- ベストアンサー
プリンタドライバインストール後、ADSLに繋がらなくなりました。
最近、ISDNからYBB12Mに乗り換えました。 乗換えを機に、OS再インストールし、ADSLを使用していました。 ところが、プリンタドライバをインストール後、インターネットに繋がらなくなりました。 YBBに問い合わせても、解決はしませんでした。 現状は、毎回、デバイスマネージャからプリンタポートを削除し、再起動してインターネットをしています。 どなたか、対処法をご存知の方、お助けください! ほんとに困ってます(泣) OS:Win2000 プリンタ:EPSON PM-770C
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
珍しい現象ですね。普通なら考えられない関係です。いろいろ試してみないと仕方ないでしょう。 1.まずプリンタの接続はパラレルですか? USBですか? 逆の接続を試してみてはどうでしょう? その際にはまずはドライバ削除して、LANケーブルを抜いた状態で再インストールしてみてください。特にUSBドライバーをインストールする際には接続されているポートを自動的に認識しますから、もしかしたらLAN経由の共有プリンタがあると誤認している可能性もあります(あまり考えられませんけど)。 2.「プリンタポートを削除し」というのは結構乱暴なやり方ですが、エプソンのドライバは「アプリケーションの追加と削除」から行えます。完全な削除と再インストールを試してみましたか? 3.失礼ですけど、ドライバは最新のVer.5.20で、間違えなくWin2000/XP対応でしょうか? 4.可能性は薄いですが、何らかの影響で、アンチウィルスソフトやパーソナルファイアウォールと干渉していることも考えられます。心当たりはないですか? 私が考えられる可能性はこんな所です。とりあえずいろいろな可能性を試されるしかないでしょう。それでもダメならWindowsのシステム異常か、ハードウェアの異常かもしれません。最後の手段してはOSの再インストールですが...その前に直ることをお祈りしております。
その他の回答 (1)
- MovingWalk
- ベストアンサー率43% (2233/5098)
>プリンタドライバをインストール後、インターネットに繋がらなくなりました。 >毎回、デバイスマネージャからプリンタポートを削除し、再起動して... デバイスのリソース(割り込み=IRQなど)がLANカードと競合していませんか? LANカードのリソースを変更する必要があるかもしれません。
お礼
早速の回答ありがとうございます! プリンタポートのリソースなんですが、競合はしていないみたいです。ネットワークアダプタも競合していないみたいです。 ちなみにPC機種は、エプソンダイレクトのTP515のデスクトップPCです。 もしまた何かご存知でしたら教えていただければ幸いです!
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。 色々と対策方法を教えて頂き、ありがとうございました。 全ての項目に対し、実行、確認したのですが、悲しいことに、復元出来ませんでした。 結局、OS再インストールを実行しました。 プリンタドライバをインストール後も、通信速度は元の速い速度で快適に使用出来ていました。 ところが、プリンタの電源を先に入れて、PCを立ち上げてしまってから、また同じ現象になってしまったのです。 ですので、今回のことでわかったことは、PCを立ち上げる前に、周辺機器の電源を入れない方が良いということがわかりました。 色々とお知恵を頂き、ありがとうございました。