よく知られている、ノートン、マカフィー、ウイルスバスターのどれかにしようと思っているのですが、 自分で調べてみたところ、マカフィーさんのものが一番いいと仰ってるのをよく聞いたので、 マカフィーさんのものを買おうと思っているんですが、 「マカフィー・ウイルススキャン 2005 優待版」と普通のものとはどう違うんでしょうか? 値段がこちらの方が安いんですが、 その分ウイルス対策がきちんとできていないとか、あるのかな、と思い・・。 誰か知ってらっしゃる方いましたら、 教えていただけませんか?

  • ウィルス対策ソフトについて

    『ウイルスバスター』『ノートンアンチウイルス』『マカフィーインターネットセキュリティー』の中で一番PCに負荷がかからないソフトはどれでしょうか?またその他にPCに負担が軽く信頼のできるウィルス対策ソフトを知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトの選び方

    今、ノートン・インターネットセキュリティ2005を使用しています。 2006年版を使用したいのですが、パソコンのメモリーが足りず(現在128MB)仕方なく他のソフトを使用することを検討しています。 ウイルスバスターかマカフィーを使おうと検討しているのですが、どちらにするか迷っています。 ウイルスバスターとマカフィーでは、どちらの方が機能が充実しているでしょうか? また、マカフィーはパッケージ製品ではアップデートが出来ないと記載していましたが、これはどういった意味でしょうか? よろしくお願い致します。

  • パソコンのウィルス対策ソフトは?

    パソコンのウィルス対策ソフトは? 皆さんはどんなパソコンのウィルス対策ソフトを使っていますか? 私は今までは「ノートン」と、直前までは電話会社でやっている「フ*ッツウィルスクリア」を使って来ましたが、このたびパソコンを買い替えたのを機に、「フ*ッツウィルスクリア」があまり良くないんで、別のソフトを使おうと思っています。 昨日、ショップにソフトを見に行ったら、思いのほかいろんなソフトがあるのに驚きました。 有名な(?)ウィルスバスターや依然使っていたノートンの他にも・・・。 そこで、皆様はどんなウィルス対策ソフトを使っていますか? そしてそのソフトの効き目はどうでしょうか? お勧めや非お勧めなどをお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスソフトのおススメを教えてください

    マカフィーが切れて大分たつのでウイルスソフトを買おうと思っています。V3ウイルスブロックとウイルスキラー北斗の拳どちらがお勧めですか?ウォーニングマンまたはケンシロウの登場頻度がどれくらいか知りたいです。ノートンとバスターとマカフィーは既に使ったことがあるので考えていません。他にも面白そうなウイルスソフトがあったら教えてください。

  • 二つのウイルスソフト

    パソコンを買ったときからMcafee siteAdvisorのソフトが入っています、さらにウィルスバスターをインストルしてありますが大丈夫でしょうか、ウイルスソフトが二つ以上あるとパソコンが重くなると聞きましたが、何だか重いようですが。

  • ウイルスソフトについて

    本日、パソコンを購入しました。 その際、ウイルスバスターというソフトも購入したのですが、パソコンにノートンのお試し版のようなものが入っていました。 このような場合、ノートンのお試し期間を終えてからウイルスバスターをインストールするか、はじめからノートンは使わないで、ウイルスバスターをインストールするのは、どちらがいいのでしょうか。

  • 2台目のパソコンにウイルスソフト、同じ方がいい?

    1台目のパソコンにはウイルスバスターを入れて5年更新しています。 2台目のパソコンには、同じウイルスバスターのライセンスだけ購入すれば良いのですよね? と言っても、トレンドマイクロのHP見てもいくらなのか探せませんでした。 または、マカフィーが安くて良いかなと思っています。 しばらく2台目でマカフィーを使って、 何ヶ月か前のトラブルでたしか更新が1ヶ月伸びたので 期限が切れてから1台目のパソコンもマカフィーに変えても良いかなと。 マカフィー安くていいといっても、バスターのライセンスの購入の方が安いでしょうか? 5年前ですが、初めの箱を買ったこともあり、バスターやめるのはもったいない気がします。 考えがまとまっていませんが、皆様のお考えもお聞かせください。 ウイルス対策にはある程度はお金をかける覚悟はありますので、フリーソフトは考えていません。 また、英語出来ないので、サポートが英語のものはだめです。

専門家に質問してみよう